プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートは快適さ重視か家賃重視どっちがいい?

4月から新社会人になるものです。
一人暮らしは初めてです。

快適さ重視で駅チカで、築十年以内、バストイレ別、コンロ2口等の物件だと
6万程度は家賃が掛かります。
家賃の安さ重視なら4万程度からありますが、築30年、駅まで徒歩10分、ユニットバスと条件はあまり良くありません。ですが、浮いたお金が数万あるのは魅力です。

こういう場合、快適さか家賃重視どっちが満足行くと思いますか?
経験者のお話を聞きたいです。

A 回答 (8件)

どうも、引っ越しビンボーです。



私の経験上、快適さ重視が良いと思います。

あと、礼金があるものとないものがありますが、
普通2年更新なので、例えば礼金1か月となっていると、
6万割る24か月イコールプラス2500円家賃に加算して、考えてくださいね。
敷金は、退去時の清掃代、修繕費ですから、余った額は返してもらえるものですから、
忘れないでくださいね。
敷き引き、というやつは、返ってこないので、そこも確認。ただ、更新時は払わなくてよかったような?

それと、オール電化かガスかと、プロパンか都市ガスかでも違います。
オール電化が一番安い。
特にガスは、都市ガスの方が、季節によりますが、プロパンより月に換算して3千円くらいは確実に安いと思います。
特に冬、給湯を使うようになると、その額の差に唖然とします。
ガス会社に電話したこともあります。

それとエアコンは、現在かなり省エネです。
備え付けであっても、築年数(エアコンの購入時期)によって電気代が全く違うと思います。
また、立てつけも当然違うと思いますから、部屋の空調にかかる値段も違ってきます。
例えば、私は今、寒冷地に住んでますが、2重窓の装備ですと、エアコンとこたつで十分です。
ビビッて、ホットカーペットを買ったり、石油ファンヒーターを用意しましたが、
使わずとも十分。一人暮らしの一重窓の人に聞くと、寒くてたまらんそうです。
それでオール電化ですが、先月は1万2千円程度(シャワーのみ風呂をためると高いので、我慢してます。妻と二人暮らし。2LDK)
でやり過ごせています。ちなみに新築マンション。
きっとガスだと、基本料金がかかるし、ガスだけで1万8千くらいになるんじゃないでしょうか?
不動産屋さんに聞いたら、冬はそれくらいになる(その方はお子さんがいるご家族)と言ってました。
だから、家賃は高くても、快適に過ごせて且つそれなりにランニングコストは抑えられています。

このように、それぞれに新たな値段がかかってきますから、
若いしとにかく光熱費を我慢できるなら、安い家賃。
通勤に時間がかかっても、不便でもなんでも、貯金をためたいなら、安い家賃。を選択。
私の場合、貯金は少しずつでいい、「時は金なり」「快適さも金で買うもの」
と思ってますから、上記をお読みになって、主様がどのように思われるか次第ですね。

結局、安い家賃の方が安いのには変わりはないと思います。
実際は全部考えるとプラス1万前後の金額をどう思うか否かくらいの差になると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます!

礼金って更新毎に払うんですね!
よく見てなかったので確認したら。1年で10万もかかるみたいでした!
やはり設備が良い物件はお金がかかりますね!

お礼日時:2014/02/13 01:18

賃貸比較


(1)交通の便がいい/バストイレ別/比較的新しい/約月6万
(2)駅~徒歩10分/ユニットバス/比較的古い/ 約月4万

それに対して
(1)の条件に、年間約24万円支払う
(2)の条件に、年間約24万円節約する
のどちらかを選ぶことです。

給料に余裕があるようであれば、(1)を選びますし、
給料に余裕がなかったり、節約したいのであれば、(2)を選びます。

結局どんなところでも、住めば都になるし、住んだら文句が出てきます。

いい物件があるといいですね。
    • good
    • 4

 築30年は年季が入ってますね。



 設備が古いと(電気、ガスなど)光熱費が余計にかかったりするので、この2択なら、6万の物件がオススメです(最近の物件は、水や電気などエコに作られている場合も多いので)。
    • good
    • 5

快適さと家賃の選択は賃貸に住む者の永遠の課題です。

快適さの中に徒歩時間と住居環境があります。質問選択には近くて内容も良いものと遠くて良くないものの選択ですが、近くても良くないや遠いが良いなどもあります。選択を両極にして画一的に制限して考えない方が良いとも思います。
品質と価格の選択は住居に係わらずあらゆるものの選択にあります。買えるお金があれば良い品質のものを買うば良いと思います。望む品質以上のものにお金をかけないのも良い選択です。住まいも買いものと同じで迷う楽しさを味わうことです。おそらく自分の気持ちは決まっているのだが、他人の鏡に移して自分の判断に失敗が無いかの点検なのでしょう。
私のアドバイスは許容範囲以下の項目はカットして、許容範囲にあるコストの安いものを選択することです。たとえば、徒歩10分なら良い運動だと許容すればユニットバスでも良いとするのか、毎日綺麗な風呂に入りたければ、10分のところで築10年を探すなどです。他人には貴方の基準が分らないので満足度も分らないのです。
    • good
    • 5

駅まで徒歩10分なら十分駅近ですね。


よっぽどひどい物件でなければ、4万かな・・・でも安すぎますね。
    • good
    • 8

その住居に何を求めるか、で違ってくるでしょうね。


逆に言うと、何を我慢できるか、かな。

色々な条件を書きだしてみて、優先順位をつけて、それに対してどの程度の家賃なら良いかを検討する。

例えば、休みの時はその部屋に居たいのか、それとも外出したいのかによっても全然違うと思うし。

まあ、一つだけ言えることは、家賃が安いアパートほど、問題住民も多くなるということ。
問題住民のチェックは重要だと思いますよ。

最悪、こちらが引っ越さなければならなくなるから・・・。
    • good
    • 3

一人暮らしだとユニットバスでも気にせず使えると思います。


友達を呼んだりするにしても友達がいる間に風呂に入ることはしないだろうし、風呂に入っている最中に友達が催したとしても、カーテンがあるからちょっとごめんで隠せていいと思いますよ…女性の場合は気をつけねばいけないでしょうけど(笑)
浮いたお金があるのであればそれで自転車を買ったら徒歩10分も近いのではないでしょうか。
結婚をしたら条件のいい物件の方がいいでしょうけど一人暮らしなのであれば出来る限りお金を貯めておきたいと私は考えます。
一意見として参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
浮いたお金を貯めるのも年単位だと10万近くになるので、もう一度物件を考えてみます。

お礼日時:2014/02/12 02:39

生活環境も大切だと思います。


近くにコンビニやスーパーがある、夜間煩くない(飲み屋があると酔っ払いが騒いでうるさい、メイン道路が近くて大型車が通るたびにうるさいなど)、セキュリティ面が信用できる、上下左右の住民は一般的な生活をしている。などすんでから気になってしまい悩みのもとになることはまだまだ沢山あります。

女性であれば1Fは避ける。駅から人通りのある道を通って家に帰ることができることも重要です。

料理をするのであれば近くに買い物ができる店があるのは条件に入れてもいいと思います。

一人暮らしをする時にどのようなスタイルとなるのか。それも選択する際の条件に入れる必要があります。料理はせず外食や弁当などを買ってくるのであればコンビニやお店が近くにある物件、外食はほぼせず自炊がメインであればスーパーが近い。

いろいろな方面から自分のスタイルに合った生活ができる物件を選ばれてはいかがでしょうか。
安い物件で生活するのに十分であればまずはそこで生活をして給与も落ち着き家賃を少し上げても大丈夫と思えるようになったら引越しをしてもいいと思いますよ。引っ越し代はためないといけませんけどね。

家賃だけではなく多方面で検討してみてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

お礼日時:2014/02/12 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています