プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに相談すればよいのか分からなくて、こちらの寄せさせていただきました。

賃貸マンション在住なのですが、斜め前の戸建てのお家から毎朝ピアノの音が
聞こえてきます。
それが、朝の6時台に始まり、ひどい時は5時くらいから・・・
こちらは窓を閉めていても聞こえてくる状態です。

春くらいから始まり、夏になる頃にはいったん止まったのでどこかから
クレームでも入ったのかな?とホッとしていたのですが、最近また始まりました。
もしかすると時期的にエアコン等をつけて窓を閉めていると(そのお家が)、
聞こえないのかもしれません。
ちなみに今はそのお家は窓全開です。

私が住んでいるマンションの管理会社に言うのも違うような気がするし、
直接言いに行くのも不安です・・・
自治体?とも思い、市のHP等を見て見ましたが、どの窓口になるのか
よく分かりませんでした。

ご存じの方がおられましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

朝5時、窓を閉めても聞こえるって、結構悪質だと思います。



音が聞こえている時に110番通報すれば、警察が注意してくれます。
110番通報するのが躊躇われる場合は、まず近所の交番で相談しても良いです。

似たようなことが身近であったんですが、交番で相談したところ、直接家まで行くのはトラブルの元ですからやめましょう、と止められ、その後警察官から注意してもらい騒音が収まったそうです。

もし町内会に頼れるなら、回覧版で「早朝からの楽器の音で迷惑している人がいます」と注意喚起してもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧に回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。やはり警察に相談するのがベターかな、と感じております。しかしながらこの連休は旅行中なのか静かな状態です(^_^;) また早朝に音が聞こえるようであれば、すぐに動こうと考えています!

お礼日時:2021/09/21 08:55

110番してください

    • good
    • 2

匿名で、ピアノの音で、睡眠不足になる。

朝は少なくても、9時過ぎからにしてもらえませんか?
と、手紙を書いて、郵便受けに投函したらどうですか。
それでもダメなら、警察に電話してください。
    • good
    • 2

このような質問がけっこうあるけど、自分がそれだけ迷惑を受けて苦しんでいるなら、なぜ自分から行動しないの?



>直接言いに行くのも不安です・・・

いやいや、直接言えば終わるやん。
朝の5時にビアノを演奏しているなら、そのときに玄関で
『うるさい!
今、何時だと思っているんだ!』
で済むだろ。
玄関を叩いて相手が警察を呼べばしめたもの。
警察官の前で今までの経緯と堪忍袋の緒が切れて今日は苦情を言いに来た、で、警察官も味方に付ける。

今の日本人は自分が追い込まれていても自らは動かずに父親母親の保護者が解決するのを期待している。
自らの手を汚したくない、自立を忘れている。
    • good
    • 1

マンションの管理会社に相談ですね

    • good
    • 2

管理会社に相談し、迷惑行為と注意してもらう。


管理人に、事情説明して注意してもらう!
音が鳴ってる時に、警察に連絡して注意してもらう。
ですね!
最終手段で ピアノ売ってちょうだい 
みんなまあるくタケモトピアノに、^_^、
    • good
    • 2

ピアノを弾き始めたら、すぐに警察に言う。


ほんとうに朝の5時や6時にやっているのなら、警察に安眠妨害なので、と言っても良いのでは無いか。
    • good
    • 2

鳴らしている家に行って直接伝えて下さい。

    • good
    • 2

その家のポストに、メモ書いて投函しては

    • good
    • 2

一軒だけでクレームを訴えても効果はありませんからマンションの住民で同様に煩いと思っている家を募って地域自治会長さんの直訴しましょう。


尚、自治体は何の効果も無いので行くのは止めましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!