プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4回生です。現在は奈良県で実家暮らしですが、就職先の関係で春から大阪で一人暮らしすることになりました。

付き合って1年半以上経つ彼氏がいます。
同い年ですが、学年は一個下です。彼氏も現在実家暮らしです。
彼氏が卒業後1,2年したら結婚しようかと話しています。
彼氏はバイクで通学しているのですが、私が一人暮らしする予定の場所からの方が、彼氏の実家からよりも彼氏の大学へは近くなるので、私の一人暮らしする家から通うことも多くなります。また、彼はこの春から4回生ですが、編入生のために4回でもほぼ毎日授業があるので、私の家にも週4、5くらいはいるかな、と話しています。

そこでお聞きしたいのですが、
このような完璧な同棲ではない状態でも、大家さんや不動産会社に申告する必要はあるのでしょうか?
一応家賃、勤務地への距離など条件に合い、2人同居可の物件があったので、そちらを今週見に行こうと思っているのですが。。

けれども、もしかしたら完璧な同棲になる可能性もあります。
そうなってから、同居人の申告をするのは遅いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大家してます



独身条件の物件なら

「半同棲」「半同居」と言う概念・言葉はありません、

貴方が他人なら「無断同居」です、家族なら「長期滞在」

家族以外の連泊は頻繁なら同居と言われても仕方無いでしょう

契約解除までには至りませんが同居人は追い出されますし、今後は出入りを禁止されるでしょう

「同居可」の物件なら将来同居人が発生しても構わないことを確認して契約してください

同居していなくても「同居人届け出」だけされておけば時々泊まりに行ったときのトラブルが回避されます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

半同棲でも同居と言われても仕方無いのですね。。
それでしたら、最初からちゃんと言って了解をとった上で契約した方が安心して住めますね。最初から届け出ることにします。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 12:54

はじめに申告が必要です。

「婚約者」ということで申込書・契約書の同居人欄に記入しておいたほうがよいでしょう。あとから申告すると、虚偽の申込・契約として、退去させる可能性があります。はじめに申告しても、問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あとから申告するのは逆に危険なんですね。。
最初から申告することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 12:57

いらない心配しないように、最初から「同居可」の所を探して、届けておけばいいと思います。



「1人」入居と契約して、その状態では「契約違反」ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心配しながら暮らすことの無いように最初にきっちりとしておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 12:55

契約内容により異なります。

契約書を確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、契約書の方もいただいたら確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています