プロが教えるわが家の防犯対策術!

お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。

何年も前から自宅敷地内に石やごみを投げ入れる嫌がらせをされており
先日、壁に物を投げられたような鈍い音で急いで窓を開けたら、丁度石を投げたようで、問いただしたら「俺は投げてない 警察に言う」といわれ、ずっと頭にきていたため、こちらで通報しました。
すぐに警察官が来てくださり、事情を説明していたら、隣の男がパンツ以外何も着てない状態で、「俺も話があるんだよ」と部屋から出てきました。
さすがにその格好は非常識とやっと気がついたのか、服を着てきましたが・・・

その後警察官に問いただされ、石を投げたことは認めましたがその言い訳が「野良猫に餌をあげていたら指を引っかかれ、頭にきたから石を投げた」
警察官は「あんたが猫に石を投げるのは自由だが、隣の家に石を投げていいわけないだろ」と言ってくださいましたが、その後もずっと「俺は猫に投げたんだ」の言い訳をずっと言っていて、警察官に一喝されやっとその件に関しては黙ったようですが、謝罪の一言もありませんでした。

その後は、「隣の家が建ってから日当たりが悪くなった」とか
「俺は布団を干していたら 隣の家に水をぶっ掛けられたんだよ」とか
こちらは建築基準法で認可されている物件を購入していますので、そんな言いがかりをつけられるいわれもないですし、「水をぶっ掛けた」に関しても窓の掃除の際に水しぶきがかかってしまい、その場ですぐに謝罪しましたが許してもらえず、何年も経過した今でも「水をぶっ掛けた」と近所に言っています。
警察官からも、「水をぶっ掛けたというから、バケツの水でも故意にぶっ掛けられたのかと思ったら、水しぶきがかかっただけなんだろ!」って言われて、すぐに引き下がりましたが、納得したわけではないようでした。

翌日、近所の人に大きな声で「隣に警察を呼ばれて、事情聴取を受けた!家の中まで入られて、いろいろ調べられた!訴えたいから証人になってくれ」と言い募ってるのが聞こえてきましたが、近所の人も「私は見ていないし知らない」と相手にしなかったようで、余計怒りがたまったんでしょうか・・・

先日あまりの気持ち悪さに、敷地内にフェンスを立てました。
こちらの中が見えないように、あちら側が視界に入らないよう
係わり合いになりたくなかったのでそういった気持ちで立てたフェンスに関して
昼間に電動ねじ回しでネジを3個取り付けた時点で、「うるさいから警察に電話する!」といわれ、警察を呼ばれました。
もちろん警察官からは何も注意されませんでしたが、警察とフェンスを設置する業者に対して「このフェンスを取り外せ」といっていたようで、どちらからも「それはできない」と断られていました。
その上、業者に対して、「ごみが落ちた!」と注意し、そのごみを拾いに下りた業者に対して「不法侵入だ!訴えてやる」と言ったそうです・・・

警察の方から大家さんにも一応連絡してくださると言われましたが
一度お見かけした大家さんはお婆さんで、あの頭のおかしいおじさんに注意できるとはあまり思えず、また何か嫌がらせをされるのではと心配です。

こういった人は何とかならないでしょうか?
ご意見をいただけると助かります。

A 回答 (6件)

#3です、補足にお答えします。



>こういうもめごとが発生しているということは警察以外に相談しておいたほうがいい場所はありますか?

被害にあっていても直接は言いにくいときや、こじれてしまって当人同士での解決が難しそうだと感じたときには、第三者を立てて解決を図るという方法があります。

でもトラブルの内容によって、対処をしてくれる機関はさまざまで、例えば器物の破損など犯罪を伴うものと、お隣との境界線でのもめごとでは対応機関が異なります。なので、自分ではどこへ相談すればいいのか判断が難しい場合も。

こんなとき先ずご紹介したいのは、お住まいの「自治体へ相談する」方法です。下記の窓口はご近所トラブル専用の窓口ではありませんが、トラブルの内容により警察、精神保健の担当部署など適切な機関を紹介してもらうことができます。

なので現在お住まいの自治体(各都道府県の役所)にある、

●市民相談室
●市民生活センター

へ相談をし、そして警察の生活相談課(ここで被害を訴えるのではありません)、保健所(相手が精神的な異常行動を起こし、身に危険を感じたら)などです。

あとは行政書士や弁護士さん等に、法律相談をするのも良いと思います。ちなみに各自治体が行っている、弁護士による無料の相談会を紹介されることも多いようです。

ご質問のケースでは、本当に根気が要る「戦い」になると思います。行政機関では残念ながら「即効性」はありませんが、『日頃の現実(被害)の積み重ね』と、こうした各窓口への『相談の積み重ね』が必ず最後には効力を発揮します。

余談ですが、こうした質問サイトなどで色んな人からのお知恵や提案、現実例を伺うのもやっぱり手段の一つだと思います。なので「絶対に1人で悩まない」ことを忘れないで、どうかお身体を壊さぬよう、負けないで頑張って下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に勇気づけられました。
確かに即効性は期待できなくても、日頃の被害の積み重ねと相談の積み重ねが重要ですよね。

質問をする前は、自宅に戻り隣に変な人が住んでると思うだけでイライラむかむかとして
精神的に不安定な時間が多かったですが、今はだいぶ落ち着きました。
もちろんフェンスを立てて見えないようになったということもありますが、相談して多少気持ちの整理ができたのも大きいと思います。

法律相談ですが、弁護士の他に行政書士と司法書士とありますが、こういう相談は司法書士にするのかと思っておりましたが、行政書士へ相談でも対応してくださるんですね。

被害記録用のノートも作り、隣の人が支離滅裂なことを喚いているのを録音するためにICレコーダーも購入、普段自宅にいる時間の長い母にも操作を教えましたし、あとは新たに因縁をつけられたクーラーの室外機の対策用に屋外用に設置する板も購入しましたし…また取り付けるときに「音がうるさい」とか言われるんでしょうけど…
※室外機はフェンス取り付け時の電動ねじで通報されたときに、警察官に「電動ねじの音は注意できない」とか言われたのか、それなら何か別にないかって思って思いついたことを言ったらしく「室外機を今すぐどけろ」って言われたんです…その人はクーラーを持っていないようで、クーラーの室外機を移動させるのがどんなに大変か、タダで気軽に移動できるものではないっていうことをご存じないようで…

ほんとに次から次へと因縁をつけられますが、その一つ一つを記録して思いつめずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/08/11 21:38

私の直感だけど、その変な男、たぶん家賃滞納してるよ。



大家さんも困ってて、本当は立ち退いて欲しいんだろうけど、「そのうち払うから、もう少し待ってくれ」みたいな言い訳を続けてるんだろうな。

その男が立ち退かざるを得なくなるのは時間の問題と思うけど、もし早く立ち退かせたいんだったら、大家さんに一声かけて、強制執行の手続き取ってみたら?

あと、これはこういうスレで公言すべきなのかどうか、本当はやってはいけない事なんだろうが、そいつ、近所でも悪評立ちまくりで、誰からも信用されてないだろ?
だったら、ヤキ入れてやればいいんだよ。例えば氷の塊で後頭部を殴りつけるとか。
そいつが被害を訴え出たところで、目撃者も証拠も無いし(溶けちゃってるもんね!)、今さらそいつが何言ったって、警察も近所の人たちも本気にするわけがない。
オオカミが来た!で終わりだよ。

あと、そいつ、どっか会社に勤めてんの?
もしそうなら、そこの人事部へも一応、そいつが自宅周辺でどんな異常行動してんのか、お知らせしてあげるのがいいんじゃないかな。

頑張ってね。
    • good
    • 1

あとは、防犯カメラの設置もやっておきたい所ですね!



まともな防犯カメラだと結構しますので、
ドライブレコーダーなんてのも結構使えると思います。
大きなメモリーを入れると10日間連続で撮影できる物もあります。
オークションとかで1万円ほどで購入できます。
ただ、車用ですので、電源が12V・・・・
    • good
    • 0

#1です、丁寧なお礼を有り難うございました。

改めて質問にお答えしますね。

大家さんに「事の成り行き」や「現状」をお話して、相手(住人)の『退去』を求めることは可能です。大家さんとしてもアパート経営上、近隣とのトラブルは決して良い訳でありませんから、こういうケースも珍しくはありません。

この場合にはすでに何度か警察が介入している事実、今後「起こるであろう重大なトラブル」を予測してお話されると良いでしょう。また出来れば弁護士や近隣の誰かに同行して貰ったり、高齢な大家さんにご家族があれば、「一緒に話を聞いて貰う」方がより効果的だと思います。

>建物に石を投げ入れられて家の壁に傷がついた場合、故意にやったわけですし…

ここでご質問のケースに適用出来そうな刑法を並べてみます。あくまでも私の私見なので警察が適用(受理)するかは、分かりませんが。今後の参考にはなると思います。

●他人に物理的な損害を与える罪

→器物損壊罪(261条)他人の物を使い物にならなくした場合に成立します。

→境界損壊罪(262条の2)土地の境界を壊す、移動する、取り除くなどによって境界がどこかわからなくなるようにした場合に成立します。

→建造物損壊罪(260条)他人の建造物や船舶を破壊した場合に成立します。

→境界損壊罪(262条の2)土地の境界を壊す、移動する、取り除くなどによって境界がどこかわからなくなるようにした場合に成立します。

→往来妨害罪(124条1項)道路、水路、橋を損壊したり閉鎖して通行を妨害した場合に成立します。

●他人に物理的ではない損害を与える罪

→名誉毀損罪(刑法230条)不特定多数の者に知れるような状態で事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立します。

→侮辱罪(刑法231条) 不特定多数の者に知れるような状態で、事実を摘示することなく、人の社会的地位を軽蔑する自己の判断を発表することで成立します。

→信用毀損罪(刑法233条) 嘘である噂をそうと知りながら言い触らしたり、もしくは何らかの策略によって人の信用を落とした場合に成立します。

→住居侵入罪・不退去罪(刑法130条)正当な理由がないのに人の住居・人の看守する邸宅・建造物・船舶に侵入することで成立します。また退去するよう求められたにもかかわらず正当な理由がないままこれらの場所から退去しなかった場合にも成立します。

ご参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。

身近なものでもこんなにたくさん罪があるんですね。
アパートの大家さんに相談するにはもう少し我慢して、もう少し証拠を集めてみようかと思います。
警察の介入が2回、うち1回は言いがかりですが、昼間にネジを電動ねじまわしで入れただけで通報されたましたが嫌がらせで通報されたって判断してもらえるかどうかわかりませんし
でも些細な嫌がらせも積み重なれば悪質な嫌がらせと判断してもらえる可能性もありますよね。
犯罪でも故意に悪意を持って行ったことでもないこと(フェンス設置のネジまわしの音)で通報する人の信用度も疑わしいと思いますし。

こういうもめごとが発生しているということは警察以外に相談しておいたほうがいい場所はありますか?

たとえば今ニュースで近所のお子さんの虐待問題などに気付いた時は”児童相談所”というものが警察以外でありますが、役所や何かで相談しておいた方がいい場所、今すぐ訴えるとかそういうことはありませんが言っておいたほうがいい場所がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/11 10:21

何かエスカレートして事件が起こる可能性があるので、少しおごって防犯カメラを付けて証拠を押さえておいた方がよさそうですね。


もめた時もできるだけこちらは怒らず冷静にしましょう。
ボイスレコーダー等で録音をとっておいたほうがいいです。

あいてはそう簡単に変わりません。
こちらに非がないように、町内会含めて周りを味方につけておくことが大切です。
集団で臨む形にしたほうがいいです。
警察もわかっているようなので、解決にはなりませんが、相談してみるとか日頃解決にむけて活動していたというところが重要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私が仕事に出ている間、母一人になってしまい毎日心配でなりません。
会社から「大丈夫?」と電話をし無事を確認しております。

証拠をとるためにもボイスレコーダーは必要ですね
アドバイスいただいた通り買おうと思います。

>相手はそう簡単に変わりません。
まさにその通りですよね。。。本当に困っております。

お礼日時:2010/08/11 07:38

ご質問を読む限り、大家さんがそういう状態であれば「退去してもらう」など速効性のある手立てはない、と思います。



なので大変だとは思いますが、また「石を投げてくる」など過剰な嫌がらせをされるのを待って、警察に訴え逮捕して貰うか。

または「精神的な苦痛」ということで、警察に相談をし『傷害事件』として立件して貰えばどうでしょうか。以前、TVなどで話題になった騒音おばさんも、結果は精神的な傷害事件として逮捕されています。

この場合のポイントは、被害者(質問者様側)が「夜も眠れない」「精神科にて薬を投与して貰っている」などの『被害がある』と言うことです。一度、警察か弁護士に真剣に相談されては如何でしょう。ご自愛の程。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

大家さんに現状を説明し、「退去してもら」という方法もあるのですか?
私が見たことがあるのはお婆さんだけですが、ご家族の方もいるかもしれません。

石を投げてくる可能性もありますが、今向こうが目を付けているのはフェンスのようです。
業者や警察に「フェンスを取り外せ」と言っていたので、設置している金具や結束バンドを切られるのではないかと心配です。
※ガーデニングで使われるような木製のフェンスで目隠しとして簡単に設置しているだけなので…ネジで取り付けようとしたら音がうるさいと通報されましたし…

建物に石を投げ入れられて家の壁に傷がついた場合、故意にやったわけですし建造物損壊罪とか器物損壊罪とか適用されないんですかね…

お礼日時:2010/08/11 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!