プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある車が、路側帯の幅が0.75M以下で、車道を塞ぐ形で2時間30分ほど駐車していました。

そのすぐ近くでとある方の自宅の駐車場の出入り口3メートル以内に、
その自宅の人の車が同時刻から停車してありました。
ここは平坦な場所ですが違反になります。

双方とも常習犯のようで、たびたびそこに来ては駐停車を
繰り返しています。他のドライバーからクラクションを
鳴らされているようです。

歩行者は困るのはもちろんのこと、そこを通る車も進路を
妨害されている様子で、クラクションを鳴らされていました。

その場所は急な下り坂で、よりによってその車が駐車していた場所は(速度落とせ)と道路に標示がされている危険な場所でした。
クラクションをならされるのも無理は無いです。

ナンバーや日時等ちゃんと記録しました。


匿名で通報したいのですが、この場合都道府県の行政のホームページ
などからナンバーなどを記してEメールで意見をしてもよいのでしょうか?

もし通報した場合、当事者でなくても通報者も警察から呼ばれる事はあるんでしょうか? もしそうなったら拒否してもよいのですか?

A 回答 (7件)

僕の家の前面道路でも駐車禁止が無いことを良い事に毎日車を20台ばかし停める団体がいて迷惑しています。

そんなこともありあなたの気持ちが分かる気がします。僕も何度も警察に通報しました。その時は携帯を非通知でかけ、名前を聞かれても「言う必要ないです」など拒否しました。それと通報者は警察から呼ばれる事はありませんでした(僕の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そんな事があったのですか。
自分もあなたの気持ちがよくわかります。

自分の所にも、
駐車違反じゃないからといって、大勢で押し掛けてくるような
感じで、家の前に車を何台も止める人がいます。
しかも、決まっていつも同じ人ばかりなんです。

常習犯だから関わりのある人たちばかりなんでしょうね。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」ですから、
集団で押し掛けるのが常套手段なんでしょうね。

お礼日時:2007/06/01 12:54

「もし通報した場合、当事者でなくても通報者も警察から呼ばれる事はあるんでしょうか? もしそうなったら拒否してもよいのですか?」、、、。


おっしゃる様に匿名で通報しましょう。上記の呼び出しなどありません。
「近所の者ですが危険で大変迷惑しています。」とか何とか現に止まっている時に電話すべきだと思います。それでも改善されないようでしたら何度でも電話しましょう。肝心なのは違法駐車している時にする事です。
警察が来て確認できる事が必要です。
「ナンバーや日時等ちゃんと記録しました」との事ですがそれは駄目だと思います。
何度か通報しても直っていないのなら警察の怠慢で次ぎのステップを考えねばならないでしょうが、、、。
危険な場所での違法駐車、通報するのが当然の義務だと思います。
僕も昔そう危険でない場所なのに違反で引っかかり文句を言ったとき、
警察は「通報があったので仕方ない」と申し訳なさそうに言ったのを覚えています。ちょっと離れた場所は何も取り締まりはしていませんでした。
「通報」は効果があると思います。このケ-スは俗に言う嫌らしい「チクリ」ではなく社会正義の為ですから堂々と匿名(?)でしましょう。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>危険な場所での違法駐車、通報するのが当然の義務だと思います。

う、うん。その通り!
最近の世間は見てみぬ振りするのがよくない。
昔は他人のことでも注意してたんだから。
悪い事は見逃してはいけませんね。

お礼日時:2007/06/01 13:03

そのような場合は、110番をかけて迷惑車両がいるので取り締まりをして下さいと言えばOKですよ。



110番通報があれば現場に警察官は行かなければいけない事になっていますから。

通報者は守られていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報した事ないから多分緊張すると思うけど。
まあ、もしそうなったらがんばって説明してみる。

お礼日時:2007/06/01 12:59

匿名よりも実名で通報した方が効果があります。


警察の「通報のページ」に投稿すればいいです。
後日結果を知らせてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来たらそうしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 12:43

>匿名で通報したいのですが、この場合都道府県の行政のホームページ


などからナンバーなどを記してEメールで意見をしてもよいのでしょうか?  匿名、これはお薦めできません。当局もまともに扱わない恐れがあります。悪戯が多いので。 >もし通報した場合、当事者でなくても通報者も警察から呼ばれる事はあるんでしょうか? そのような事は聞いたことがありません。刑事事件ではないのですから。         >迷惑な駐停車を見かけたら通報してもいのですか? 構いません。
110番でも最寄の警察でも構いません。ただし住所氏名は聞かれますからきちんと言います。それで無いと悪戯電話と扱われる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電話の方が直接伝わるからでしょうね。
どちらかやってみるつもりですが、電話は緊張する
タイプなので、落ち着いて内容を整理してからに
しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 12:40

匿名でメールすればいいと思います


匿名でも、何回もメールすれば
警察も動いてくれる可能性が高いです

実名でメールなり通報すれば、当然
警察から確認のため問合せがあるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気よく匿名でやってみます。
実名はちょっと、後が不安になるし。

お礼日時:2007/06/01 12:37

最寄りの警察署か交番に届け出/相談した方が良いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!