プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今お付き合いしている男性がいます。つきあってすぐにお互い結婚を意識し始めましたが、付き合って間もなくしてから彼から霊法会という宗教をしていることを告げられました。彼の家族も全員その宗教に入っています。一人暮らしの彼の部屋には仏壇のようなものがあります。結婚したらできる範囲で良いからその宗教をやってほしいといいます。彼はどっぷりではないですが、その宗教を信じてずっと続けていきたいと思っているようです。私は無宗教でどちらかというと彼と出会うまでは、宗教というものを毛嫌いしていました。何度も話し合いをしていますが、お互い結論を出せないままです。なかなか友人にも相談できずに悩んでいます。色々ご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

私の義実家も霊法会に入信しております。

結婚前に義実家に訪問した際、かなり大きな仏壇(神棚?)があり、
義父から「自分たちが信じてやっているものだから、私に勧めることはない」と聞かされ、
主人も別にしなくていいということなので特に深く考えず結婚を決めました。
しかし、実際には勝手に入信させられており、教本など一式揃えられていました。
霊法会の基本的な考えは、先祖を祭るということなので、よくある過激な勧誘や多額のお布施があるわけでないのですが、
きちんと活動されている方は毎週のお参り、労働奉仕などもされているようです。

私自身は実家に仏壇はあり、たまに手を合わせる程度で新興宗教的なものは嫌いなタイプですので、正直とまどいました。
義母が言うには「嫁に来たのだから、先祖に手を合わせるぐらいはしてちょうだい」とのことでした。
それはその通りかとも思いましたが、勝手に入信させられ、何か集会がある度にと誘われると、「話が違うじゃない!」という気持ちです。
質問者様のお付き合いされている方がどの程度の活動をされているか、わかりませんが小さいころから
教えられてきた宗教観というものがあります。まして、一人暮らしの部屋に仏壇を置き、結婚したらできる範囲で・・・
と言われているのなら、そこそこの活動をされているのではないですか?
新興宗教とは言え、もし長男であれば後々継いでいかなければならなくなるかもしれません。霊法会は夫婦で、という教えもあるようですし。

結婚すれば、その家の宗教を引き継がなければならないという考えは、どんなに時代が変わっても、
まだ根強くあるようです。私もごく一般的なものならば、違和感なく出来たでしょうが、
やはりあの仏壇を見ると「何か普通じゃないな~」と思い気が引けてしまいます。

本当によくよく話し合いをなさってください。熱心に宗教をされている方の気持ちは、毛嫌いしている方と同じくらい変えることは難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
同じ宗教ということで参考になりました。彼は、それなりに活動しているみたいです。普段は、あまりその話はお互いしないようにしています。でも、話し合わないとだめですよね。
ご主人は全く信仰されていないのですか?私も相手の両親だけなら、深く考えずに結婚すると思います。
私に受け入れるだけの度量があれば・・と悲しくなります。

お礼日時:2007/03/27 21:26

私は以前、付き合っていて結婚まで話が進んでいた彼と別れました。



原因は、彼の両親がある宗教を熱心に信仰していることがわかったからです。

私も私の両親も、家に仏壇はありますが、まったくの無宗教。

宗教に良いイメージのない親は大反対となりました。

彼は信仰していなく、最初は「それならいい」と思っていましたが、結婚は本人同士が良ければいいと言うものではありません。

もし子供が生まれたら、勧めてくるかもしれません。私は絶対に嫌でした。

また、お互いの家族にも関係してきます。

質問者さんのご両親の宗教に対する考え方も考慮しないと、結婚後にもめることになりますので、自分の親とも彼ともしっかり話しあってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。みなさん、反対のご意見が多く、やっぱり難しいことなんだと実感しました。

お礼日時:2007/03/27 21:21

たかが宗教くらいで結婚をあきらめたくない。


と思うかもしれませんが、本人にとっては全ての中心です。
宗教を信じる人の信念を甘くみない方が良いと思います。
どちらを取ると言われたら、おそらく彼はあなたよりも信仰を取るでしょう。
そもそも仏陀は、信仰のために妻子を捨てたのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 21:07

うーん、宗教と言っても、いわゆる、新興宗教でしょう?それならタチが悪いです。


宗教を嫌いという人のほとんどが宗教=新興宗教と考えている無知からで、あなたもその一人だとは思いますが、それならなおさら彼の新興宗教は受け入れられないのではないでしょうか?

私の知り合いにも某有名巨大国内新興宗教の彼女との付き合いで心身ともに参りまくってボロボロになった男がいます。
正直、やめておいたほうがよいでしょう。

タチの悪い話です。困ったものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
宗教って根深いものですよね。できたら辞めてほしいといっても辞めれるかどうかわからないって言いますので・・。

お礼日時:2007/03/26 23:19

宗教奪会させるのはとても難しいことです。

宗教奪会させた経験の多いカウンセラーに頼むのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

>結婚したらできる範囲で良いからその宗教をやってほしいといいます。



というのがまったく受け入れられないのなら
結婚はやめたほうがいいかと思います


霊法会っていうのがどういうのかしりませんが
彼を見ていて「悪い宗教ではないのかな」と思えるなら彼を信じた分だけ信じてください
必ずしも入信しなくてもいいとは思いますが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そういう気持ちになろうと色々調べてきました。悪い宗教とは思わないですが、そういう面もあると思っています。

お礼日時:2007/03/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています