プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾の送迎の迷惑駐停車に、迷惑しています。
警察を呼べば、直ぐに何処かに行きます。
訴えたりは、出来ないのですか❓
塾に行ってもダメ
管理している営業所も対応をしない
どうにかなりませんか。

質問者からの補足コメント

  • 張り紙も付けて、カラーコーンも
    置いています

    町内会は、塾に直接話せと言われました

    良い知恵を!

      補足日時:2020/10/22 11:21

A 回答 (11件中1~10件)

現場見たわけではないのでよくはわかりませんが、


リサーチするのが第1歩かなあ~ と思います。

例えば、ビデオカメラでその迷惑な駐停車を録画して、どんな車がいつ来ているとか確認する作業で、後はそれを塾の経営者に見せて、対策してとお願いしてみる。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこに宅配便の会社の軽ワゴン車が勝手に入ってきて休憩していました。

1度注意したら出て行ったのですが、最近まったやっていたので、某有名な宅配便の会社の本社に連絡したら謝罪に来られました。

■参考資料:残念なことがありました
http://carpark.ichi-matsu.net/%E9%87%8D%E8%A6%81 …

本人に注意したけれど聞いていただけない。 法人車両だと思うので貸し与えている会社にも連帯責任あると思うので、今後しないように対策していただきたいとお願いしてみました。

資本金だけで○○○億円と会社概要に記載されていますので、大企業です。

お忙しいと思う中来ていただいたので、現地で説明差し上げました。

「ここに月極駐車場という営業種目を掲示しており、フェンスで営業班員を示してあり、ここに無断駐車は見つけ次第警察に通報すると警告してありますので、すでに同意されているとみなし警察にもお知らせしました・・・」
と法的な根拠とか説明。

あそこの○○番に頭から突っ込んでいたので何か正当な理由あるのかと声かけしたら雨が降ってきたので休憩していると言われたので、雨はずっと前にやんでいますが~ と言って、ここは月極駐車場なので勝手に入らないように注意した。

今回あそこの○○番にデカいセダンの陰に隠れるようにバック駐車していたので声掛けで近づくと急に走り去った。 それがこの時もっていたスマホで撮影したこの映像です。

様子がおかしかったのでPCで動画見たら、ナンバープレートからこの前も注意した車両だとわかった。

これはいかがなものかなあ~ と思うので同じ会社の上司であったり責任者の方の話なら聞くかもしれないのでやめさせていただきたいと話しました。

今時プロ野球でも、ビデオ判定で客観的公平に判定される。

事業者はその事業活動を行うにあたり、それぞれの法律を遵守しないといけない。 それは全従業員の分まで責任を負うと決められています。

そんなことがあったのですが、

そもそも商売をするという人は、塾の経営者であっても、その商売のお客さんが勝手に公道で迷惑な駐停車をされた場合でも、苦情が警察に行き、廃業までいくケースもあったりします。

1つは、お客さんが来るということがわかっていて、専用の駐車場とか用意していない場合、それは送り迎えをやめさせる努力もしないとマズイかなあ~ と思います。

迷惑だと主張も、抽象的な話と、ビデオの動画で具体的な話とありますので、後はどうアピールするかではないでしょうか。
    • good
    • 0

まず証拠保存する。


それから弁護士に相談してみては?
    • good
    • 1

>良い知恵を!


警察が来ると逃げると言う事は、違反している自覚は有り
現認されないから大丈夫と言う考え
ならば、車のナンバーと運転手の顔が映る様に、画像に残し
警察に渡す事です。
    • good
    • 0

カラーポール 赤くて三角のものです自宅の前 敷地の中に置きましょう

    • good
    • 0

町内会で問題提起して、団体で塾本部へ抗議文を提出したらどうですか?(^◇^)

    • good
    • 1

口うるさく警察に駐車違反取締りを通報すれば、警察は動きます。

動くまで何度も繰り返し通報することです。
そうすれば、違反は無くなります。
    • good
    • 2

学校と教育委員会に相談すると結構効果があります


あとは警察ですね
地元の地方議員にも相談しましょう
そのための議員なのですから
    • good
    • 0

内のそばに幼稚園ある同じような感じ自分が車出すとき邪魔


その手の営業体作るとき駐車場ないものは許可しないとかの法律
つくる必要あるけど簡単にいきそうもない 市役所とか国会あたりに
働きかけるしかない
    • good
    • 0

警察から


塾に注意してもらったら?
、、(゜_゜)ノ
    • good
    • 0

塾に文句を言えばいい



対処しないのなら通報するし
その駐車が原因で事故が起きれば 塾の責任を
問われる可能性もある事を告げる

これからそこで事故を起こそうか考えているところなどと
若干強めに言うほうが良い
別に脅迫でもなんでもない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!