アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あおり運転は捕まりますか?加害者の車のナンバーは記録しました。あとは警察に通報するだけです。

質問者からの補足コメント

  • 警察に通報すれば次期にナンバープレートから犯人が判明して逮捕になりますか?

      補足日時:2022/09/09 19:11

A 回答 (5件)

NO.4の続きですが



ドラレコで証拠の映像があったとしても、乗っている人の体の全体映像が映っていないと証拠にはなりません。
車のナンバーや車種がわかっても、運転手は必ずしもその車に乗っているとは限らないからです。
もしかしたら、身内の誰かが乗ってるかもいれないし
人に貸したとかで友人が乗ってたかもしれないからです。
運転手本人が、私がやりましたと自供すればいいですが
知りませんとシラを切られると警察も逮捕出来ません。
なので、必ず必要な証拠とは、車の車種、ナンバー、運転手の顔がはっきり映ってる映像、出来れば体まで映ってる全体映像です。
この3つが揃わないと警察は動いてくれませんよ。
テレビとかであおり運転のニュースがありますが
そのほとんどは車から降りて来て、相手の体の全体映像が記録されている場面が多いと思います。
そういう事に遭遇されて映像が記録されていればあおり運転の証拠として
逮捕されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 19:52

逮捕にはなりません。


ナンバーだけでは証拠になりません。
煽り運転というのは、後方で接近されて、蛇行運転されたり、パッシングされたり、クラクション鳴らされたり
車から降りて来て、危害を加えられた場合、あおり運転となります。
単なる、車間距離が短いだけではあおり運転ではなく

車間距離保持違反となります。

警察に通報しても、車間距離保持違反として取る事はほとんどないです。
距離に関しての証拠がないからです。
車間距離保持違反で捕まるのは高速道路のみですね。

警察に通報してみてください。
おそらくそれだと無理ですねと言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味もなくクラクション二回鳴らされました。早く進んで欲しかったのでしょう。これでも逮捕無理ですか?

お礼日時:2022/09/09 19:47

車のナンバーだけでは、あおり運転の証拠にはまったくなりません、ウソでも言えるので。


警察に通報しても門前払いされるだけです。
    • good
    • 0

> 警察に通報すれば次期にナンバープレートから犯人が判明して逮捕になりますか?



あなたのナンバープレートから、
「このナンバーの車にあおり運転された!」
って通報されたら、車の所有者が判明して捕まっちゃいます。

・・・ってことですよ?
証拠がないと無理です。
証明できないことには望む処分は期待できないでしょう。

他の人から通報があれば、あおり運転の常習者としての参考情報にはなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダー付けておくべきでした。。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 19:18

悪質さが認められれば処罰の対象になります。


証拠を用意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠はナンバーしかありません。ドライブレコーダーは持っていないので。。

お礼日時:2022/09/09 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!