アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。質問させていただきます。
私は犬を二匹飼っていまして毎朝散歩へ行っております。今朝も同じように近くの住宅街周辺を回ったのですが、たまたまビニールを忘れてしまい…ちょうど自宅の奥様らしき方が通りかかり「まだとってないよ、なんでいつもとっていかないの?」と言われました。なので「申し訳ありませんビニールを忘れてしまいまして、近くに住んでいるのですぐに取りに来ます」と伝え家に戻りしっかり取りに行きました。
犬が多い住宅街なので、明らかに私の場合ではないときも知っています。奥様がおっしゃるいつも、というのは私でないのです。

ですが不快な思いをさせたのは事実ですし、きちんと謝罪しようとすぐに菓子折りを持って伺ったのですが…お忙しいようで、中から音はするのですが出ていただけませんでした。

明日も伺おうと思うのですが、仕事で早くても夕方の18時以降になってしまいます。ご不在の場合を考えて手紙を準備し、また後日伺った方がよいか?
それとも手紙のみの方がよいのか。また何時頃がよいのか?

長文読んでいただきありがとうございます。
よろしかったらご回答お願いいたします…

A 回答 (3件)

とても誠意があり素晴らしいと思いました。

今後の為にも、気まずくならないように顔を合わせて謝罪したほうが良いと思います。時間なら7時ぐらいまでなら大丈夫だと思いますよ。

きっとその奥様も他の人があまりにも犬の糞を放置するので貴方を責める対象にして自分の不満を吐き出したかったのでしょう。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる、雨降って地固まる」と言います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。明日の19時頃伺ってみようかと思います。大丈夫とおっしゃって下さり気分が楽になりました…ありがとうございます!

私も訪問謝罪したことありますが、お留守が多かったので

手紙に「0時に訪問しましたが、(インターフォン鳴らしましたが)お留守のようでしたので~」と手紙(謝罪文)を添えて玄関先に手紙と菓子折り置いてきました。

その奥様も顔合わせたくないと思ってるかもしれませんしね。

その場で謝罪、しっかりフンの始末もされてますし、かといって器物を破損させた、噛み付いたなど損害賠償沙汰になるケースじゃないので、菓子折りまでもっていくなて・・・かえって恐縮です。。。

わんちゃんを悪く思われたくないお気持ちもよく分かりますが、ヒトを違って我慢もできないだろうし生理的現象ですから・・・ね。

その奥様のお宅を散歩コースから外してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、同僚の方にも聞いてみましたがご回答者さまと同じ意見でした…
ただ、このご時世ですから菓子折りを玄関の前やポストに入れて置くなら手渡ししたいのです。
仕事が終わり次第今日これからまた行こうと思っています。あまり何度も行くのもよくありませんよね…
お手紙をまた準備したいと思っております。散歩のコースも少し変えてみます!お時間ありがとうございました!

本当に誠意あるご対応で、素敵な方だなと思います。

そこまでされる方は珍しいんじゃないでしょうか。(良い意味でです)

さて今後ですが、もちろんお顔を合わせての謝罪ができれば一番ですが、
出てもらえなかったとのことですし、難しいのではという気もします。

私だったら、のハナシですが、注意?苦情?を面と向かって言ってしまったのなら、
バツが悪くてその後顔を合わせにくいと思います。
(言った方もそうなる時ありませんか?)
それゆえ、訪ねてこられても出ていけないというか・・・^^;

なので、次に出られないようでしたら、ひとまずお手紙を置いておかれるのはいかがですか?
(お菓子も一緒がいいのでしょうが、今のご時世知らない方からの置き土産は・・・となるかもしれませんし)
お手紙だけでも、十分誠意は伝わります!

無事お気持ち伝わるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
珍しいかもしれませんね…私より、犬のことを悪く見られたくないのです。16年一緒にいるもので…話がそれましたすみません。
インターホンを押しましたが応答が何もなく、キッチンらしきところから音がしていたので「結構です」と言われた訳ではないのですが、それでも顔を合わせるのは難しいでしょうか?
明日、手紙も準備して伺ってきます。
奥様の視点からの回答ありがとうございました。