アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日なんですが、お向かいのお子さん中学3年生女子とその隣に住む同じく中3の女子が、夕方から夜10時過ぎまで騒いで話してます。この寒い中でもです。親はまったく注意しません。私は向かいの家なので、車を出すとき、いつもまたか・・・・って思いながら発進してます。
しかし、この間は五時くらいではあったのですが、この中学生プラス男子2人が加わり、自転車を共同道路の真ん中に止めて、自転車にまたがりながら、騒いでました。
12世帯の集合住宅なので、共同道路を通る車も限られてます。しかし、騒ぎすぎというのもあるのですが、ど真ん中の自転車を止めて盛り上がっててとても迷惑でした。
直接言うと、近所トラブルになるので警察に連絡しました。
その際、通報があったと言わず、見回りできたと言ってくださいと警察に伝えたのですが、警官がきてまず一声が「君たち、近所から邪魔だと通報がきたから・・」から始まりました。
その後、一人一人、どこの家か聞いてましたが、目の前ですけど・・みたいに中学生から言われ、とりあえずここは邪魔だから、といって解散させてくれましたが、通報があったといわないでください。と伝えたのに・・・・・
この中学生は毎日騒いでて、私も、庭の花を手入れしてるときに何回か目が合ったことがあり、そのたびに、「やだ~又見てる~ちょ~怖い」と言われました。
こっちは、又うるさいよ。って感じでみただけですが、でも今回、警察が通報があったといってしまい正直、私だと中学生もすぐ思うだろうと・・・・
そうなると、親がまた黙ってないだろうなって思いました。
警察が駆けつけたときも、親は家にいたはずなのに、聞こえてたはずなのにまったく出てきませんでした。
あきらかに聞こえてたはずなんですが・・・・
12世帯の家があるから、通報は誰がしたかわからないと思いたいのですが、9世帯は中学生の子供を持つ親なので、疑われないと思うのですが、今回のたまり場は私の家の隣だったのですが、声はひどく響いてました。
私の隣の家は不在だったと思います。
時間帯的に家に居る住宅となると特定されてきます。
周りには住宅はなく畑に囲まれてるので、通報した人が誰か、騒がれたら私だってすぐわかってしまうか心配です。
そうなるとこの近所で揉め事になってしまうし今日は憂鬱でした。
隣の家の前で騒いでたとしても、私は中学生に、見てて怖いといわれてるだけに、犯人だときめつけられそうで。
そもそも、迷惑なことをしてるのは中学生なんです。いくら家の前なのに何が悪いといっても・・・
でも、ここの家は逆で、通報したのは誰よ、何が悪いのって逆に言いそうな親なので。
一夜あけ、今日親たちが騒ぎ出すかと思ったのですが、そのような気配は無かったです。
いつもなら、何か近所であると必ず集合してたのですが、寒いからなのか・・・
中学生も今日は珍しく、騒がず家に入っていたようです。
静かでよかったと一瞬思ったのですが・・・・
外で話するとあいつ(わたし)が通報して怖いからって言いふらされたら、嫌だなって思って・・・・
少ない人口なので、うわさもすべて広まります。
だから直接、注意すると近所トラブルにもなるし。
警察に通報があったといわないでと二回も言ったのに・・・・
なんでトラブルを起こすようなこと言うのだろうと・・・・・
私が連絡したことわかってしまいますかね・・・・???
逆にびくびくしてしまいそうです。
近所の通報、人口少ない、私の隣の家の前での出来事、でも何回か私は、見てて怖いといわれてる。
時間的に家に居る人を考えると、特定される、そうなるとやっぱり私が言ったとわかってしまうものでしょうか??

A 回答 (2件)

まず第一に交番に直接出向かれましたか?電話ではおなざりな対応をされるものですよ。

それに警察に通報したのが誰かなんて事はこの際は大した事ではありません。

それにビクビクするのも精神衛生上よくありません。近所の人みんなが同時刻に同じ通報をやってると思ったらどうですか?あなたが率先して通報したのなら、むしろ皆さんには感謝されてるはずですよ。

中学生なんてつっぱってても所詮はガキんちょです。扱いは警官が一番心得てます。私も仕事柄中学生とはよく対決(笑)してますが、やっぱりこじれにこじれた場合は警察に頼みます。すると問題がスパっと解決します。言って良かったなと思いますし、逆に言うまで解決できない自分の無力さを感じたりもします。

どうしても不安が消えないようなら、今度は交番に直接出向いてください。そして思ってること、悩んでる事を言って下さい。

警察が動くには大義名分が要るんです。あなたがどれほど不安を感じているかを伝えれば、警察の人も親身になってくれるはずです。逆に電話で済まそうなんて態度こそ、警察に言わせれば御用聞きじゃないんだぞってのが本音かも。分かります?警察に動いて欲しければ、自分もそれなりに動かないと。それが、法の上に眠る者は救われずの本当の意味かと。

今すぐにでも、明日一番にでも行く事です。ただ警察は非難しない事。この犯罪多発のご時世にこんな事ではなかなか出張ってくれないもんですから。
    • good
    • 27

なんでそんなことで警察呼ぶのかなあ。


そんなもの近所であれば自分で注意すればいいじゃない。
自分が連絡したことがそんなにわかるとまずいのかな。
大人なんだからもっと自信をもって、子供にきちんとしつけをしてください。
匿名でなんてことじゃなくて、
「何やってんの、話するのはいいけど近所迷惑も考えなさい、自転車もじゃまにならないところにどけなさい」
これだけでしょ。
これが近所トラブルになるなんてのはよほど自分に自信がないのかな。

もっとしっかりした大人として悪いことは注意する、
社会人として、人生の先輩として、とても常識的なことをできるようになりましょう。

この回答への補足

直接、注意できるのならしたいです。でもこの住宅地では、子供を注意すると怖い人とうわさをたてられます。
現に私はそういわれてます。それだけ親が注意しないのです。だから、子供はやりたい放題です。近所迷惑という言葉もわからないようです。
今回、警察に通報したことで、近所が騒ぎ立て犯人探しをはじめたら、私にまず疑いがかかり、近所の嫌がらせをうけそうで、中学生もまず、私を疑い、親に言うような気がして・・・・

補足日時:2010/12/01 12:20
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A