アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のガキの家が溜まり場となっており、路上でボール遊びをして
超うるせーです。
何とかなりませんか?

そもそも路上は公共物なので、遊びの場として私物化するのは違法なのでは?
であれば市役所や警察に電話すれば追い払えるでしょうか?

他、何か方法があれば教えてください。
お願いいたします。

尚、直接言えと言う回答は無しでお願いします。
理由は近所トラブルを避けるためです。

A 回答 (6件)

・・・昔のガキ・・もとい、お子様は「はしっこかった」ので、路上で遊んでいても平気でした。


世の中がせせこましくなって、車の往来も激しさを増し、お子様の「敏捷性」が乏しくなってしまっている現在、これはいかに「お子様」が「遊び場が近くにねーんだから、しゃーねーじゃん!」とかおっしゃられても、やっぱり「危ない」んですよね。
お子様にはかわいそうだけど、「公園に行って遊ばないと危ないよ」とやさしく諭してあげるしかないようです。

子供の「自覚」というのは、決して「いいかげん」なものではないのです。子供たちはそれなりに「考えながら」遊んでいるはずです。
それは今も昔も変わらないのだ、と思います。
大人が「しかりつける」のではなく、「だめだよ」の一言が聞きたいのです。
元はといえば「子供が遊べないような町を作っている大人が悪い」のです。違いますかね。

私の住んでいるアパートの駐車場にも「がきんちょ」が出没します。
そしてなんと「石ころ投げ」を始めるのです。
「危ないよ!」の一言が、彼らの「あやまち」を救います。それが成長していく彼らへの「贈り物」である、と私は信じます。

子供は悪くありません。悪いのは大概が「大人」のせいです。
小さいうちの子供たち。まだ真っ白いままの子供だからこそ「やさしく」接しなければいけません。例えそれで「うるせー、じじー!」とか言われちゃってもね!。

この回答への補足

近くに遊べるグラウンドがあるにも関わらず手近な公共道路で遊ぶから腹立つのです。
自分で行けない年齢でもないのに。
 というか俺がガキの頃はそこに行ってましたし、今もそこは存在してます。

補足日時:2006/12/09 16:39
    • good
    • 4

  こんばんは。



 以前私の家の隣りが空き地だったり、駐車場だったりした頃、野球をやっていたり挙句には、大きな音のする花火をやっていたりしてとても煩くなると、何度も棒を持ってこのガキっ!といって叩く勢いで追い払いました。一度や二度ではありません(^^;

 逆恨みなどはありませんでしたので、本気になって追い払うように脅かすのが良いと思います。

 直接いうのが一番良いのですが、それが出来ないときには、110番通報して警察に取締ってもらうのが良いと思います。
 
 通報は匿名で近所の者で煩くて迷惑しているということで構いません。
 私も匿名で路上で暴走族が喧嘩していたり、酔っ払いが暴れていたり、近所の店で急に外に向けて音楽を大きく鳴らしたりで煩かったなどを何度も通報して警察に取締ってもらっています。


 夜間に騒いでいるような今時の者は、ナイフなどを持っている者が少なくないと思いますので、自分では注意には行かないようにして、警察に取締ってもらうのが一番良い方法だと思いますがいかがでしょうか。

この回答への補足

 意外に皆さんから割と温かいレスが返って来て驚いてます、レスの量にも。
それだけ皆同じ思いをしているということを知りました。 
大袈裟に言うと最早ガキは全国津々浦々共通の騒音公害になりつつあるということでしょうか(笑)?

 匿名でも電話番号はバレでるから、匿名じゃないかもしれませんね(笑)
ただ名前を聞かれたらどうしましょう?

補足日時:2006/12/09 16:42
    • good
    • 13

>直接言えと言う回答は無しでお願いします。


>理由は近所トラブルを避けるためです。
コレは正論です。
今の時代は何で逆恨みされるかわかりませんよね。

ところで、お住まいは一戸建てですか?
私は集合住宅ですが家の前の道路や駐車場では
天気の良い日に陽気に誘われてガキがわんさか沸いて出ます(笑)。

不動産屋さんに、
車を駐車するのに邪魔だから何とかしろ、
家賃を払って生活しているんだから静かに生活をする権利が俺にはある、
静かに暮らせないなら引っ越すから敷金、礼金、は全額返せ、
引越し代は請求させと貰うけど文句はないよなっ、
などとお願いの電話をして置きましたところ。

道路や駐車場で子供を遊ばせる場合には配慮する内容の
看板が駐車場に立ち、マンション内の提示板にも張り紙が出ました。
お陰で少しは静かになっています、 お試しあれ。

この回答への補足

一戸建てなんでそれは出来ないですけど、何かこっちの溜飲まで下がる良い話ですね(笑)。

補足日時:2006/12/09 16:48
    • good
    • 10

> であれば市役所や警察に電話すれば追い払えるでしょうか?



相談先としては、町内会、地域の自治会や民生委員の方にでしょうか。


> 理由は近所トラブルを避けるためです。

部屋の壁を防音構造にする、二重窓にするなどが、誰にも迷惑をかけないし、妥当かと…。

この回答への補足

 町内会等を通すと名前バレ(伝わってしまう)してしまうと思うので近所関係に捻じれが生じそうで恐いですが・・・・。
警察にしてもそうですね。
例え誰からの訴えを明かされないように通してもらっても近所なんて限られた狭い空間なんだから自ずと選択肢は絞られてきますものね、一番近い近所が一番怪しいですもん。
やはり匿名での訴えは難しいですかね・・・・。

補足日時:2006/12/09 16:50
    • good
    • 1

難しいところです。

以前、賃貸マンションの駐車場で、車の周りでボール遊びする子供を注意したところ、その子が親にこちらを悪く伝えたらしく、変な雰囲気になってしまいました。うかつに子供を叱ることも出来ないというのは、ホント困ったものです。

さて、路上でのボール遊びですが、「公共物と私物化」を持ち出すのは少々大人げないきがします。路上を駐車場代わりに使ったりするのはちょっと違うと思いますので、そこは許容してやりたい気がします。

子供は、いずれ(2年もすれば)大きくなり、その遊びをしなくなりますから、ま、極論を言えば放置しておけば自然解消するわけです。ですが、1点困ることが。それは「事故」です。子供自身が死傷することも、あなたや周りの人が加害者になることも、できれば回避したいですよね。

ということから、町内会などを通して、路上での遊びについて父兄や子供に注意を喚起するような通知をだしてもらう、なんてのはどうでしょうか?

警察を呼んでも、高校生ぐらいのガラの悪いのが騒いでいるわけでなければ、なかなか動いてくれないと思います。即効性のある対処は、近所づきあいを無視した行動しか無いと思いますので、やはり、じわじわと時間を掛けるしかありません。

本当は、そういう子供を放置する親をどうにかしたい気になりますが、ほんと、どうにもならない(どうにもできない)のが私も歯がゆいところです。

この回答への補足

私もいずれ大人になれば・・・・と思ってここ数年耐えてますが一向に止みません。
我慢してるこっちが病みそうです。

 本音と建前を使い分けるそのアイディアは良いかもしれません。
建前は「ここで遊ぶと危ないから遊んじゃ駄目だよ。」と言い、本音は「うるせーから消えろ!!」ということですね、ありかもしれません。
「察しろよ!!クソ一家。」みたいな(笑)。

補足日時:2006/12/09 16:56
    • good
    • 2

子供は家で遊ぶより外で元気に遊んだ方がいいですけどね・・・


うちも夕方ぐらいになると元気いっぱい遊ぶので、うるさいです。
しかし、自分の子供の頃もやはり日が暮れるまで元気いっぱい遊んでいたので、何にもいえません。路上で遊ぶのは危ないので、たまに「気をつけなよ~」てな感じで声を掛けてあげます。コミニケーションも大事かと・・・・
法律でどうのこうのなる問題ではないと思います。
質問者様の小さい頃はどうでしたか?今はゲームばかりの子もいるみたいですけど、外で元気に遊ぶ子供を見ていると、うるさい反面、ほほえましいです。
大目に見るしかないのでは?でも悪いことしたらしかってやったほうがいいかも。(私は結構怖いおじさんに見られているようです・・・若いんですけど・・・)
やはり子供と話してみるしかないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています