アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の派遣先は、契約更新は3ヵ月ですが、出来れば1年ぐらいの長期でという事で働き始めました。
ところが、3週間経った今、辞めたい事情が出来てしまいました。それは、派遣先が合わなかったとかそういう問題ではなく、私自身の事情なのです。
ずっとやりたい、やりたいと思っていた業界にツテが出来て、何とか潜り込む道が見付かったのです。その業界は、なかなか普通には就職出来ない狭き門で、今回のこの話を断れば、もう二度とチャンスは巡って来ないと言われました。年齢的な事も考えると、この話を逃したら最後だという事は、よく分かっています。
夢に近づく為には、思い切って話さなければなりませんが、どういったトラブルが考えられますか?(例:契約不履行で訴えられる、等)
また、派遣会社と派遣先の企業、どちらに先に伝えるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1の方がおっしゃる通り、まず訴えられることはないでしょう。

その派遣会社から仕事が来ることが2度となくなることぐらいです。

もう既に結論は出ているわけですから、あとは正直に理由を言うかどうかも状況次第ですね。
「どう伝えようが結果は同じだ」と割り切れるのであれば、”家族が病気で…”などと言って無難に切り抜けるのでしょう。(ただし派遣会社の担当者には、確実にウソだと分かります)
ウソをつくと良心の呵責に耐えかねる…というのであれば、ひたすら低姿勢で謝りつつ、理解を求めることになるのかもしれません。
相手のタイプや相性ももちろん影響してきます。信頼関係の出来ている人なら、正直に言っても理解してくれそうですが、冷たい人なら「契約を破るなんて人間の屑」扱いされることだってありますし。
この辺りは総合的に判断するしかないです。

伝える順番ですが、これは必ず「派遣会社」からです。
もし勝手に派遣先企業に伝えられてしまえば、派遣会社としては面目丸潰れです。個人的な恨みを買ってしまうかもしれません。
    • good
    • 3

社労士の岡です。

期間の定められている労働契約については、原則やむを無い事情が無い限り契約期間の終わりまで勤務しなければなりません。
もっとも、強制的に労働させることも出来ません。会社側からの損害賠償請求も難しいところです。
また、雇用先はあくまでも派遣元会社になります。退職の際はまず派遣元会社に申し入れて下さい。
ご参考にして下さい。
    • good
    • 1

以前、人材派遣会社との交渉窓口の責任者をしていました。



派遣スタッフの個人的な理由により辞めてしまうということが結構ありました。
まあ、大半が与えられた仕事が嫌になった等の理由でしたが、理由の如何にかかわらず派遣先企業としては
大迷惑です。

そういう時はその派遣会社は管理能力ナシとみなし、当分(半年ぐらい)出入り禁止としていました。

したがって考えられるトラブルとは、派遣先も迷惑ですが、さらに派遣会社に大きな迷惑がかかるということでしょう。
    • good
    • 6

困りましたね。



私も派遣で働いたことがあるのですが、全て契約期間満了で終わってますので、詳しいことはわかりません。
でも、お話を聞いてみると、「やりたい仕事をやったほうがいい」と思います。
せっかくのチャンスなんでしょう?
もったいないですよ。

そこで「訴えられる」かということですが、これはありえません。
なぜなら、派遣社員の中には途中で辞めてしまう子もちょくちょくいるからです。
そのたんびに訴えてたら、大変ですもの(笑)
せいぜい、次回から仕事は絶対に回ってこない・・くらいです。
でも、これは、andybelleさんにとっては、もう関係ないことですよね。

andybelleさんが派遣会社に無理を言って3ヶ月のところを1年で・・ってお願いしてそうしてもらったんですね?
そういう事情なら切り出しにくいとは思います。
でも、正直に事情を派遣会社に話さなくてもいいと思いますよ。
別の理由を作って「どうしても続けられない」と言ってもいいんじゃないでしょうか?
このやり方はフェアじゃない・・って思う方もいるかも知れません。
でも、派遣会社の方と、今お勤めの会社の方に、「これじゃ、続けられないのも仕方ない」と思ってもらう方がいいのでは・・と思うのです。
「他にやりたい仕事が決まりそうなんで、やめます」となると、今お勤めの会社は、派遣会社に対していい印象を持たなくなります。
あなたが派遣社員でなければ、直にその会社に雇ってもらってるなら、あなた1人が悪者になればいいことなのかも知れません(悪者って言い方はちょっと失礼ではありますが)
でも、間に派遣会社が入ってるとなると、派遣会社にも迷惑がかかることですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!