アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のアパートに住む学生がうるさくて困っています。夜中の4時頃までたむろして騒ぐので不動産屋に苦情の電話を幾度かかけたのですが、なかなかおさまりません。ついに不眠で頭痛がつづき体調を崩してしまいました。今は毎日家に帰るのがとても恐くてたまりません。防音対策の面と、先方に注意を促したいのですがどのようにしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

たびたびですが、脅しって書きましたが警告という意味でとらえてください(けっして悪意は有りません)


警告ですので、「法的処置をとりますよ~」的内容はけっして脅迫ではないわけですね。

そこで、学校、大家はあてにならないとしたら、やっぱり自分で何とかするしかないわけなんで、
警告文を入れておくことは良いと思います、そのときに注意する事としては、
脅迫まがいの言葉
たとえば、殺す、襲う、○○の目に遭わせる等暴力的なことを書かなければよいのではないかと思います。

警告内容としては、まずその学生の部屋からの騒音で眠れない、精神的苦痛にあわされている事を記載し、そのあとで
改善を要求し、改善の猶予を与え、その猶予以降改善されなければ法的手段を取らさせて頂く旨を書けばよいと思います、
警告文を出しても、その学生だったら多分直らないと思うので、やっぱり警察に相談するしかないような気がしますね、
警察署の相談所やもしくはその地区の民生委員に相談してみるのも良いのではないかと思います。

警察に被害届を提出し受理してもらうには、事件性がないとだめだと思うので、病院で診断書を出してもらい提出するのがよいのではないでしょうか?(前にも書きましたが)
今現在は静かにしているのかもしれませんが、もう二度と騒いでほしくないのであれば、はやく手をうつべきではないかと思います。

警察へまず相談し、注意をしてほしい旨を伝えそれでもだめなら、告訴するという線でいってみればどうでしょうか?

このような事例は本人に自分がどういうことをしているのかわからせない限り直らないと思います、
実際に不眠で頭痛を生じさせているという事は、その学生は立派な罪(暴行罪)だと思います、やはりここは本当に我慢できないのであれば
きっちりけじめをつけさせたほうが良いのではないかと思いますね。

それではめげずにがんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。とても勇気づけられましたし、参考になりました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/26 13:00

告訴の話ですが、これは実際にやってしますと時間も費用もかかり、こちらの方の被害(金銭面や手間暇等)を考えれば


やらないで、一歩手前(脅しですね)で止めておくのが一番の得策です。
まず警察に行きその旨を伝えて(被害状況等)被害届を受理してもらう必要がありますね、その際はどこどこアパートの何号室
で良いと思います、多分警察はそれだけだとあまり動いてくれないと思いますので、場合によっては告訴するつもりという含みで
いけばよいのではないかと思います。
また、警察を使う手として、その地区の交番(駐在所だとベター)のおまわりさんにわけを話して注意してもらい、
その学生の氏名、年齢、学校名等をできるだけ詳しく聞き出す努力をしましょう、教えてくれないかもしれませんが、改善されなければ法的
処置も辞さないというのをアピールできるし、もし具体的にわかれば学校や親元に抗議できるしもし仮に、本当に告訴するといったときにも役立つはずです。

最後に、法的手段は大人の脅しだという事をガキにわからせることが一番大事だと思います、
これ以上やったら、ただではすまないよと実感させる事です。
本当にやってしまったら自分のほうが面倒ですよね。
とにかく使える手はすべて利用して、冷静に私を怒らせたら怖いよ、おまえらの将来に傷がつくような事態になるんだぞという脅しをするようにしましょう。

PS 脅しなんてちょっと言葉が悪かったですけど、近頃の子供たちはなにやっても許される、のどもと過ぎれば~って思っている奴が多いんで、
   毅然とした態度で立ち向かいましょう。
   がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたびすみません。
実は学校の方には既に電話をしてあるのですが、「学生の私生活について関与、指導はできない。学校側としては学生が逮捕されても一向に構わないので警察に通報されたらいかがですか?」ということでした。
そこで考えたのですが、警察の前に「警告」として書いた文書を相手の部屋のドアに挟んでおくのはどうでしょうか?脅しではないから、犯罪にはなりませんよね?
この時使ってはいけない言葉等あったら教えてください。(何度もすみません)
ここ一週間ほどは問題ないのですが、早めに動いておくのと、うるさくなってからとどちらがいいのでしょうか?警察は状況証拠がないと動いてくれないような気がしているのですが。また、被害届を出すには記録が必要になるということですか?(こんなことで悪名高き埼玉県警が受理してくれるかな?)

お礼日時:2001/02/23 15:15

こんにちは♪


以前の私と、全く同じ体験をされているので驚いています。
私の場合は、隣の大学生が朝の4時までどんちゃん騒ぎの日々を送っていました。
当然睡眠不足になり、イライラし、睡眠誘発剤も使うほどになりました。
その時、私も管理をしている不動産屋に電話をしたのですが、隣は電話をしても
直接部屋に訪ねてもなかなか出てこなくて(明らかに居留守)、注意するだけで
時間がかかりました。やっと出て来て不動産屋が注意したのですが、静かにする
のは一時で、1週間くらいしたら、また元に戻ってしまいました。
私も「警察に通報しなさい」とアドバイスされましたが、警察に電話する勇気が
なく、警察も取り合ってくれるかどうか疑問だったので、結局引越しをしました。

騒音など、他人に迷惑をかけている意識のない人間は、不動産屋の注意だけでは、絶対に静かにならないと思うので、一番効果のあるのは、やはり法的な処置では
ないかと思います。私はそこまでしませんでしたが。(^^;)

nabetanさんのお気持ち、とてもわかります。
一日も早く解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも同様で、不動産屋に注意してからしばらくは静かなのですが、忘れた頃に”そろそろいいだろう”という感じでうるさくなります。おそらく不動産屋が注意したのではなく、たまたま静かだっただけだと思っています。また住んでいるのは男子学生のようですが、騒ぐときは男女入り乱れの状態です。今は寒いからいいのですが、暖かくなると窓を開けて騒ぐのでそれを考えると憂鬱になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 13:07

警察に被害届を提出するのであれば、体調を崩した内容の診断書もっていけばそれなりに対応してくれます。


また、警察に注意してもらいそれでも続くようであれば最後は告訴という形になると思われます。
内容証明で、告訴する旨を送りつけるというのも良い手かも知れませんね。
不眠や頭痛等の症状が出るくらい悩まされていうことをその学生に分からせてやり、その後の対応次第では法的な
処置をするという事も理解させたほうが良いと思います。

我慢しないで即実行したほうが良いと思います。

この回答への補足

そのアパートに住んでいるのは、全員某大学の学生で、どうやら不動産屋と大学が提携しているようです。私が住んでいるところは、そこを除き全部一戸建ての住宅街になっています。また、何号室の誰なのか表札を確かめに行ったことがあるのですが、ポストにも玄関ドアにも名前が出ておりません。

補足日時:2001/02/21 12:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

告訴というと、時間と費用はどのくらいかかかるのでしょうか。そこまでやるとなるといろいろ大変そうですね。最終的には、そういう手もあるということで参考になりましたが、詳細を教えていただけると尚ありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 12:41

不動産屋より110番通報の方が効果あります。


警察が介入する場合、通行者(あなた)の名前は公表しませんから安心下さい。
近くの交番に行ってあらかじめ相談(今度騒々しかったら110番する旨話し合っておく)するのも手です。110番通報であれば警官も合法的に動けるので(しかも履歴が残る)動きやすいと思います。

民間で動き、後々やっかいな事になるより間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。正直言ってこんなことで警察が動いてくれるのか自信がないし、かえって嫌な思いをするんじゃないかと危惧しているのですが、とりあえず一度実行してみます。

お礼日時:2001/02/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!