プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

霊法会で暴走する母親をなんとかできますか? 母親が熱心な霊法会の信者です.(25年位)我が家は父親の出身が和歌山で真言宗です.先日,父親が亡くなり,葬儀をだしたのですが斎場でお骨拾いの時母親が別で骨壺を持ってきて親戚一同が怪訝な顔をしてるのを無視して勝手に父親のお骨を別で持って帰りました.葬儀が終わり,家に帰って母に聴くと「分骨して霊法会講堂で永代供養する」とのこと.すでに祖父,祖母,叔父(全員父方)のお骨も持って行ったとの事.父は生前母が家の宗派以外の宗教をするのにいい顔しなかったし,この母の暴挙に子供3人反対なのですが聞く耳を持ちません.永代供養も一人につき7万円かかるとの事.その上,父が遺したお金も一人で自分のものにしてなおかつ「お金がない,お金がないから真言宗のお坊さんに毎月お参りきてもらうのをやめる」と言い出して家の宗派ないがしろにします.また,お金も随分寄付?お布施?してるみたいで父の残した通帳,株券などを隠したりしています.で私が財産は長男の私が相続したので「お金が欲しい訳じゃないし取り上げる訳でもないけどどうもお金の出て行き方がおかしいので兄妹で預かる」と言った所「絶対,嫌」と切れます.これが霊法会の先祖供養ですか?祖父,祖母,叔父,父も絶対喜んでないと思います.霊法会で修行,修行といってますが金の亡者みたいで妹たちも「気持ち悪い」と言い出すし「洗脳されてお金も巻き上げられてる」といってます.段々家族の中で孤立してますが知らん顔です.この自己満足と洗脳で家族が頭を痛めています.なんとか解決できるでしょうか?

A 回答 (2件)

>霊法会で暴走する母親をなんとかできますか?

>我が家は父親の出身が和歌山で真言宗です
>父は生前母が家の宗派以外の宗教をするのにいい顔しなかったし
>真言宗のお坊さんに毎月お参りきてもらうのをやめる
>家の宗派ないがしろにします
>妹たちも「気持ち悪い」と言い出すし「洗脳されてお金も巻き上げられてる」
>この自己満足と洗脳で家族が頭を痛めています.なんとか解決できるでしょうか?

この書き込み見た限りでは、どっちもどっちかと・・・。
真言宗も霊法会もただの宗教なので、どっち選ぶかは本人の自由。
    • 24

解決ではなく、親の金を宗教団体にではなく自分たちが吸い上げたいわけですよね。

親とはいえ、根拠もなく人の金を自分のものにすることは無理だと思います。
    • 21