アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異臭がして、困っています。4~5日前から、薬品臭が漂ってきて気持ち悪くなっています。おそらくクレゾールと思われる臭いです。
朝~夕刻まで不定期的に漂ってきます。民家が密集している地域で、異臭がするときに、近所を見廻ってみても、外で薬品を撒いてる様なことは見受けられませんでした。道路側では臭いもしていない状況です。下水に流しているのかもしれません。
我が家は、二階建てで、一階部分の窓から臭ってきます。特に食事時は、耐えられません。窓をを閉め切って、クーラーを使用せざるを得ない状況です。
近所のことで、一軒一軒、確認をとるのにも憚られる状況です。何とか解決方法はないものでしょうか。

A 回答 (4件)

消防か警察に通報でも。


クレゾールなら容量を守らないでトイレ掃除してそのまま「どばどばー」かもしれませんし、猫対策としての散布もあるそうです。
https://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6077

普通の消毒関係ならご自宅、医療関係かもしれません。
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

ただ、NO1さまと同じように消防や警察、区への問い合わせ、相談が良いと思います。それと、連絡する時は、○月○日夜○時~5分程度、どの方角から。などをエクセルなどでまとめておけば動きやすいとは思います。


一番怖いのは隣人トラブルですから~^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。貴重なアドバイス有り難う御座います。相談してみます。

お礼日時:2021/06/12 09:48

まずは自治体(市役所など)の代表電話か代表メールに連絡してご相談になるといいです。

場合によっては見に来てくれるはずです。

一方で、そういう状況なら、ご近所さんも異臭を感じていらっしゃるでしょうから、近隣住民、お住まいの地区の班長さんや町内会長さんなどにもご相談になってみるといいです。一軒一軒ではなく、お隣一軒ですとか、○○長にご相談になればいいのです。市役所にとっても複数の意見があったほうが参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、有り難う御座います。自治体への相談をしてみたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2021/06/12 20:54

>何とか解決方法はないものでしょうか。



自分の家も隣の会社が使用している薬品のようなニオイが流れてきます
市に相談しましたが鼻の仕組みが違うのか認められませんでしたw

自分なりに分析したら、臭うのは朝夕の風が殆どない時間帯でニオイが重く立った時に腰から下に漂ってるって感じ...扇風機でニオイを追い出すしか対処法は見つかりませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談を、お聞かせ頂きまして有り難う御座いました。

お礼日時:2021/06/12 09:43

異臭は人体、精神被害になります。


一軒一軒確認を取るのは憚れる状況かと思いますから、直ぐにでも警察に報告してください。
恐らく、質問者様だけでなくご近所の方々は、その異臭で被害を被ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。相談してみます。当家だけの問題ではないですからね。お世話になりました。

お礼日時:2021/06/12 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています