アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月 カバンを拾い店員に渡しました。1・2分の事です。
持ち主が現れ財布がなかった様です。
1ヶ月後の最近、警察から話しを聞きたいと言われ、警察署の相談室の様な所で話しました。
防犯カメラには、他に怪しい人が映っていないらしく、疑っていると言われました。
その日は、用事があったのでそのことを伝えたら、30分程で帰れました。
1ヶ月後に来ている訳で、捜査的に何度もカメラは、見てくれていると思いますけど・・・
疑っては、いるけど決定的(証拠)なものがない状況なのですかね?  
決定的に怪しい行動だったのなら、話しを聞きたいなんて甘いものじゃないと思うし、
いくら用事があったにしろ帰してなんてくれないと思うんですけど
確実な映像だったのなら1ヶ月後のこの時点ですぐ捕まっているはずではっ?
私は、ただやっていないと言う事以外、他に出来る事は、ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ないにゃん。

全て本当の話なら心配もいらないにゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一か月の事でちょっとビックリしてしまって・・・

お礼日時:2021/07/15 19:44

怪しいです

    • good
    • 0

疑っては、いるけど決定的(証拠)なものが


ない状況なのですかね?  
 ↑
そうです。
だから自白が欲しいのです。



決定的に怪しい行動だったのなら、話しを聞きたいなんて
甘いものじゃないと思うし、
  ↑
そんなことはありません。
例え確実であっても、まず話を聞き
相手の言い分を聞いてから逮捕なりするのが
常道です。
警察には持ち時間があり、逮捕後48H
しか無いからです。
だから、まず任意で話を聞くことから
始めます。
  


いくら用事があったにしろ帰してなんてくれないと
思うんですけど
 ↑
事件が軽微で、住所氏名が判明していれば
帰してくれますよ。



確実な映像だったのなら1ヶ月後のこの時点で
すぐ捕まっているはずではっ?
 ↑
すぐに逮捕は普通やりません。
理由は前述したとおりで、時間稼ぎのためです。
しかし、キチンとした証拠があれば
もっと厳しい取り調べになります。



私は、ただやっていないと言う事以外、
他に出来る事は、ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  ↑
弁護士を伴って、いい加減にしてくれ。
こっちは、善行をやったのに、
犯人扱いするのはやめてくれ。
人権侵害だ。

と抗議することは可能です。
自信があれば、弁護士抜きでも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
拾ってから1ヶ月、話しを聞きたいと言われ1週間
何も連絡ありません。 いつになったら・・・
早く終わって欲しいです。

お礼日時:2021/07/12 19:52

警察は、ただ定期的に、調べるだけで、


あなたが何もしていなければ、苦しむ必要はありません。

盗んでないのですから、盗んでない!で終わりです。

うちも去年の暮れに、とあることで警察に相談したら、
その1か月後、2か月後、3か月後まで、
電話をくれて、心配をしてくれました。

去年の暮れに、交番に相談に行った時は、
全く心配してくれるような感じでもなかったのに、
実際には、わざわざ警察官を数名回してくれたりと
気をつかってくれました。

まあ、そんな感じで、一応、警察の務めとして、
あなたに対しても、定期的に同じことをきいてるんだと思いますよ。
気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
がんばります

お礼日時:2021/07/11 22:39

もしセトデンさんをカバンの中の財布の窃盗犯とするにはやったという証拠が必要です。

セトデンさんはやってないという証拠を出す必要はありませんし、そんなものは出せないでしょう。

>疑っては、いるけど決定的(証拠)なものがない状況なのですかね? 

そういうことです。疑っていることは確かですが盗んだという証拠が見いだせない状況です。

>私は、ただやっていないと言う事以外、他に出来る事は、ないのでしょうか?

それ以外ないです。今後も警察から事情聴取を受けたら自分の信じる本当のことだけをしゃべってください。警察が事情聴取をする場合、時間をおいて同じことを何度も尋ねることがあります。早く解放されたいと思って適当な嘘をつくと、時間がたって同じことを聞かれたとき、答えが異なってくる場合があります。そうすると警察はそれを「怪しい」と思ってさらに突っ込んできます。自分の信じる本当のことだけをしゃべっていれば、何度聞かれても回答は同じとなります。何を尋ねてもいつも同じ答えなら、其れで諦めるでしょう。

被害額だって高々数万円ですよね?仮に十数万だとしても、巷で起きている窃盗犯罪からすると大した額ではないです。警察もこんな小さな事件にいつまでも関わりたくありません。事情聴取は間もなく終わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。的確なアドバイス嬉しいです
少し落着きました。

お礼日時:2021/07/11 22:40

財布だけ抜き出して、鞄をすてるパターンはよくあります。


あなたが、財布を抜き出したわけでなければ、
例え疑われたとしても、鞄を店員に渡すと言う善行を
したわけだから、堂々としていればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
でも今の私の状況ってどんな感じなんですかね?
先ほどの相談にも書いた通り、あきらかに怪しい行動なら、1ヶ月後の最近来た時に即捕まっていますよね?
もう苦しいです。

お礼日時:2021/07/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています