プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は求めすぎですか?

私24歳彼氏27歳、彼氏と付き合って1年ほどです。
付き合いはじめの時から言い方やお金の感覚に違和感を感じており、また彼はADHD気質があります。(言ったことや私との思い出をよく忘れる、早口、自分の話が多い、ずっと家にいれないから1日1回は外に出る、自分の話が多い、など)

また私も私で、細かいことが気になる神経質なタイプです。
なのでいろんな違和感や不満は、本当に彼と合わないのか、私がわがままなのか、わからなくなっています。。

客観的に見て、私たちの相性や今後結婚などを考えて別れた方がいいと思われますでしょうか。
それとも私に原因があるのだとしたら、私は誰と付き合ってもうまく行かないでしょうか。

《感じた違和感、価値観の違い》
・私の年収350万、彼の年収1000万
私はデート代や生活費は7:3の割合で男の人が多めに払い、その代わり自分が家事が得意なので女性が家のことをやるものだと思っています。彼はデート代は7:3で払ってくれていますが生活費は6:4希望、将来買うマンションのことなど考えて自分はお金を計画的に貯めていると言います。
彼的には家事は家政婦とか雇えばいいし料理も無理してやらなくていい、と言いますが、彼の家は汚くて家事の折半は絶対無理だと思うし、彼のやり方も雑で気に入らないので自分がやった方がいいと思ってます。
でも、家事が好き、綺麗好きで勝手に掃除したくなるのは自分なのだからそれを女性の役割として彼に生活費を多く負担してほしいと思うのはずるいのかな、でも自分の家事負担が多いし、年収の差もあるのに6:4は納得いかない、と思ってしまいます。

また、少しケチっぽいところもあり、生活費の差額を使って家事を時給換算で細かく計算してきて、合理的じゃない?言われ引いてしまいました。

・結婚時期の違い
私は26歳までにはしたくて、彼氏は自分が30歳ごろでもいいという感じです。
私が結婚のことを色々言ってしまったこともあり、「◯◯は自分の年齢のことばかり気にしててプレッシャー感じる。それならもっと2人で将来どんな家庭築きたいとか子供はこんなふうに育てたいとか、明るい未来の話をしてほしい」と言われました。
男の人的には結婚はプレッシャーなのでしょうか?

温かい家庭を築きたいとは思ってるみたいで、子供もいた方がいいんじゃない?と言っているので結婚願望はあるみたいです。でも、他に「自由が無くなるし1人の方がお金もかからない」と言っていたこともあり、そういう人は一生独身でいた方がいいんじゃない?と、そんな人との結婚を待ってていいのかと不安になります。
しかし、私が細かいことを指摘してしまうのもあり,今の自分じゃ結婚したいとは思えないか…とも思います。

上記が一番な悩みですが、他にも
・言い方がきついときがあり気になる。
・言うことがコロコロ変わり振り回されて疲れる。
なども気になります。

《彼の好きなところ》
・私のことを大好きでいてくれる。私が不満をチクチク言ってしまっても嫌いになることはないと言ってくれる。

・ごめんねとありがとうをしっかりと言える。とても素直で、私が悪いことでも俺も言い方悪くてごめんねと言ってくれたり、とても素敵だと思っています。

・喧嘩しても絶対に見捨てないで寄り添ってくれる。私が不機嫌になって泣いて1人で帰ろうとしても、後から走ってきて手を繋いでくれます。

・お金が大好きなのでケチなのかなって思うけど、ホテルの夜景が見えるバーや高級お寿司にデートで連れて行ってくれたことがあったり、私を喜ばせようと誕生日にサプライズでお花をくれたりする。
これもつい最近の出来事ですが、私の誕生日前にお金のことで喧嘩し、もうこの人と別れようかなと思い、私の写真やスタンプが色々きていてけどそれに返信しなかったり、もう少し考えさせてほしいなど送ってしまいましたが、もともと誕生日祝いしようとしていた日にサプライズで私が欲しいと言っていた18金の指輪をくれました。
行きたいと言っていたランチコースを予約していてくれた上にバーまで予約してくれていて、当初聞いていた予算は絶対超えているはずなのに、きっと拗ねている私を喜ばせようとしてくれたのだと思います。

こんな素敵なのに、男の人が多めに払って欲しい、ということで何度か揉めていて、いっそのこと私は同じような価値観を持ってる相手と付き合った方がいいのかなと思います。。でも自分が昭和じゃないのに令和の時代にわがまま言ってるのかなとも思います。

私が変わるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

つきあっている間はデートは楽しいものと思いますが 結婚となれば


すぐに現実ですし 自分の嫌な所も隠せませんから皆さん結婚後は大変
ですね!でも 互いの気持ちが大事ですし 今の文章だと彼は貴方を好きで
いてくれるのだから前向きの方がいいと思うのですが 誰とでも
いろいろと問題はありますから!よく
両親 ‐ 自分 =彼 が合うようですから 一度 この式に当てはまるか?
考えてはどうでしょうか?あと 結婚すれば子作りに勤しむわけですが
一般に 女性は何回かすればその依存性が出てきますから 喧嘩した後に
すれば仲直りに効果的です。
人って変わるのは なかなか難しいです。ですが 相手の事も考えながら
女性は性がジョーズになれば男性を操れますから結婚を考えているならば
その勉強もインターネットや本でも勉強してはどうでしょうか !?
    • good
    • 0

?彼頭悪いのか良いのか良く分からないですね。

。。
あなたの前だから、言いくめられると思っている
舐めてる気がしますね。。。。

将来、マンション買いたいなら、家事や家政婦雇うのもナンセンスだし。。。自炊した方が安上がりです。

生活費7:3でその3でかなり
節約になっているはずです。

6:4で家政婦やら自炊もしないとなると4の節約がかなり無駄になります。
6でも1上がって生活しているようなものです。。。

別れた方が良いんじゃないですかね。。。
単に彼は、マンション買いたいとか節約とか言う前に贅沢したいだけのように思えます。

結婚の考えについては、人それぞれだけど、彼もあなたも飛躍し過ぎな考えのように思えます。。。
結婚すぐ子供ってことなんでしょうか?

そこですぐ子供ってあなた思いが、彼として生活や金銭としてプレッシャーなのでは?籍はとりあえずいれて3年後に子供って話でも良い気がします。。。

ただ根本にあるのは、彼は単純に贅沢したいだけのように思えます。

生活費を収入の割合で決めるの辞めた方が
良いと思います。

雑費や食費は、あなた、それ以外彼で良いのでは?
その中でお互い考えた方がいいのでは?

彼は家賃、光熱費、水道、ネットなど
固定費の最小化を考える
あなたは食費や雑費など生活費の最小化を考える

家事分担は、お互い平均何時間働いているのかにもよりますが、共働きであるなら基本的に5:5だと思います。
家事負担を収入の割合で当てるのナンセンスです。

あなたが働いている時間が少ないなら
家事を多くやるのは当たり前です。

平等とかどうとかではなく、生活する上で家事をするのは当たり前であり、そこに時間が取れる人が多くやるべきだし、多く取れないならやれないのが当たり前です。

お互いに時間取れないとするなら、お互いから
家政婦などのお金を出すべきことです。

家事の時間とりたくないなら、もっと働く時間を取れば良いだけのことです。
私なら、全然、生活費の割合関係なく
家事負担は多くとりたい方ですし
働く時間は減らしたい方です。

家事を多くやるから、生活費の負担をたくさん出してもらうと言う考えは、都合が良過ぎるでしょう。

たくさん違和感ありますが、お互い我を通して
都合の良い生活、贅沢を望んでいるのかも
知れません。
    • good
    • 0

そうですね。


あなたの論理で考えると、彼にとっては、もっと稼ぐ女性で、彼が30歳くらいまで結婚を待てる人がいいでしょうね。
彼は家事は外注でいいと言っていますし、稼ぐ女性なら、それに賛成で、お金も折半するでしょう。
どちらにしても、彼にとって、そう条件の良くないあなたに彼が合わせることはないでしょうから、早めに別れた方がいいと思いますよ。
早く結婚したいなら、あなたに合う人を探しましょう。
    • good
    • 3

貴女が長女なら、彼をサポートしてあげようという気持ちを持てれば、結婚するのも良いかと思います。



末っ子なら、精神的な負担に耐えられないかも知れません。

金銭的なことは、不都合が生じないならば、彼に合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

文面を見ても貴女が惚れている部分はかれではなく金や年収の部分であり彼の人格や性格を否定している時点で貴女に奢られる価値や魅力がある様に見えないし、結婚しても喧嘩ばかりで上手くはいかないでしょう。



普通に別れて守銭奴は金払いの良い男性を探すべきかと。
    • good
    • 4

>私が変わるべきでしょうか。


変わらない方法は 彼と別れあなたに合う男性と付き合う事です。

ただあなたの理想の男性は あなたを理想と思えないかも、男性にも理想がありますよ。
    • good
    • 4

>私が変わるべきでしょうか。


でしょうね あなたは変わらないで相手だけ変えたいは至難です。
先ずはあなたが、超マジの本気印で変わらないことには始まらない。
あなたが変われば当然相手も変わりざるを得ません(結果の良し悪しは別として)

いずれ今の疑問を抱いているままではfeelingが合わないでしょうから
早かれ遅かれストレス充満し爆発となる可能性は否めません。

先ずは妥協する・できるところと、絶対に出来ないところの線引きでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!