プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂しくなるのです…。
そして、私を本当に好きなのか不安になります。

気が付けば、彼はいつもお金がないと言っており、おそらく貯金も10万円もありません。
彼は同い年の契約社員です。
しかし自分の欲しい物や食事にはかなり浪費をします。
服や食べ物、様々なものを通販で買っており、生活費も実家にいれていません。
一緒に食事に行くと、びっくりする位色々なものを注文し、自分だけで食べています←分けてくれない…(苦笑)。

クリスマスはお金がないからと質素に過ごしたのですが、そう言っていたにも関わらず初売りで数万円もする電化製品を買ったと言っていました。
自分にはかけるお金はあっても、私との時間にかけてくれるお金はないんだ、と正直ショックでした。

この頃、私はそんなに価値がない女なのかと、どんどん自己評価が下がっていく気がしています。
お金で愛をはかるなんてと怒られてしまいそうですが、おごってもらって当然という友達の話を聞いているとなんだか悲しくなります。
そして、そんな所で彼の頼りなさや子供っぽさがとても気になってしまうのです。

そろそろ私もアラサー、結婚を考えなければいけないのですが、彼とは正直な所将来を考えるのは不安です。
また彼自身も結婚のことは全く口にしてくれず、こわくてはっきり聞けませんが今は考えていないようです。

金銭的なことだけでなく、倫理観が合わない部分も正直多いです。
一緒に居て楽しく、ルックスも好みなのですが、時々心ないことを平気で言うので、傷つくことも何度かありました。

男性の方にお聞きしたいのですが、やはり彼女のことが好きで大切に思っていたら、彼女にしっかりお金をかけてあげるものなのでしょうか?

また、皆さんにお伺いしたいのですが、こんな彼との今後は進退も含めどう考えていくべきなのでしょうか?

いい歳をして、こんな場で助言を求めてお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

女性ですが…いやはや凄いですね。


私も奢ってもらって当然などと思いませんが、限度があります。
1円単位まで割られてはデートも興醒めですし、
彼の方が沢山食べて割り勘にされたら業腹です!

私が一番気になったのは、彼が実家にお金を入れていないことです。
男女問わず、こういう人は尊敬できません。
私はずっと給料を遣う分・実家に入れる分・貯金に1/3ずつ分けていました。
それで万事対応できる貯金が出来ましたし、金銭感覚を養えたと思います。
20代後半で貯金が10万円以下って…そんな金額は貯金とは呼びません。

趣味にお金を遣う人は、結婚しても変わらない人が多いですよ。
子供の学用品を買うのさえ渋る男性を知っています。
彼のお小遣いは月10~20万、時には生活費を上回ります。
顔とトークだけでは、結婚生活は続きません。
ルックスのいい彼と付き合えるということは、質問者様も魅力的でしょう。
もっといい人を早いうちに見つけた方が幸せになれますよ!
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
〉彼が実家にお金を入れていない点
私もこの点は非常に気になっています。
この態度には、いい歳をして両親への甘えが一番表れていますし…。
にも関わらず、彼はご両親に対して感謝の気持ちというのは全くない様です。

お子さんの学用品を買うのも渋るお父さん…、そのお子さんの気持ちを想像すると胸が痛みます。
そして、悲しいことに彼にもそんな姿が想像出来てしまいます。

つらいですが、いよいよ別れを含め彼と話し合ってみようと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 18:43

>ホテル代も割り勘です。



回答の切り口がおかしいかもしれませんが、
デリヘルの女性を呼んで楽しいセックスをしてお互い満足したとして

デリヘル嬢がありがとうと言ってお金を出しますか?
普通は男がすごく喜んでくれたと感激して一万くらい余計に出すものです。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かにホテル代が割り勘なのが、一番切ない所ですね…。
彼と真剣に話し合ってみたいと思います。
お忙しいところ本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 18:23

おごってもらって当たり前とは思いませんが、それは酷いなぁと思います。



その年で契約社員で貯金なしって、結婚はちょっと無理ですよね。

もし結婚したとして、子供できてあなたが専業主婦にでもなったら。彼はあなたに家計を任せるかしら?たぶん任せないよね。でもって生活費もケチりそうな予感がします。

節約するのはいいことだけど、自分に対してはしないのであれば単なるケチです。

ケチと付き合いうのはまだいいとして、結婚したら苦労しますよ。

あなたの人生はあなたが決めることだけど、人生は一度きりです。幸せになれるように、最善の選択ができればよいですね。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
まさに回答者様の書いて頂いたような未来像が浮かびました…。
節約とケチは違いますよね、おっしゃる通りです。
子どもが生まれても安心して子育て出来ないのが、子どもにとっても一番つらいことだと思います。
彼と真剣に話し合ってみたいと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 18:11

将来を考えケチなのは悪い事ではありませんが。



おごって貰って当たり前もおかしいでしょうね、友達は立場が逆になったらおごるのが当然と考えるのでしょうか?
私は缶ジュース位しか彼女に払って貰った事はありません、単に彼女にお金は出して貰いたくないだけなのですが。
私は真面目な付き合いをし将来を考えて来ました、デートでは私が支払いますが毎月二人共決めた金額を貯金しようと決めて27歳で結婚しました。10ヶ月前まで大した貯金も無かったですが、夜、夜中アルバイトを追加してOOO百万円の貯金に成功しました。とても大変でしたが結婚と言うのはもっと大変だと理解していましたので頑張りましたよ。
契約社員で20代後半で貯金はほとんど無し、どう考えても結婚を意識している様に思いませんね。残念。
貴方にとって心の底から結婚を考える相手でしょうか?付き合って1年の彼に何を求めますか?でも結婚を考えて当然の年齢でしょうね。
双方の御両親に会わせましたか?これを機に彼とキチット話しをし、将来を考えるのであれば貯金をし正社員になれる様に頑張って貰いましょう。 将来を考える程で無く彼にその気が無ければ早く別れる方が無難ですよ、人間ってとても難しく考えや性格など中々変われませんよね。話しをした後はどうであれハッキリと行動で示すべきですよね。貴方の家族も心配になられますよ。
親はあまり言わないかもしれませんが、貴方の事を心の底から心配し幸せに成って貰うのを考えていますよ。今も大切ですが御家族や貴方の10年20年先を考えて彼や御両親に心からハッキリと話ししてみて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
彼が回答者様のようにしっかりと将来を見据えて生きているような人なら良かった乃ですが、残念ながらそういうこととはかけ離れている様子です。
まだ学生気分が抜けないというか、将来のことから現実逃避して逃げているような印象です。
本当に親も一日も早く孫の顔が見たいでしょうに情けない限りです。
彼と真剣に話し合ってみたいと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 18:06

40歳代の既婚者、男性です。




〈男性の方にお聞きしたいのですが、やはり彼女のことが好きで大切に思っていたら、彼女にしっかりお金をかけてあげるものなのでしょうか?〉

はい。ちゃんとお金をかけます。デートの費用は基本は男性が持ち、3回のうち1回位は女性がご飯代を出すというパターンが多いのではないかと思います。
愛情をお金に置き換えるわけではなくプライドの問題でもありますね。
私の感覚ですと1円単位まで割り勘にするなどは論外です。
一方で自分自身のためには平気で浪費するとは・・・
彼は自分自身が一番可愛いという人だと思います。



〈こんな彼との今後は進退も含めどう考えていくべきなのでしょうか?〉

結婚のことをお考えなら、彼にそれとなく話をしてみたら如何ですか?
その時に彼の本音が見えると思います。
続けるにしても別れるにしてもそろそろ方向性を見定めた方が良いのでは?
そんなことは相談者様は既にお考えですよね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。

気になっていた部分をズバリ答えて頂き、すっきりしました。
世の女性の皆さんはやっぱり大切にされていらっしゃるんですね。

〉プライドの問題です。
なるほどと思いました。
確かに彼には、女性にお金を出させるのは恥ずかしい、という意識は全くないようです。
そこのプライドがないから、あんなにあからさまにこちらへお金を要求出来るのだなあと…。

彼は非常に男女同権というものを主張するのですが、一方である種の女性への偏見のようなものを感じる時があります。

そうですね、お言葉の通りだとしみじみ痛感しております。
つらいですが、いよいよ別れを含め彼と勇気を出して話し合いたいと思います。
背中を押して頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 18:54

過去に質問者様と同じような男性二名と付き合った事があります。


自分には使うのに他人には使いたがらない。
「大切か否かは金じゃない」と二人とも言うのですが、うち一名から「誕生日プレゼントあげるから代わりに同額の物くれ」と言われ冷め別れました。
もう一人は借金がある事を知り別れました。

将来を考えるなら貯蓄がないと何かあった時困ります。
リストラ、事故、色々ありますよね・・・
結婚後も同じ考えで収入がすべて消えたらどうなるでしょうか?

友人の彼に貯金ゼロの人がいて、彼女(友人)の貯金目当てだった人もいます。
公務員で年収約一千万。
寮暮らしで仕事が多忙で使い道がなく貯まるそうで、いつも「貯金○円貯まった」と言うので聞いていたんでしょう。(うざかったです)
懲りたのかそれ以降お金の事は言わなくなりましたよ。

心ない事を言われ傷ついている事を言いましたか?
冗談では済まない事もあります。

価値観が合わない、将来の不安もあるのに一緒にいるのは厳しいのではないでしょうか。
好きでもデリカシーのない人と一緒にいると傷つくだけです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
同じようなお相手とのお話を伺って非常に参考になりました。
わかります、私も誕生日プレゼントの値段のことを直接話題にされました(笑)
金銭面でも、どうもこちらを当てにしているようなふしがあります。

〉好きでもデリカシーのない相手といると傷付くだけ
この部分、まさに今の私の状態その通りだと思いました。
デリカシーがないという言葉が彼には本当にぴったりだと思います。
悪気がなくて言っている分余計にやっかいなのかも知れません。

彼と話し合って、いよいよ別れも決断しなければいけないと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A