プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣は退職を伝えてから一か月では辞められないんでしょうかね? 
職業訓練からアデコを紹介され派遣として働いたのですが、かなり軽率だったかなと思っています。
理由としては、自分の担当になったアデコの方への不信感が日に日に増した結果です。

1、就業する一か月前に「交通費や服装の事は折り返し電話する」と言いながら、電話が無いままGWに突入。電話は繋がらない。就業する前日の夜8時に電話があり、「遅くなりました。スラックスありますか??」 また働いてるのに未だに給料の振込先の書類が届いたり書いた記憶がなく、多分その人も忘れてる。

2「その派遣先はウチのスタッフの定着率も高い。環境も良くロッカーもある。」→実際は二年ほど前に長く続けた人が一人いただけで、そこから立て続けに数か月で辞めている。ロッカーはあっても自分達は使えない。貴重品、弁当は床に置く。

3、前職は畑違いの仕事で、Excel、Word、事務の経験はないと最初のヒアリングの電話や登録の際にも記載し、その上で「アルバイトみたいなもん!ここはスキルいらないよ!」と言われたのですが、
指示を出す時間も惜しい、というほど社員が時間に追われており、「やってもらいたくてもやらせられない」という状況に私には見え、かなり派遣先が私に求めていたものとのギャップというか認識の違いが起きているように思います。
もともと派遣を長期でやるつもりもなかったですが、あまりにも仕事の裁量が広く境界がなく、就活片手間でやる仕事ではないように思えます。普通にアルバイトしてれば良かったと後悔しています。

社員の人たちに気持ちの余裕がないので雑になるのは仕方ないですが、知らない事を知らないなりに推し量るのも限度があるので、ちゃんと事務経験がある人でないとそりゃ続かないんじゃないかと思います。
かなり派遣先との認識のずれを感じ、間に合わせの為に人をポンポンいれて続けばいいかとしか思ってないように思えてなりません。お互いに不幸というか。

辞めるのを伝えるとして、三か月更新までやらなければいけないのでしょうか?人を間に合わすための時間を作りたいというのはわかるのですが、どこかの段階でアデコから辞めると派遣先に伝えてから私が二か月いるというのは、指示を出す方ももどかしいでしょうし、私も気分がいいものではないですよね。間をとって一か月では駄目なんでしょうかね?

A 回答 (2件)

一か月前どころか即日だって辞められますよ

実際派遣の内何割かが即日で辞めていきますし
一応民法上では一か月前には言わないといけないことになってますが罰則はありませんので有名無実ですし
派遣の場合、確かに契約期間というものがあるので、契約上は、例えば3か月なら3か月は勤めなければいけませんが
それも法律上の罰則はありませんし、そもそも派遣会社、あるいは企業側が仕事を打ち切る場合は
一か月前になるまで言ってきません、3か月契約でもです
なぜかというと、一か月前までに言わないと罰則がある(給料一か月分の解雇予告手当を払わないといけない)から
そこは必ず守り、なんの罰則もない契約期間3か月は平気で破るわけです
私は20年近く派遣で働いてきて、何度か仕事を切られましたがこれまで全てそうでした
だから辞めたくなったのなら即日で辞めてもも大丈夫です
増して1か月前までに言うのなら、派遣としてはかなりきちんとした辞め方です
    • 0

派遣は90パーセント以上がヤクザと在日朝鮮人が関わっています。

したがって、派遣会社側の人間はアホばかりです。
行くところがないどうしようもない人間の集まりだから!
転職活動長くなっても、会社を調べて正社員になることが一番です。
辞職通知書として提出すれば
    • 2