プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日OA操作の一般事務と聞いてOKしたのに、実際は手書きの帳簿と伝票と、手打ちの手計算のOAを使わない経理事務をさせられて困っている、と質問をさせてもらった者です。

早速派遣担当者に、上記のことを言ったのですが、「説明時に、OA操作での注文書作成と、その他業務ですと言いましたが、その他業務に経理が含まれていました。なので嘘ではないです。」と言われてしまい、「でも、経理事務が主ですし、OA操作はほとんどありません。話と違うのでは。契約書にもOA操作業務と書いてあります。」と言い返したのですが、「どこの会社でも最初は仕事に慣れないし、すぐに辞めるのは社会人としてどうなの?と思います」とか言われてしまいました。

確かに社会人として・・・と言われるとそのとおりなのですが、最初に聞いた業務と全く違うことをさせられているし、社会人うんぬんは関係ないのではないかと思っています。

今月で更新ですし、更新したくないのですが、どうしても辞められたくないという姿勢でこちらの意見が全ておかしいという感じであしらわれました。

どうしたら説得出来てやめる事が出来るのでしょうか。
今の業務は正社員時代にしていて、ストレスでメニエールで倒れたこともあり、どうしてもやっていく自信がなくて、「経理事務だけは話を持ってこないで下さい。」と登録のときにも頼んでいます。
そのことも言ったのですが、聞く耳持たずで違う内容で言い返され、私が悪い、こちらは悪くない、というふうに言い返されます。

契約書にOA機器操作と書いてあるのに、実際は手書きの経理なんて全然違うと思います。

こちらに落ち度はありますか。
どうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (10件)

私も似たような状態で怪我までし、今休業をしてます



私の場合「OA機器操作業務」と契約書に記載されてるのに

・OA機器操作は1.5時間で完了
・小口現金管理(こちらは面接時に確認で了承)
・金曜日に掃除当番が決まってるのにかかわらず、今まで溜め込んでいたごみを大量に処分場まで運ばせる
・重たい箱を連続的に運んだために、右腕は挫傷、左腕は手根管症候群に…
・雑用をやってもらう事は了承してもらってるはずと言われ(腱鞘炎の過去があるから重たい物の運び作業は無いと確認済み)

労災を適用することになり、聞き取り調査時に派遣会社の営業担当者(派遣会社の取締役)が言った事は
・指揮命令者の人の言うことを聞いてやればすべて正しいんだから、「OA機器操作」は初めに依頼されたことだから記載してるのであって、全て付随業務を記載していたらA4サイズに収まらない。
・A社がこうだからB社ではこうなのが納得いかないとかは通用しない(このような事を営業に訴えたことは一度も無い)

派遣先企業の担当者のほうが呆然としてました。

結局休業期間に入って1ヶ月経つころに診断書を提出したら
「早速ですがユニホームを預からせていただきます」
と事務的な情の無いメール
理由を問いただすと、代理が入るとの事で私への連絡前に代理が決まってたようです。

手書きの経理とOA機器操作は全くの別物です。

派遣先の言うことをして、もう少しで怪我をして2ヶ月が到来しますが、シップが欠かせません。
PC入力は大丈夫なのですが、手首の屈伸がまだやり難いので…。
貴方には落ち度は無いと思います。
体調を崩す前に休暇をとり続けてでも職を離れたほうがいいと思います。

>「どこの会社でも最初は仕事に慣れないし、すぐに辞めるのは社会人としてどうなの?と思います」
私の担当営業の場合
すぐに辞めるのは社会人として・・・は無いですが
聞き取り調査の件も有、その後の派遣先指揮命令者のパワハラもありましたので「お客様の期待に添えないので辞めたい」と申し出たら派遣先企業のほうが「今はその決断をしないほうが良い」と静止をしたくらいです。
結局代理が入り契約期間終了まで保険証などは続けてもらうことになりましたが、別の派遣会社若しくは直接雇用で探してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまい、携帯から書いてます。みなさん色々アドバイスをしていただきありがとうございました。
あれから皆さんの回答を参考にし、派遣担当の上司の方とお話をさせてもらいました。
上司の方は、その派遣担当のミスだということを認めてくれました。詳しくじっくり話を聞いてくれました。早急に退職をさせてくれました。
派遣先には上司の方が話をしに行くことになったそうです。派遣担当が私に無理を言ったり約束を守らなかったことを話す、と言ってくれました。
パソコンが壊れて携帯からなので皆さん全員にお返事を書けなくてすみません。アドバイスをしていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:21

> 今月で更新ですし、更新したくないのですが、どうしても辞められたくないという姿勢でこちらの意見が全ておかしいという感じであしらわれました。



質問文からは少し不明瞭なのですが、営業担当に「更新しない」と伝えたのでしょうか?
「更新しない」と伝えたのであれば、今後、契約期間中にこちらから営業担当に連絡を取る必要は無いと思います。それか、メールで「正社員時代の経験から、経理事務の業務には不向きだと自覚している。勤務し続ける事でクライアントの業務を妨げてしまう可能性が高いので、申し訳ないが、更新はしない」とでも、再び意志を伝えておくのもありですね。質問者様が意志を伝えた証拠にもなります。
コーディネーターのメアドもご存知でしたら、ccでその方にも宛てておきましょう。

もし、質問者様の意志に反して、新しい契約書が勝手に送られてきた場合は、派遣元の責任者に連絡して、「更新しない」と伝えたにも関わらず、契約書が送られてきた事を伝え、兎に角「更新しない」と貫き通して下さい。

他の方も書かれていますが、質問者様は、契約書の内容と異なる業務であったから契約更新しないのではないですよね。
でしたら、契約書の記載業務の事を持ち出すのは避けた方が良いかと思います。
多分、今は、苦手な業務(しかも手書きかよ!)を任されてしまって混乱しているかと思いますが、最悪の事態(契約書を勝手に発行される等)に備えて少し整理してみて下さい。

しかし、この営業担当。
更新して貰いたければ、就業環境の改善を求めるのが営業担当の仕事なので、「誰が悪いか」を論点にするあたりにお馬鹿さん加減を全開していますね。
馬鹿を相手にすると必要以上に疲弊してしまいますので、こういう輩を黙らせるには、とりあえず謝ってみるというのも一つの方法です。
「申し訳ありませんが、更新はできません」その後、何を言われても「本当に、申し訳ありません」と言い続けてみて下さい。
この営業担当の様な方は、自分が悪いと言われない場合には、返す言葉を無くしてしまうと思います。

とりあえず、今は、契約満了まで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

引継や営業事務がこなせない、等のトラブルを避けるコツとして、


・PC操作が業務の8割以上を占める案件である事
を、派遣元への希望条件に加えましょう。

貸借が分からないから、手書きの経理実務は出来ない。

と言いましょう。

派遣元の営業は、取扱商品が人間なので、まともに口喧嘩した所で、素人が勝てる相手じゃありません。
担当営業がハズレの時は、そのコーディかその上司か、とにかく電話に出た、全くの第三者を巻き込むのがコツです。

一般事務希望者は、もっと具体的に、どういう事務がしたいのか、細かく派遣元に記録を残さないとダメです。
貴女の希望してる実務は、その営業さんからすれば、営業事務=一般事務(経理含む)という感覚なのです。

吐き気やメニエルなど、体質に関わる事を隠してる限りは、通じないと思います。
応用ですが、
「受電時間が多くて嫌。もっとPCを触る仕事がしたい。」
など、分かり易く希望を述べる事です。

営業経理経験者の場合、
「一般事務の時給で、経理事務なんかやってられるか!!」
という苦情も成立すると思います。
    • good
    • 0

「その他業務に経理が含まれていました。

なので嘘ではないです。」
嘘ではないというのは、どうでもいいことです。
そんな言葉に惑わされてはいけません。

簡単なことです。
更新しなければ良いです。
理由なんて何でもいいですよ。
「職場の雰囲気が合わない」という理由でも派遣社員は契約解除してもいいんです。
その分、派遣先に自分の意志とは関係なく契約解除されてしまうというリスクがあるわけですから。

それに、その派遣会社である必要もないのでは?
ねちねちとまだ色々と言って来るのであれば、「派遣登録自体を辞めようと思っています」と言ってしまっても良いと思います。

また、派遣会社に直接電話をしても良いと思います。
    • good
    • 0

確かに相違があるようですが、要はnakkiさんがどうしたいかではないでしょうか…?



辞めたいのならば、先方の言う『社会人として契約満了』を果たせば契約違反ではないわけですし…。

もし派遣元に腹が立って仕方がないのであれば、派遣先に「仕事内容が聞いていた話と全く食い違っていました。これ以上はご迷惑を掛けるので辞めたいと思っています…』と言いつけるのはどうでしょう…?(ちょっと子供っぽいかもしれませんが…)
恐らく派遣元が一番嫌がることだと思います(^^;)


ただ、トラウマがあるからこそ、今度はそれを限界まで頑張ってみるというのも一つかもしれませんが、身体共に壊してしまってからでは仕様がありませんもんね…(;;)


どちらの派遣会社かは分かりませんが、不誠実この上ないとは思います。
退職されるのであれば、営業担当ではなく、直接派遣会社に登録抹消されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「説明時に、OA操作での注文書作成と、その他業務ですと言いましたが、その他業務に経理が含まれていました。

なので嘘ではないです。」

普通メインとなる業務が契約書に記載されるものですよね。
嘘・本当の押し問答をしたいのでは
ないですよね…。
派遣先業務内容を充分把握出来ず、派遣社員に業務内容を
あいまいに伝えるシゴトぶりの
担当営業が社会人としてどうなの?って
思います。

その派遣会社辞めたほうがいいと思います。
自分の経歴に”辞めた”傷が出来てしまうかもしれませんが
次の派遣会社に登録の際、”契約内容と実務が違っていたため
苦情を申し上げ、契約を全うし、きちんと終了させています”と言いましょう。

営業の無知、派遣元のマッチングミスで契約を終了させる
派遣社員って多いと思います。
私も経験者です。派遣先企業に迷惑をかけ、派遣社員にも
ストレスを与え…いったい派遣元は何がやりたいのでしょうね。
数か月でもマージンが入る、契約獲得の事実が残るから
それでいいのでしょうかね…。
    • good
    • 1

>契約書にOA機器操作と書いてあるのに、実際は手書きの経理なんて全然違うと思います。



契約不履行です。
退職や契約の解除はこの契約の不履行を元に解除すると言えば可能でしょう。

営業担当は他人様に「社会人」云々の説教を垂れる以前に、自分が双方合意の上の契約の履行すらもできないのですから、まず営業は社会人以下なのは言うまでもありません。

そのような幼稚でお馬鹿な人間に社会人なんだからなどと説教されたはたまりませんね。

私だったら

「契約の履行もできない。契約を平気で破るような輩に社会人云々を言われたくありませんし、契約を破るような人間は社会人として失格ですね。貴方は社会に出て賃貸契約、賃借契約、売買契約。これらの契約は生きていく上で必然的に何らかの形で交わす事も多いと思いますが、それらも平気で破るような人間なのでしょうか?派遣に関する契約も双方合意の上での書面での契約に変わりはありません。約束は小学生でも守れます。契約事項もロクに守れない。貴方は他人様に社会人云々を説教しますが、貴方は小学生以下ですね。私は契約の不履行を理由に2週間後又は会社の同意があれば即日に退職をさせて貰います。退職の旨も約束が守れない人間に退職した話しは聞いていないなど、トラブルになるのは嫌なので内容証明で即日退職届を提出します。以上」

とかなりキレて言いますね。
アホが社会人に出て派遣の営業職になるとロクな事がありませんね。
会社体質なのか営業がアホなだけなのかは分かりかねますが。

質問者さんのお馬鹿営業を相手にする心労ご心中察します。
契約不履行を理由に派遣契約の解除又は退職をした方がいいです。

尚、更新しないする以前にその派遣会社と付き合うのは止めた方がいいと思います。結局、営業がダメな人間だったとして、その営業を管理監督できていないのは会社体質にも寄りますから。所詮はそんな杜撰だと従業員の教育体制も取れていないのでしょう。

他所の派遣会社に登録した方がいいと思います。
    • good
    • 1

前の質問を把握していないのですが、派遣会社には「更新を機に辞めたい」


という話から、上記のようになっている、と思ってよろしいでしょうか。

更新ってややこしいんですが、雇う側、雇われる側の同意がなければ
成立しないもののようです。
私も長く派遣社員をしていましたが、中には勝手に意思確認無しで
更新してしまう営業もいましたが、それはいけないことだと知りました。
ですので、現段階で営業がどう言おうが、来月の更新は成立していないと
思います。

> 「経理事務だけは話を持ってこないで下さい。」と登録のときにも頼んでいます。

と言っているのですし、契約更新時に辞めるので、どんな理由であれ、
説教される覚えはないですねー
引き止めはあってもいいのですが「社会人としてどうなの?」という話は
別物ですよね。

もう一度営業に、「更新はしません」と伝え、揉めるようであれば
「上のかたと話したいので、名前を教えてください」
と言ってみるか、雇用契約書に苦情申立先のような記載があると思いますが
そこへ連絡しても良いと思います。

> こちらに落ち度はありますか。

落ち度ではないし、前の質問に書いていたら申し訳ないのですが
今回の質問で判断する限りは、絶対に嫌なことというのは
登録時以外でも、極端に言えば仕事内容の説明を受けた際でも
毎回「経理業務は入っていませんよね?」というのを確認したほうがいいと
思います。細かく業務内容を聞く(できれば派遣先との顔合わせで直接)
というのをしていけば、防ぐことはできるような気はします。
今回、どういう経緯でこうなったのかわかりませんが、登録時に希望したこと。
希望していないことは、わかっていても就業させたくて教えないことも
あるでしょうし、ある程度は自分で防ぐしかないと思います。

とはいえ、私も「絶対ヤダ」という業務ではありませんが、
派遣先の顔合わせで「3ヶ月の付き合いとはいえ、ちゃんとやってほしい」
などの話があり「更新がないのでは?!」と派遣会社に言いましたが、
「更新、ありますよ。まずは3ヶ月契約だからではないでしょうか?」
とトボけていて、後で派遣先の人が「最初から3ヶ月限定って説明して
ありますよ」と何かの時に言っていました。
そして、本当に3ヶ月で終わりました。
    • good
    • 0

>>今月で更新ですし、更新したくないのですが、どうしても辞められたくないという姿勢でこちらの意見が全ておかしいという感じであしらわれました。



更新しなければいいですよ。奴隷じゃないんだからね。派遣担当者は、「言ったもん勝ち」ってことで、メチャクチャ言っているだけです。おかしいのは派遣担当者です。
    • good
    • 0

使ったことがないので人に薦めるのは気が引けますが、専門家が答えてくれる様です。



前半を読むとまぁまぁと思いました。
でも、病気になったことがあり事前に会社へ告知している以上は
派遣会社の担当がおかしいです。

参考URL:http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/souda …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています