アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏彼女の関係で、例えば旅行に行くことになりました。
予約は彼女の方がして一旦お金も彼女の方が立て替えてます。それは報告済みだとします。
私の中の常識的な考え方として、この場合立て替えてもらってる分は、彼の方から旅行いくらだった?じゃあそのお金次いつ会えるからその時渡すね!とか言ってくるものなんじゃないかなと。
私なら友達間で一時的に立て替えてもらっているものがあったとしたら、そうします。

言われるまで待とうと思ってましたが、なかなか言ってこないので痺れを切らし伝えたら、そんなん予約したの俺じゃないから金額わからないのに返すって言えないよ。いくらだったから返してね。で終わる話でしょ?と冷静に返されました。

でも言わなきゃ戻ってこなかった気がしてならなくて。
こういう場合は、私が言うべきなのか、立て替えてもらっている立場の人が言ってくるべきなのか。
私はケチというよりは、お金にはきちんとしたいタイプです。どんぶり勘定なところもありますが、ケースによります。

私の器が小さいんでしょうか。

A 回答 (7件)

>私の器が小さいんでしょうか。


そんなことない。

自分なら、すぐに返す。
君と同じ意見。

だけどね、人により価値観って違う
んだよ。

育ってきた環境も違うようにね。

だから同じ価値観の人間と付き合わ
なけれぱしんどいよ。

今回に限らずその彼とは度々
「??」と思うことが起きるかもしれ
ないね。

君の考えと彼の考えを擦り合わせて
行く努力が必要かもしれない、上手く
やっていくにはね。

今回、「いくらだったから、半分の
いくら返してね」と言えば
彼も「ありがとうすぐ返す」と
なったのかもしれないね。

君は彼の方から言って欲しかった
みたいだけど。
(君の気持ちは分かる)

それで例えばなかなか返さないとか
なら論外だけど、今回そんなことは
無さそうだから、あーそういう人
なんだ、と君が学習して今後に
活かせば良くないかな?

まあ度々ストレスになる事案が
起こるようなら、付き合いじたいを
考え直す必要があるかも。

同じ価値観の相手は楽だからね。
    • good
    • 0

その男ないねー。


私も彼との旅行の予約することあるけど、現地で彼が出すか・先にお金くれるよ。女に出させたままにしておくなんて、考えられない!!って言うと思う。

まだこの人と続けていく気なら・・・彼に予約してもらう(そういうこと、面倒くさがりそうな人っぽいだけど)。
あなたが予約するにしても、予約後すぐに「予約したよ!(金額いくら)だった」って言うことですね。
他にもルーズで気になること、ありません? ごめんね!この人、ダメ男っぽい。
    • good
    • 0

男の器が小さいね。

女性にお金を出してもらったことはないな〜。
ってか普通に女性に聞くよね。常識です。
    • good
    • 0

相手と金額を相談、確認して、了承してもらってから建て替えますよ。


周りの友達も、私も、みんなそうしてます。
なぜそうしなかったのでしょうか?順番がおかしい。
何、勝手に建て替えちゃってるの?って思いました。

建て替えてもらった側は、払ってもらったことを忘れてしまいがちです。
払った方が覚えていたりします。
いくらだったか聞いてくるのを待っている(?!)ってのは
すごく妙だなと思いました。
払った方がいくらだったか伝えるのが筋です。
    • good
    • 1

どっちもどっちですね


聞く前に払うか、次あう時お願いねと金額を言っておくか正解は無いです
お互いの会話不足かと思いますよ
だいたいお付き合いしているのですから、気兼ねなく言いたい事をけん制し合わないで素直に言わないのが変です
    • good
    • 1

あなたの器は関係なくて多分男の人はお金にルーズな人だと思います。

それを念頭において今後付き合って下さい。似たようなトラブルが何度も起きるとおもいますので。
    • good
    • 1

あなたの考えは、友人なら普通です。


恋人同士なら、普通は、男が女性に借金をしているのは恥ずかしいので、すぐに返すか?何時に返すか約束しますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています