アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、都内周辺の借り上げマンションに住んでいます。家賃は1万円ほどで非常に安いのですが、以下のデメリットがあります。
【デメリット】
・都内にある会社から片道約1時間半(2回乗り換え、座れない、混みあう)
・週末でも都心にでるには1時間はかかる
・キッチン、水周りが古いため不便(電気コンロタイプ&風呂トイレ一緒)生活にストレスを感じる。
・街の雰囲気が暗い(活気がない。怪しい。帰るのが憂鬱になる)
・飲食店があまりない(商店街がない)
・遠いため友人を誘いづらい(街には何もない)

【メリット】
・安い

私は終電で帰ることも多く、帰るころにはコンビ二しかあいておりません。また、キッチンも充実していないため自炊もままらない状態です。
食生活にも不安を覚えますし、健康上このままでいいのか悩んでいます。

現在の手取り金額は25万円ほどで、引越しをした場合3万円ほど
手当てがつくのですが、将来結婚資金として今から2、300万円ほど
貯める事を考えると引越しにふんぎりがつきません(決まった相手がいるわけではありませんが)。
それに給与もすぐに大幅に上がるという見込みもありません。仮に8万円代の物件に引っ越した場合、単純に月額5万のロスになる事を考えると年間で60万以上は差が出ます。
(もちろん自炊による節約などもできるかもしれませんが)


このまま、我慢してストレスをかかえながら住み続けたほうがいいのか
、人生を変えるためにいっその事出たほうがいいのか悩んでいます。
(都内には友人が多いため出会いが広がる可能性は大いにあります。)

助言をいただけないでしょうか??

A 回答 (4件)

都心アクセスが土日含め往復1時間短縮できたら、「通勤」という労働で稼ぐ月収5万円を時給に換算して1700円という話になります。



つまり時間とストレスと疲労とディスコミュニケーションの代価として
月に5万円の所得を得ていると考えられます。

逆に言えば、一日1時間、月に30時間の自由時間を5万円で買う
ことで得られるものは心身の健康のみならず、自由な発想と出会いで
しょう。
というか、たった5万円を溜め込むために、貴重な人生の時間と
空間を無駄に費やしているのかもしれません。
人生には自分の望むもの、例えば可愛くて優しく気の合う恋人
映画やテニスや気の効いたバーやレストランなどが合ったほうが
いい。
この季節なら土日に早めにセールにいって好きな服を半額で買う
チャンスも都心に住めば可能になります。

問題は、郊外には楽しい独身者の生活のビジョンが描きにくく
都心ならば、周りの環境がおのずと機会を生むということです。

例えば、週末行くスポーツクラブでも郊外は子供生んだ奥さんばかり。
都心には、いろんな独身者がいたりします。
夜老けて一人で行くバーや休日のメンズショップなど、せっかく都会
で勤務する独身者にふさわしい装いや空間の中に身を置くことが
可能になります。
自分をその気にさせる演出に金を使わずして、いい出会いも生活文化
も築けません。

よく考えてみれば、結婚して郊外の戸建てに住むオヤジさんたちは
同じように賃貸で払っていた15万を住宅ローン10万に変えるため
だけに通勤時間を犠牲にしてきたのです。
その結果、郊外という不毛な生活の夢を飴玉のようにしゃぶらされ
どこか騙されたような思いで30年間生きてきたりします。

郊外とはそういうところです。
今、そういう郊外の欺瞞と暗さに気がつく人が増えてきた。
昔は郊外が、シネコンやショッピングセンターでにぎやかになる
という夢があったけど1990年以降そういう夢はウソくさいことに
気がついたわけです。
都心回帰などと手前勝手なキャッチフレーズの前に郊外は
ここ15年のあいだにどんどんさびれてhこりっぽいエリアに
堕していったわけです。
ただ住居費が安いだけの東京に通勤できる田舎。

そんなとこに、住むなら地方に住んだほうがマシです。
勇気を持って引っ越しましょう。
できれば、通勤時間が片道30分になることを目指して。
港区の会社なら荏原、馬込、あるいは九段下、神田
京急沿線、武蔵小山あたりが8万円台でいい物件が
あります。友人が勝どきで再開発待ちの長屋を7万円で
借りていたりもします。
通勤30分の世界は人生変わります。
一日1700円払う値打ちは十分にあります。
時間を短縮して仕事で成果をあげて給与を5万円アップする
ことを考えたほうが主体的に自分の求める人生生きてる感じが
しますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>henrijayerさん

非常に具体的かつ、決定的な回答ありがとうございました。
勝間和代や大前研一が時間投資のために「引越し」をすすめているように、やはりここは思い切って引越しをしたいと思います。
上記にあげていただいたエリアは検討していたエリアでもあります。
今から早速、「1時間」かけて笑 物件探しに行ってまいります!!

お礼日時:2009/01/12 12:47

私も引っ越しをオススメします。


家賃が安い以外にメリットがない上、ストレスを感じるのであれば、
借り上げ住宅は無いものと考え、割り切ったほうがいいのではないでしょうか。
この世の中、家賃補助なしで手取り25万円以下で一人暮らししている人は
大勢いると思います。
3万円出るのは大きいのではないでしょうか。

家賃相場については、下記を参考にしてみてください。
http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kobaltさん

回答ありがとうございます!!
家賃相場についても調べてみます!!

お礼日時:2009/01/12 12:41

申し訳ありません。

東京在住では無いので分かりません。
僕の意見に理解して頂き、僕もほっとしています。頑張って下さい。
    • good
    • 1

僕があなたの立場だったら、迷うことなく都内に引っ越しをしますね。


まず出社に1時間半、帰宅するのに1時間半かかる訳ですから3時間も
ロスですよね。どのような職種か分かりませんが、3時間も余裕が出来
るので疲れが大きい時には休息時間に当てられますし、友人との付き合
いにも当てられますよね。出社時に焦ると事故に遭遇してしまう事だっ
てありますし、帰宅時に疲れて眠ったら終点まで行ってしまい帰宅まで
無駄な時間を過ごした事になるかも知れません。
将来の結婚資金とか家賃が5万円ロスと言われますが、結婚資金は日頃
の節約で何とかなりますし、出社と帰宅時間が大幅に削減出来て自由な
時間が持てて、疲労が回復出来る事を考えれば5万円ロスは安いのでは
ないでしょうか。仕事に支障が出て会社に迷惑を与え無くするには、僕
は都内に移住された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さま

早速のご回答ありがとうございます。
なんだか気持ちがスッキリしました。


>時間が持てて、疲労が回復出来る事を考えれば5万円ロスは安いのではないでしょうか

確かにそうですね。正直仕事のパフォーマンスが落ちたことや
勉強時間が減っていることを悩んでいました。5万円を時間に投資すると考えれば安いかもしれませんね。

もしよろしければ都内でお勧めのエリア教えていただけないでしょうか?勤務地は港区です。

お礼日時:2009/01/04 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!