プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭がこんがらがっているので分かりずらかったり話が飛んでしまっているかも知れません、何か不明な点がありましたら、返信でお願いします…
※私は20歳。東京育ち。1ヶ月前に関西の方へ引っ越しました。
彼は27歳。関西育ちです。
私は専門学校を卒業後、彼の居る奈良へ引っ越しました。(東京から奈良への引越し)
会社側に今回の件を話し、再就活をし、東京の会社で内定をもらったので、東京に帰っても働き口はあります。

私は、学生時代に内定先から「関東か関西選べるけどどうする?」と聞かれました。
私は、遠距離恋愛が辛かったのもあり、彼に「もし関西に就職出来たらどうする?」と聞いたら『色々な所に遊びに行けるね!』と喜んでくれていたので、家族の援助やアルバイトで貯めたお金(35万)で1人暮らしを始めました。
私も、まだ成人式を迎えたばかりの20歳というのもあり、家族や友達と離れるのが本当に不安だけど、彼とたくさん遊びに行けるのが楽しみと何度も言っていたのですが、彼に引き剥がしてしまったかもしれないと罪悪感を抱えさせてしまいました。
そこから、彼の返信が2~3日なくなり、私は不安にさせてしまったことや、ホームシックになってごめんなさいなど謝罪し、仲直りしました。

その1週間後くらいにまた返信がなくなり、今度は『自分が(私を)本当に好きなのかがわからない、自分はアロマンティックだ』と言いました。
私は悩んでいたのを知らずに、1回目の仲直り後のデートでずっと無言だった彼に「楽しくないなら帰る?」「体調悪いなら帰る?」など言ってしまったことを謝罪しました。
2回目の仲直りから10日後、アロマンティックの事を気にして返信が12時間などかかっているのでは?と思い「避けてる?」と聞いてしまいました。
「気にしてる?」と言ってあげるべきだったと思っています。
それから1週間、返信がなくTwitterなどではゲームの話ばかりになっていたのを見て冷めてしまったので、別れる覚悟をしました。
先週の土曜日から「これ以上返信が無かったら話し合いが出来ないので、ご家族に迷惑をかけたくないですが直接お家に訪問し話し合いします。私は今回のことをそのくらい真剣に考えています」とLINEしました。
三日間毎日「ご家族に迷惑をかけたくないから返信してください」と催促しましたが、既読すらつきませんでした。
それまでで、10日間返信を待っていました。

昨日の15時頃、彼の仕事が終わる19時頃に訪問してしまう可能性がある事を謝罪をしに彼の自宅に行きました。
その次の日、連絡が来て「個人情報を悪用して本人の許可無く来るのはおかしい、本人が居ない時間帯に来るのはおかしい、不快感しかない」など言ってきました。
私はそう言われるのがわかっていたからこそ、3日間頑張って話しかけ続けました。
私は、彼を傷つけてしまうし怖がらせてしまう。ご家族にも迷惑かかってしまう。など分かっていたけれど、かかったお金的にも自然消滅はさせたくなかったです。

別れることは確定したので、「東京に帰るから引越しにかかったお金(初期費用、引越し業者代、交通費、約30万)を負担してください、関わらないように東京に引っ越します」と言ったら最初は「6割なら払うから二度と関わらないという約束をして」と言っていたので、多く貰っても困るのできちんと計算し、約30万ではなく、35万かかったから21万負担してくれ。と言ったら「慰謝料を払うきりもない、手切れ金を払う筋合いはない」「行くべきところに持ちかけます」など色々言ってきました。

私は引越しにかかった費用を負担してもらう義務はあるのでしょうか、それとも、こちらが簡単に決めてしまったからすべて私の責任。ということでしょうか…
向こうは手切れ金や慰謝料を一切払うつもりは無い。と言っていました。

確かに、彼の言う「来たのは自己責任なのに金を請求するのはおかしい、土下座して引っ越せって言ってない」と言うのは分かります、私にも非があるし傷つけてしまったことが沢山あるので、全額とは言っておらず、少しだけでも負担してくれ。と言いました。

ですが、20歳なりたてでかなりの大金と覚悟、楽しみを抱えてきました。少しくらいは負担してくれてもいいんじゃないか。と思ってしまうのは私がおかしいのでしょうか?

まだ20歳なりたてというのもあり、一般常識なども疎く、家族や友人などに相談しています。
私は、引越ししたばかりで貯金も少なく、かなりギリギリの生活をしているので、本当に少しでも手切れ金が欲しいと思っています…
私は泣き寝入りした方が良いのでしょうか?

厳しい意見など色々とあると思いますが、弁護士を立てるお金がないため、第三者からの意見に頼るしかありません…

A 回答 (2件)

どっから「金よこせ」ってなるのか理解できないです

向こうの家行ったり脅迫ですね
あなたがしてる事は犯罪ですよ?
    • 4

ただ付き合ってただけなら彼がお金を払う義務はありません。

プロポーズされていて、お互いの家族にも挨拶しているなら慰謝料等発生します。
文章を読んでる限りでは、彼氏側がこっちで就職して欲しい等、「来て欲しい」とお願いされた訳ではなさそうですし。
言われてたとしても、何故付き合ってるだけなのに慰謝料や手切れ金とお金が発生する考えになるのか謎です。
自分で決めて引越しをしてきた、しかも迷惑をかけられて別れるのにそれに金払えって…ちょっと意味わからないです。
    • 3