プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月中旬ごろから働いています。

初めに紹介された時に「電話は少ないです。入力メインの仕事です」と言われました。私は電話が苦手なので、それなら、ということで会社訪問に行きました。
行ったら初めに聞いた内容と色々違っていました。
大したことではないのでどうでもいいことが多いのですが、一番大きな違いは勤務時間でした。
派遣先に1時間短く言われました。
それもまぁ、仕方ないか、と思い、そのまま話を聞いていたら「仕事は主に入力と電話」と派遣先に言われました。
ただ、電話もそれほど多くない、1日30件ほどと言われました。7時間勤務で30件は確かに多くはないかもしれませんが、少なくもないのでは?という印象だったので、帰りの道すがら同行した営業マンに一人30件取っているのか確認してほしいと言いました。他にもいくつか確認してほしいことを伝えました。
家についてから電話がかかってきて30件は全体の件数でみんなで取るから一人頭の件数はもっと少ないと言っていた、というので安心しました。
他にも確認してほしいことの返事もちゃんとくれました。

それから実際に働き始めて、あまりに聞いていた内容と違って驚きました。
電話ばかりです。しかも一人で取っています。
1日目に電話しか教わりませんでした。
2日目から入力も少しずつ教わりましたが、相変わらず電話メインです。

後から知ったことですが、電話は1日100件くらいと会社訪問の時(私と別れた後また戻ったそう)営業マンに伝えた、と仲良くなった従業員に言われました。

完全に営業マンが嘘をついています。
他にも確認してもらったことが違っていることが多かったです。
大したことではないので本当は聞かないで私に答えたのだと思われます。

1週間くらい経った時にあまりに辛くて、話が違うと営業マンに訴えました。
その時は「契約は12月いっぱいだから今辞めたら契約違反になる。今すぐ辞めるのは無理」と言われました。
私も今すぐ辞める気はなかったので、とりあえず電話については我慢できないので何とかしてほしい、できることなら電話を減らしてほしい、と言うとわかりました、派遣先に言ってみます、と言ってくれました。
翌日、電話があって「多分何かしら変化はあるはずです」と言われホッとしました。
しかし相変わらず…。

そして数日たった今日、社員さんに(会社訪問時の責任者ではありません)呼ばれて少しだけ話をしました。
「あなたの仕事は電話と入力なので、電話は取ってください。他の人は他の仕事があるんです」
ということでした。
「つまり、今までと変わらないということですね?」と聞いたら「そうです」ときっぱり。
これはだめだわ~、と思い、派遣会社に電話をして退職の意向を伝えました。

この前は12月一杯は契約期間だからいろと言っていたのに実際辞めると言ったら「今辞める話をしたら多分もうこなくていい、って言われると思うんだけど、どうします?」と言われました。
私も生活があるので、12月は契約期間内だから12月までいたいですけど、来なくていいというならそれでもいいです。ただ、契約期間内だから12月まで一日何パーセントかもらえるんですよね?と言ったら「…そうなんですよねぇ、困りましたね…」と悩んでしまいました。
とりあえず明日、派遣先の責任者に言ってみる、と言っていましたが。

そこで、今回私が聞きたいのは、以下の点です。

期間内で切られた時は何パーセントもらえるとかいう話が、本当に今回に当てはまるのでしょうか?
また、同じく期間内で切られた時は派遣会社が新しい派遣先を紹介しなければいけない、という話も聞いたことがあるのですが、この解釈であっているのでしょうか?

そもそも、電話についてはしつこいくらいにどのくらいか確認したのに正確に伝えていなかった営業マンや派遣先(の責任者)に腹が立って仕方ありません。
「営業事務なのだから電話がいやって言われても、この先就業先を紹介できません」と言われたりしてもう、ちゃんと人の話を聞いて!という感じです。
電話が苦手って言ってもやりたくないって言っているわけではないんですよ。
電話を一人で100件は話が違いすぎると言っているのです。

「今すぐやれとは言わないけど、そのうち電話しながら入力できるようになるから」なんて言われて、どのくらいの電話量(&仕事量)かこの言葉でわかりますよね…。そういうのは間違いの元なので絶対やりたくありません。
ちなみに電話と入力の他にもやることは普通にあります。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    気持ちをわかっていただけて大変うれしいです。
    やはり初めの会社訪問で勤務時間が違う、というような根本的な個所が違っているような所は信用できないようですね…。
    今から思うとあの時に辞退しておけばよかったと悔やまれます。
    ちなみに私の前にも紹介があったそうですが、職場の雰囲気が悪いという理由で辞退していました。
    確かに悪いのですが、それも本当にそれが理由かわかりませんね…。なにも信用できません。

    私も派遣会社を変えてみます。
    これからも大変ですが、お互い良い所が見つかるといいですね。

    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/10 08:04

A 回答 (3件)

やっと決まった職場なのに、辛い思いをしましたね。



私も派遣をやっていて、同じように契約内容どころか勤務時間が違っていたことがありました。開始と終了がかなり遅くなっていました。就業条件明示票に書いてある時間と実際の勤務時間が異なっていたのは流石に憤りを感じました。家庭の事情があるので、遅くなるのはもともと不可でした。営業担当からは今まで同じ派遣スタッフが働いているのに、こんなことなかったとか、この職場は勤務時間が流動的なんでとか逆ギレされました。交渉をしても難しいことは明らかだったのと、営業担当のいい加減さに腹がたったし、職場もブラックぶりが垣間見えたので、早々に辞めました。3日です。これが最短記録です。

ちなみに今は、仕事をエントリー中 で、結果待ちです。
勿論、別の派遣会社です。

派遣会社を変えて、仕事を探すことを視野に入れてみてはいかがですか?次は自分が働ける環境、仕事内容をよくよく聞く見極めることが大事です。それを渋るような営業、派遣会社は信用しません。それを気を付けていても、こう言うことが起きちゃうので。大事なのは自分自身。困るのは会社でも営業担当でもないので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただけて大変うれしいです。
やはり初めの会社訪問で勤務時間が違う、というような根本的な個所が違っているような所は信用できないようですね…。
今から思うとあの時に辞退しておけばよかったと悔やまれます。
ちなみに私の前にも紹介があったそうですが、職場の雰囲気が悪いという理由で辞退していました。
確かに悪いのですが、それも本当にそれが理由かわかりませんね…。なにも信用できません。

私も派遣会社を変えてみます。
これからも大変ですが、お互い良い所が見つかるといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 08:08

期間内で切られたとしても、無償で働かせるのは労働基準法に違反していますから、


あなたは日割りでお金を貰えます。

派遣会社が新しい派遣先を紹介しなければいけないかどうかは知りません。
でも、その胡散臭い派遣会社に、また仕事を紹介して貰いたいんですか?
派遣会社を変えてみては?

全員とは言いませんが、派遣会社の営業は、あなたが満足いく仕事ができるかどうかとか、
あなたの人生や生活なんて、どうでも良いんです。

あなたは派遣会社にチャリンチャリンと小銭を落とす、金づるです。
適当に誤魔化して、契約を取ってしまえば、あとは当人が何とかするだろう、くらいにしか考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

確かにそうですね。また次を紹介されても信用できませんね…。
おっしゃるように私は何回も適当にごまかされてますものね。
大手さんですが、だからって信用できるというわけではないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 22:18

何故、電話嫌なんですか?


事務職と言うのは、入力電話当たり前と認識しています。
1日100件、、、
コールセンターより少ないですし、忙しい会社だと当たり前だと思いますよ。
あなたの成長の為にも辞めずに努力して苦手なものを克服して今後も頑張ってみては?

本人以外は皆あなたのワガママとしか聞こえないですが。
お給料が発生しているのですから苦手とか文句言うのはおかしいです。
しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

コールセンターに応募していません。
電話がいやとも言っていません。
ちゃんと読んでくれていますか?
話が違うことに怒っているのです。
わがままとか、努力しろとか、そういうアドバイスはいりません。
私は契約期間内までいると言っています。
今すぐ辞めたいのは事実ですが、そんなことも言っていませんよ。
お給料もらっているので、ちゃんと仕事してますよ。
仕事放棄してるなんて言いましたか?
今現在いい加減に仕事していません。

お礼日時:2017/12/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A