アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤薬局を経営しています。

薬局の営業時間が17時半までです。
配達などもおこなってます。
いつも患者様が17時半を過ぎても処方箋を持って来られます。

先日、妻の体調が悪かったのでなるべく早く帰ると約束をしていたのですが、最後の患者様が17時半を過ぎて来られて、その方の薬の在庫もなく配達になり、帰りが20時を過ぎてしまいました。

その時妻に
「私はあなたが困った時は仕事に入って手助けをし、窮地の時は幾度となく助けてきたのに、私が体調悪く早めに帰宅して欲しいと言っても患者さんを優先するのね。結局は金と患者様々なのよ。もう一緒には居たくない」

と言われました。

「目の前に来ている患者様を放っては帰宅できないし、バダバタして俺なりに早く帰ろうと頑張った」

と言うと

「バタバタしてって言うのは言い訳で、そうする羽目になったのは自分の選択でしょ?それになにも毎日そうしてとは言っていない。営業時間を越えて受付をする時点で早く帰ろうと言う気もなく約束を破ったって事。何度も何度も約束を破らないよう約束したのに、いつもそう」

これは私が悪いですか?
オープンしたばかりで患者様を逃したくない気持ちと、体調が悪いと言っても生理前のホルモンバランスで倦怠感と吐き気で立って食事の用意等が出来ないとの事で夕飯は私が帰宅して作る予定でした…。

結局私が帰宅すると妻は自分でお粥を作って食べていたのですが、やはり経営者としては目の前に来た患者様を野放しにはできませんでした。

一緒に居たくないとまで言われましたがそこまで悪い事をしたのでしょうか…

A 回答 (4件)

ホルモンバランスの影響ということなので


多分、精神的にもイライラしていたのでしょう…

奥様も通常時はオープンしたばかりで頑張りたい時期だということは理解しておられるはずです。

こればっかりは
男性には一生理解し得ないことだと思いますし

女性自身も自制しようともなかなか難しいことなので

何とも言えませんが…

奥様おいくつでしょうか?

35歳以降の方だと
びっくりするくらいホルモンバランスに左右されることが多いです。
私自身今年40になるのですが、ここ2年くらいは月の半分は意味の分からない不調に悩まされています。

やはり主人に当たってしまうことも多く
日々反省の繰り返しですが…
主人も子供たちも振り回されているのではないか?可哀想だな…と気持ちまで暗くなります。

奥様も自分のイライラのせいで相手に強い物言いをしてしまうことに対して気に病んでいるのではないでしょうか?

兎に角、毎回毎回奥様のホルモンバランスの不調により仕事を疎かにする訳にはいかないと思いますので

奥様がイライラしていたら
謝ってあげたり、極力優しくしてあげて下さい。

大変だとは思いますが…

反発したり反論しても良い結果は出ませんから…
しょーがねーなという気持ちで、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は今年39歳になります。
最近特に生理前は体調を壊しやすいです。
妻はアダルトチルドレンで愛情を正常の人より異常に欲しているとカウンセラーから言われたばかりでした。。

少し反省します。。

お礼日時:2022/04/19 09:48

あなたのせいだとは思えないですよ。



ただ、そもそも論を許してもらえるならば
そんなことを言うような性格の女性を良しとして
伴侶に選んでしまった
あなたの判断力が疑問だった・・と言えなくもないかもね
    • good
    • 2

奥さまはいわゆる精神状態が悪い中での発言なので、十分の一で聞いた方が良いです。

お疲れ様です。
きっと、少しすればケロッとしますから。
発言は撤回前提で、お互いに。
    • good
    • 3

質問者様は全然悪くないです。



薬局をオープンされてすぐ忙しいなんて、むしろ喜ばしいことですね。

家族経営の方が周りに割りといて、感じるのは、経理担当の奥様がサラリーマンの妻には無い不安や苦労を抱えていることが多いということなんです。

例え少なくても毎月定収入を得て安定していたサラリーマン時代から、初めて夫が企業すると、誰しも最初はそうなると思います。

ある程度慣れてくると奥様も平常心を取り戻されるとは思いますし、患者様を第一に仕事されることは続けるのがいいと思います。


但し、家族経営なら特に夫婦円満が必須だと思うので、家に帰ったら、「遅くなって、ゴメン」て、言って、ギュッと抱き締めてあげるのがいいです。

奥様の愚痴が長引いたら、チューで口を塞ぐとかね( ´ー`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!