プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜、ソファで寝ると嫁に都度怒られます。
仕事で毎日遅く、帰ってくると
つい、寝てしまいます。ある日ものすごい怒られました。そんなに言わなくてもって感じです。
 わかってはいますが毎日激務でつい寝てしまいます。皆さんはどう思いますか?
 嫁にどう接すればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • やはり、許せませんかね。他の家庭ではどうですかね。

      補足日時:2021/06/18 00:56
  • ものすごい言われます。
    ストレスを私にぶつけているんですかね。

      補足日時:2021/06/18 01:24

A 回答 (9件)

私ならですが


疲れてるならお風呂入ってパジャマ着替えて、ベットで寝て疲れをとって欲しい。家に帰ってきてほっとしてすぐ横になりたいのはわかるけど朝までならだらしないし不潔だから怒ります。少しだけの仮眠なら決まった時間に起こします。お風呂は入れなくても外着は着替えて欲しいですね。
今は怒っているから良いけど、怒られなくなったら怖いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 09:05

まず、相手が怒っているのに流すのは悪手です。


何をどう怒っているのか、そこを汲み取って対処しましょう。
シャワーを浴びておけばいいのか、
休日、ソファ周りの掃除をしっかりすればいいのか。
「これくらいイイじゃん」
で繰り返すから「そんなに言われる」のではないですか?
結婚を決めた時は、そういう怒り方をする女性ではなかったのでは?

>いい訳するつもりはないですが〜
から始まる言い訳と、
>察してもらえないのが困る
という最終的に「相手が悪い」という言い分。
これじゃ奥様が嫌味っぽく・怒りっぽくなるのも致し方ないと思います。
そうでもしないとあなたこそ「俺ルール」を「察しろ」で変えないでしょう?
現に、何度言われてもソファで寝ているみたいですしね。


そして一番のポイントは、
>子供の件で問題もありストレスも溜まってると思います
でしょうか。
これ、ちゃんとあなたも父親として関わっていますか?
奥様の味方になって、時には愚痴を聞いたり、
一緒に何か対策をしたりしているでしょうか。

子育てを「女の仕事」で丸投げすると、
今自分が武器にしている「仕事」を失った時に、
妻子に捨てられることになりますよ。
    • good
    • 1

お風呂に入ってから、ソファーで寝てしまいますか?


もしかして、お風呂も入らず歯も磨かないなら嫌かも、、

でも、お風呂に入って歯も磨いてるなら、、

かなりのうるさい人かも。
    • good
    • 0

なんで奥さんは、帰ってきてソファで仮眠?する事について怒るのでしょうか?



まずは、そこから本当の理由や望みなどを親身に聞いてあげてはいかがでしょうか。

もちろん、ご自身のこのような行動になる理由や要望なんかも伝えた上で、双方にお互いの事を理解する努力が必要なように思います。

私たちは結婚してすぐに気付いたのは、
人が相手に対して怒る時は、たいがい自分の事しか考えてなくて、自分が相手に望む行動と実際の行動のギャップが許せなくて、自分本位になっているから。

それを解消するには、まず日頃から自分本位になり過ぎないよう自分自身に注意する事。自分の中に考えや生活スタイルがあるように相手にも、例え夫婦だとしても別のスタイルがあるという事。それを無理に合わせる必要はなく、双方に理解しながら、時に単独の時とは違う二人だけのあたらしい生活スタイルを創っていく努力も必要。

この辺を私たちは何度かことある事に話してきて、いまはあまり怒る事はありません。とは言っても時にはイラッとする事もありますが、そんな時は自分本位な自分が出ていると自ら戒めながら、相手がやらなければ自分がやったらいい。くらいに考えるようにしています。
もちろん物事を言わないわけではなく、基本はなんでも言い合えるようにはしていますので、変なストレスはありません。ただ、基本は「お互い様精神」でやってるくらいです。

独身者が同居してるのとは訳が違うので、誰かが一方的に言うのも違うと思うし、お互い様な考えがベースにないと誰かが息苦しくなるし、それなら夫婦してる意味すらなくなってしまいます。

この文章から思うに、まずは腹割って話し合いながら他人や世間は関係なく、固定概念も出来るだけ外して、自分たち夫婦だけのスタイルを改めて模索しながら、お互いに住みやすい生き方を創っていけるようにしてみてはいかがでしょうか。

それすらできなければ、メリットが無いように思います。何のために夫婦になってるのか意味がわかりませんので、私ならサッサと独身になって新しい人を探すなり独身で好きに生きるなりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ルールがとにかくおおいですね。
話しあいしたいのに一方的で困ります。
話しあいはできるようにします。
 子供の件で問題もありストレスも
溜まってると思いますね。

お礼日時:2021/06/18 01:57

話を聞かない、出来ない、で放置?


主様は仕事でもそんな対応してるのですか。
解決したいなら奥様と話さなければ解決しません。
主様が我慢したいなら我慢してください。
    • good
    • 0

そうですよね。

仕事して疲れてるに察して貰えないと「なんで!?疲れてるんだから察してよ!!」って困るしちょっと苛立ったりしますよね。

でもそれは奥様も同じ様に感じてますよ

一度休日に時間を設けて主様の思いと奥様の思いを交わして擦り合わせてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前にそうしようとするも一方的で話しをきこうとしませんし、
自分の親や兄弟にはいっていると思います。

お礼日時:2021/06/18 01:42

ちゃんと夫婦で話し合ってください。


その際は感情的にならずに。無理なら第三者を交えて。
今のままの状態を保ちながら奥様を怒らせないように接するだけで解決する問題ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うだけいって話を聞こうとしません。
第三者?嫁は自分の親や兄弟にはもう怒りをぶちまけてると思います。性格上、、、

お礼日時:2021/06/18 01:39

毎日お仕事ご苦労様です。

お仕事頑張っている方には本当に頭が上がりません。

主様も大変疲弊してご帰宅なさっているようですね…。心中お察しします。

文脈から判断するに奥様も相当おつかれになっていらっしゃると思います。奥様は専業なのでしょうか、それとも働きながらなのでしょうか。どちらにしろご承知かもしれませんが家事をやりこなすというのは根性と体力を大いに必要とするものです。
働くのとは違い休める日が1日もありません。朝起きて掃除洗濯朝食作り。少したったと思ったら生活必需品の買い出し、ご近所付き合いetc…。

主様もお仕事大変かと存じますが奥様のために一言「~してくれてありがとう。助かる」と言うだけでも心が軽くなると思います。

家族とは支え合うもの。主様が働いているのを奥様が支えるように、主様も支えてくれる奥様を支えられたらいいですね。


PS.
どうしても眠たい時は「ごめん。今日仕事ですごく疲れたからちょっと仮眠取らせて」と一言あるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうとか言っていますがね。
私もいい訳するつもりはないですがどうしても帰ってくるとひと息つきたいし、すぐ明日になり仕事にいくというのを少しでも和らげたいという気持ちもあり、すぐ横になりたくなく、自分の時間を過ごそうするとつい、寝てしまう。
わかってはいますが、察してもらえないのが困るかなと。

お礼日時:2021/06/18 01:18

起こしてくれるだけありがたいのでは?


私なら声かけても動かないなら放置しますよ。
先に寝ます。
我が家は自己責任で生活しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!