プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、派遣先から即日解雇を言い渡されました。理由は上司の悪口を言っていたから。
先日、事務所内にカメラが設置され、防犯カメラです。従業員の勤務態度を監視するものではありません。と、会社からメールが来ていたのですが、結果的に監視目的でした。音声もひろうカメラです。注意は一度もされず、即日解雇になったのですが、これは何か法的に訴えたりする事は出来るでしょうか?労基では取り扱ってくれるのでしょうか?
悪口を言った事は反省してます。

※ベストアンサーを押してしまい解決済になってしまいましたので、再度投稿します。

質問者からの補足コメント

  • カメラの件ですが、わざわざ防犯カメラです。と、社内メールが来ていたのですが、会社側から、監視カメラですとゆう通達は必要ないものなのでしょうか

      補足日時:2017/06/24 13:45

A 回答 (4件)

あなたの就業場所である派遣先は、あなたを解雇できません。

派遣先ができるのは、派遣元(あなたの雇用主)との派遣契約を解除するだけです。この契約解除によってあなたは、就業場所を失うことにはなります。

悪口いうような労働者(あなた)を解雇できるのは、派遣元(雇用主)です。ですので、あなたは契約関係にない派遣先と争うことはできず、解雇した派遣元と解雇事由に正当性があるか、裁判で争うことになります。カメラを派遣元が設置したのでもない限り、派遣先の行為の是非は問えないです。
    • good
    • 1

派遣切りされただけ、もしくは派遣スタッフの変更です。



あなたが解雇された訳ではありません。

派遣元に再教育されてから、またどこかへ派遣されてください。
    • good
    • 1

会社の規定、就業規則に載っている、解雇理由に該当するかどうかです。


まずはその確認です。
どの程度の悪口か分かりませんが、上司の一時的な激昂で感情的になって解雇を口走ったなら、それは無効でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認してみます。

お礼日時:2017/06/24 13:43

>これは何か法的に訴えたりする事は出来るでしょうか?



だから法的には無理ですよ笑
解雇罪なんて無いんだから笑

民事で法的義務付けするしかないですかねぇ・・・

>注意は一度もされず、即日解雇になったのですが

労基では何らかの予告通知が1ヶ月前にはないと不当解雇になる場合はありますかね。

ただお宅の場合は懲戒解雇のような扱いになってると思われるので、

つまり、民事した場合の論点は、

・悪口を言っただけで懲戒解雇は不当である!
・よって普通解雇とし1ヶ月分相当の給与を支払わなければならない

とまあ。こんな感じでしょうか。

悪口=懲戒 を変える事が出来れば勝機はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。イマイチ投稿のやり方が不慣れでして(汗)

民事までする必要はないだろうなぁとは思います。

次の職場で心入れ替えて頑張ります。

お礼日時:2017/06/24 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!