アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、彼女に少し気になることがあります。
交際歴約一年半、お互い実家暮らしの社会人で彼女は一歳下
気になることは以下になります。
映画や遊園地など事前に予約して僕が代金を立て替えた時に
「また今度、代金渡すね」と言う一言がないことです。
僕は彼女や友達に立て替えてなどしてもらったら、
必ずお礼と上記の一言を言います。
理由としては、この人お金渡す気あるのかな、て相手を不安にさせないためです。
どれだけ親しい人が相手でも同じです。
逆に言えば、僕はその一言がないと返す気あるのかな、と不安になります。
お金のことなのでケチケチしてると思われるかもしれませんが、立て替えてもらってる立場ならそれくらいの一言を言うのは普通とは僕は思っています。
と言うこともあり、彼女からその一言がないのでいつも僕から「また会った時で大丈夫だから代金ちょうだいね〜」
と自分なりに気を使って彼女に言います。
なので、言葉にださないだけで彼女に返す気があるのかないのかは知りませんが、最近気になっています。
僕が神経質でケチなのだけなのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それこそ、互いの考え方の相違です。



あなたは「自分の分は自分で払って当たり前」と思い、彼女は「デートなんだし彼が払うもの」と思っている。
どちらが正しくて、どちらがおかしい、とは言えません。

1年半付き合っておられるそうですが、付き合い始めから「日頃は割り勘、どちらかの誕生日とか記念日は相手がご馳走する」とか決めておけば良かったですね^^;。
不満が募ると今後の交際にも響くので今からでも、話してみてはどうですか?
    • good
    • 0

年上の彼氏とのデートでチケットを取ってくれている状態は正直女性からすると奢ってくれたんだな、という解釈になりますが、また会った時に代金を〜と催促しているのにも関わらずそれなのは単に忘れているのかもしれませんね。



それくらいの金額であれば正直奢ってあげたらいいのになとも思ってしまいますが、もしどうしても気になるのであれば自分が一度映画なののチケットを取ったらその次映画に行くタイミングで、「前回俺がチケット予約してたから今回はお願いしても良いかな?」と言うのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

他の人も言ってるように彼女は奢ってもらうつもりなんじゃないでしょうか。


できれば払いたくないから自分から言わない。
なので、最初からこの人は自ら進んで払う気ないんだ、と思っておけば
>僕はその一言がないと返す気あるのかな、と不安になります
↑この不安はなくなりますよ。
    • good
    • 0

彼女は奢ってもらってると思ってるんじゃないですか?



その程度なら奢ってあげてもいいのでは?
    • good
    • 0

彼女は建て替えてもらってるとは考えておらず


あなたが おごってくれている
と考えているのでは?
彼女にしてみれば、男性がおごるのが当たり前と考えているのかも知れません。

あなたは 割り勘するのが当たり前と考えているのでは?

今後その彼女と付き合って結婚したいと考えているなら

「お互いの経済観念」の一致は大切ですので
思い切って話した方が良いと思います。

おごるのが当たり前と考えているのか
割り勘と考えているのかを。

お互いに歩み寄れないのであれば別れた方が良いと思います。

どうしてかと言うと
結婚においては経済観念のほぼほぼ一致は
とても大切なことだと思うので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています