プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所トラブルの相談です。

今年度、私は地域の役員を務めてます。
先日行事があったのですが、わたしの確認不足で連絡が行き届いていないという事が行事前日の夜分りました。

わたしのミスを、Aさんが知らないうちに段取りしてくれていたようです。
謝罪とお礼を伝えようと思ったのですが、遅い時間だったので
行事当日の朝、先にメッセージにて一言謝罪とお礼を送らせていただきました。

わたしのミスでかなりの手間をかけさせてしまった事もあり、お子さまもみえるので少しのお菓子を持参し自宅に伺いました。
自宅にはAさん本人はおらず、お子さまがいたので一言メモを添えてお菓子を渡し
一度自分の用事に向かいました。
改めてお伺いしようとは思っていたのですが、用事から帰宅してみると玄関に持っていったお菓子が返してありました。
Aさんからは、筋が違うのでお返ししますとありました。お菓子を一度持ち帰りあらためて、謝罪するべきだったと後悔しました。

その後Aさんからは、わたしの直接謝罪に来ない事への指摘や母親としての責任に対しての指摘をされ、かなりへこんでしまいました。
お菓子を先に渡し、あらためて伺おうと思っていた安易な考えがいけなかったと反省しております。

事前に連絡し、再度自宅に伺おうと思っています。
その際、お菓子を持参した方が良いのでしょうか?
一度返されてしまったので、それを再度持って伺うのか迷ってます。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    「筋が違うので…」については、顔見て謝罪が本来の謝り方でしょうと指摘を受けております。

    お菓子を持ってきた事でも、ミスに対してでもなく謝罪の仕方についてかなり指摘をされてしまいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/23 02:01
  • 回答ありがとうございます。
    知らぬ顔をしようと思いましたが、相手の方から
    礼儀が欠落されているので顔も見て謝罪もできない人。と言われ、再度謝りに行く予定でいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/23 06:03

A 回答 (3件)

子供にお菓子を渡して、返された。

またそれを持参するのですか?渡したお菓子のどこが気に入らないの?受け取りなさいよ!何皆に言いふらしているの?と相手は取ると思います。
もう知らぬ顔をして下さい。火に油を注ぐ行為です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、相手の方から再度謝罪に来るよう言われ伺う事になりました。

お礼日時:2022/05/23 23:14

「筋が違うのでお返しします」か


お菓子は不要です

そんな安易なお礼で
自分の失敗をごまかそうという態度

そういうのが嫌いな
正論タイプの人と見ました

ならば正攻法しかありません
徹底した改善策と
そこに自分が真摯に取り組んでいる姿勢
それを見せるしかありません

例えば
一目でチェックミスがわかる
新しい見やすく整理された確認表をつくるとか

このような方は公正な評価をしてくれます
ごまかしはききませんが
一度信頼を得られれば揺るぎません

健闘をお祈りします
この回答への補足あり
    • good
    • 1

放っておいたらいいです。



主さんは少し真面目すぎですし、自虐的すぎると思います。

相手の方も、くどすぎますし、子どもすぎると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!