プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートで騒ぐ大学生。
こんにちは。大学院生の女です。大学に近いこともあり、住んでいるアパートは全員が大学生です。
問題は下の階の住人(男)です。

どうやら立地がいいためか、友人達のたまり場になっているようなのです。
時々、駐輪スペースから自転車があふれていたり、玄関から靴がはみ出していたりします。
そんな時はほぼ確実に飲み会の日です。
笑い声、話し声、人の出入する足音、ドアの音。すべて筒抜けです。

以前夜中の2時過ぎまで酒を飲んで騒いでいて、どうしても眠れずに直接「静かにしてください」と言ったことがありました。住人は「はーいすいません」と言いながら乱暴にドアを閉めました。
それからしばらくはまあまあおとなしかったのですが、1ヶ月ほどでまた元に戻ってしまいました。
ワールドカップの時などは10人以上集まって観ていたようでした。
眠れないだけでなく、院生になってから帰宅しても調べものの続きや論文を書いたりすることもあるので、なかなか集中できず困っています。休日も研究室や図書館に行って、家にいてうるさいときはウォークマンで音楽を聴き、気を紛らわしています。

もともと壁は薄く、隣の部屋から目覚まし時計の音やくしゃみも聞こえますが、軽量鉄骨の安いアパートは大体こんなものでしょうし、それに私も友達を呼ぶことはありますから、ある程度はお互い様と思っていますが、それでも夜12時を過ぎるようなことはないようにしています。

ときどき昼間に下の住人と顔を合わせると、私を覚えているようで気まずそうに逃げます。
なお、私の入居するアパートは大家さんが高齢になったため、不動産会社指定の管理会社に管理を委託しています。
もう一度私が直接訴えに行くか?あるいは不動産会社に注意をしてもらうか?むしろ警察を呼んだほうがいいのか?
どなたかご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分も同じような経験があります。


地味に効果的なのは手紙攻撃ですかね…上記の文章そのままポストにぶち込めばそれなりに効果があると思います。不動産会社からも本当に迷惑だということを伝えてもらいましょう。警察はこういうのはまず対応しないと思います。
本人は周りに迷惑をかけているという認識がそれほど無いでしょう。1回言いに行ったくらいでは、相手は大したことないくらいにしか考えていないでしょう。いかにこちらが迷惑かということを、真剣にかつ色んな角度から相手に伝えましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は先程も騒いでいて、本当はなるべく避けたかったのですが怒りといらいらが限界を超えたので、直接注意しに行きました。顔が知れた以上手紙を入れても誰がやったことか分かってしまうでしょう。警察より管理会社を当たってみます。

お礼日時:2010/09/24 02:35

こんばんは。

これは迷惑ですね。大変な思いをされているとおもいます。

たぶんあなただけでなく、あなた以外の住人も同じように思われているのではないでしょうか。

一番は、まず管理会社に連絡することです。
一度連絡したところで、またうるさい日があると思いますが、これを二回、三回と、うるさい日にきちんと繰り返し管理会社に伝えてください。

五回ほど続いたところで、あまりに続くので、転居と転居にかかる費用について管理会社に請求できないですか…と相談してみてください。
そうすると、今までの注意よりキツい注意、警告を相手にしてくださると思います。

もう大学生なんですから、遊ぶなとはいいませんが、ある程度、節度を持って生活してほしいですよね。そのことを教える良い機会だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やむを得ず直接注意してその場を収めましたが、今後は不動産会社を通して連絡しようと思います。記録もしっかりとるようにします。
こんなことがあった後ではたぶん私が通報したとばれるでしょうが、仕方ないですね…

お礼日時:2010/09/24 02:41

不動産会社勤務です。



心中お察しします。
ホントに、お察しします。


近隣の騒音問題については、被害を受けている側が引っ越す事が、総合的にはメリットがあるようです。
まず、前の回答者さんのご回答にあるように、管理会社へ数回連絡をして、そのあとに転居費用も含めた交渉をする事になります。
この方法は適切ですが、被害を受けた側が我慢をする期間が長かったり、粘り強く交渉をしたり、費用請求をしたりする・・・といった苦労をしなければならない事が難点です。
下階の住人から逆恨みされて嫌がらせを受けたり、暴力を受ける可能性もあります。

そのアパートにあとどれくらい居住する予定かにもよりますが、早めに引っ越してしまった方が無難かも知れません。
安全を買う、という意味で捉えても良いかも知れませんね。


なお、下階の住人やその友達の騒ぎ声が建物の外まで聞こえたり、怒声・罵声のように聞こえるようなら、警察へ連絡できます。
建物内のただの騒音だけでは警察は動きませんが。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧なご回答を頂いたのに申し訳ありませんが、転居による解決はできません。
今住んでいるところは家賃が安いので、もし引越しをしてこれ以上の家賃を払うことになれば本当に生活が出来なくなります。それに来年卒業なので、あと1年ちょっとのために引っ越すのも・・・。

ちなみに私は4年前から現在の物件に入居しており、下の住人は2年前に入居してきました。
当初から学生のたまり場になっていて、たびたび騒いでいました。
最初の注意をしたのは去年の今頃だったと記憶しています。
声は外まで聞こえます、窓開けて騒いでいますから。

お礼日時:2010/09/24 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています