プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

今、結婚4年目で子供が1人(男)がいます。結婚当初からアパートで暮らしていたのですが、最近、家を建てるかなという話になってます。
自分たち夫婦は長男・長女で結婚していて、将来はお互いの両親の面倒を見なくてはと思ってます。
自分はお互いの実家の中間点に家を建ててお互いの実家に行き来するのが一番かなと思っていたんですが、妻の方が自分の実家の近くに建てたいと言い出しました。将来核家族だと、子供の夏休みとかに一人で留守番とかさせるのがかわいそうだし、不審者がいたら危険だしそれなら妻の実家の近くに建てて自分の親に面倒見てもらうと言っています。
自分(夫)の実家にも親はいるのに、向こうの親だけに子供を見てもらうのもなんか納得できないし、自分の親も孫となかなかあえないのもかわいそうと思ってします。向こうに住んでしまうと自分の実家と疎遠になってしまいそうで嫌だなと思ってしまいます。長男なので今後、冠婚葬祭や家のことなど色々することが出てくると思うので特にそう思います。
妻を説得してお互いの実家の中間点に家を建てることを納得させるにはどうしたらよいでしょうか。
色々な経験談が有ると思いますのでよろしければ回答をお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私は中間っていい案だと思うんですけどねー。

私は妻ですが、夫婦ともに中間で住んでいこうと思っています。どっちか側に住むとお互いの両親がおもしろく思わないでしょう。特にお互いの実家が一時間以内のところにあるのであれば。

それに自分の両親の近くに住んでいて、子供のこととかメリットもあるでしょうけど、いつか両親が倒れたとき自分が面倒をみなくてはいけないというのもあり、いいことだけじゃないと思うんですよね。
    • 0

私は、奥さんの実家の近くに家を建てた方がいいと思います。

何か用事があって、子供を預ける時も
自分の親だったら気を使わないで預けられるし。
奥さんが風邪をひいて、子供の面倒を見るのが
しんどい時でも、自分の親だったら気軽に
お願いできるけど、姑に。。。となると
やっぱり、気を使ってしまうと思います。

>自分(夫)の実家にも親はいるのに、向こうの親だけに子供を見てもらうのもなんか納得できないし

あなたは子供の事よりも、自分の親の事の方を
気にしているようですね。

>自分の親も孫となかなかあえないのもかわいそうと思ってします。

仕事が休みの日に、あなたが連れて行けばいいのでは??

私の兄は、嫁の実家のちかくに家を建て
住んでいますが、私の親は
「嫁の実家の近くに住む方が、奥さんは楽だし
(用事があって子供を預ける時など)旦那の
実家の近くに住むと嫁、姑関係が悪くなりそうで
嫌だから嫁の実家の近くに住むのが一番いいのよぉ~!!」
と言っていました。
兄の子供が来るのは、1ヶ月に1度くらいですが、
別に寂しくはないようです。
兄の子供が来るときは、嫁も一緒に来るので、
毎週嫁が来ると、気を使うので
一ヶ月に1度くらいが、ちょうどいいと
言っています(笑)

嫁も、うちの親に対して、気を使っているのが
分かるので、見ていてかわいそうだなぁ~
と感じてしまいます…。

私もNo.9さんに賛成!!
    • 1

♯12です。

またしても♯9さんの意見と同意見ですが。

そうそう、うちの母は、父の両親と同居したばっかりに、ノイローゼでしたね。平成のご時世だったら、「うつ病」とか、病名でもつけてもらえたのかも知れませんが、昭和の頃は、「嫁たるものは~」みたいなくだらない固定観念に縛られるだけでしたからね。

よく夜に「殺される~」とか叫んで(別に、そういう状況ではないんですよ。ただの口論ですので)、ご近所の方がすっ飛んでくるということがありました。

精神的ストレスで、不妊にもなり、二人目ができなかったそうです。

もう、憎き舅姑は亡くなりましたが、今でも父は母から「口答えできる身分か」とか「文句を言われたくなければ、早く親を殺せばよかったんだ」とか言われています。(笑)

娘の私からしても、父は言われても当然と思われる節もあるのですがね。自分の身内のご機嫌ばかりとって、母の辛さを理解して別居するとか、親に意見の言えない父でしたから。

そして、男性は、いざという時に、仕事だとか理由をつけて遅く帰ってきたりしてし、家のゴタゴタから逃げたりしますしね。(うちの主人もこのようなことを口にします。(怒))

お嫁さんに、義両親さまとの関係を良いものにして欲しければ、姑世代も男性も意識感覚をしないとだめですよ。

幸い、私の舅姑は遠方にいて年に1回会うか会わないかで、まだ60代なのでバリバリ好きなことをして楽しんでいるようで、こちらの生活には干渉してこないので、嫁姑関係は良好です。しかも、姑自身は、いまだに大姑と同居しているので、「嫁とは同居せん」と宣言しています。

いくら主人の親とは言え、心の底から気兼ねなくお願いできる関係ではないんですよね。下手したら、「うちの嫁は、こんなことも頼んでくるのよ~」なんて言われかねないし。

それに、親の世話(お下の世話など)とか冠婚葬祭の手配とかって、結局は女性の方に負担がかかりますよね。

日常の細々したことは、奥様の実家に頼ってしまった方が、奥様も、盆正月や節目節目には、喜んでご主人のご実家に顔を出してくれると思います。

ご質問者さまが、うちの父のようになるとは思いませんが、そういう危険性もあるという話です。
    • 0

実の娘は一人で、そろそろ嫁に行きそうな・・・・

私だったら、相手の実家の近くに建てさせますね!
そりゃー!一人娘ですから、こちらの近くが嬉しいに決まっています。
が、こちらは血が繋がっている訳だし、義父母との関係は意識的に築かねばならない。
そういう理由です。

ちょっくら、奥さんに意見したいですね!

「自己中心に考えたらいけんばい!」
    • 2

率直に感想を申し上げると孫を中心に綱引きして少しでも自分の方に近づけようと躍起になってるって感じですね。

別に10分15分違っても大差ないと思うのですが。そんなつまらん事でカリカリして揉めなくても…

まず奥さんの立場に立ってみれば義両親がいくら良い人でも他人である以上ものすごく気を使うのだということは覚えていてください。共働きと仮定して、子供が病気したからお義母さん面倒見てね!なんて厚かましく頼むなんて到底できそうにありません。表面上はいいよ、と言われてても内心はどう思っているのだろうと勘ぐり胃に穴が開きそうです。

これが、実の両親だと何の疑いもなく頼れるんですよね。裏で不満や悪口を振りまかれる心配もないですし。(裏で不満言ってる人多いんですよ。あなたは俺の親に限ってそんなことしないと思うでしょうがどこも同じようなもんです)

まず奥さんと良く話し合ってください。
・田んぼは将来どうするのか。
・妻の実家近くに住むなら自分の実家にも月イチくらいは顔出して欲しい…等妥協点を探って。
ただし力で押さえつけるのだけはやめてくださいね。しょうもないことで夫婦間にひびが入りますよ。あくまで思いやりを持って話し合いを。
(妻実家に近い方が気安く頼れる気はしますがほぼ中間地点に住むのが無難だろうなあ…。)

*ちなみにうちの場合は妻の実家にすごく近いです。職場との距離でたまたまそうなっただけですから義実家から文句は出ません。夫実家は遠いので盆正月しか行かないです。(お金がかかるから)でも妻実家にも年4回くらいしか行ってませんねー。長男長女ですがどちらとも同居せず同じくらいの距離感を持って付き合う事と、決めています。

未だに嫁は長男の親と同居して老後の面倒見て当たり前みたいな考え方の人が多い事にビックリです。うちは夫が一人っ子ですが最初から「どっちとも住む気はないからそのつもりでねー」って言ってます。
    • 1

こんにちは(^。

^)
御質問拝見いたしました。

夫は長男、わたしは二人姉妹の二女です。
夫の実家の近くに居を構えております。
わたしも姉妹のみなので、実家は後継ぎがいないという状態です。

ところでpurezou77さんと奥様それぞれの兄弟構成はどうなってますか?それによって家を建てる場所も変わってくるんじゃないでしょうか?
他の方は奥様のご意見を支持されていますが、わたしはあなたの立場を考えると、むしろあなたの実家の近く、もしくは実家の敷地内に二世帯住宅を建てるほうが後々のためになるように思います。
どうせ説得するのなら思い切ってそうされたほうがいいと思います。

といいますのも、奥様が一人っ子だとまた違ってくるかもしれませんが、奥様に未婚の兄弟姉妹がいる場合、その子が将来実両親と同居する、二世帯を建てる可能性も否定できません。妹さんが婿養子さんを取られる可能性だってあるわけです。(そうじゃなくてもマスオさんになってもらうかもしれません)
そうなると、奥様の御実家の周りに兄弟が集まってしまい、後々もめる原因にもなりかねませんよ。
それにあなたも「自分は婿養子じゃない!」って思われているように、奥様の実家ばかりに近付きすぎるのがイヤみたいですし、しかも男一人のご長男で跡取ならなおさらご自分の実家近くに住まれたほうがいいでしょう。奥様は将来当主をサポートする大事な方ですからね。

双方の実家はそれぞれ車で40分ですよね?
それならばご主人の実家の近くに住んでも、奥様との実家と離れているわけじゃありません。
それにご主人の実家の近くに住んでいるからといって奥様には帰省するなと言ってはいませんよね?農作業だってあなたが手伝えば奥様は手伝わなくてもご両親は文句言わないですよね?同居してても親孝行ってできますよね?
自分の実家の面倒が見たいから、姉妹しかいないから、実家の近くに住みたい、夫の親とは一緒に住めないというのはまた違うでしょう。それなら夫だって男一人しかいないから実家の近くに住みたい、妻の親とは住めないと言いたいですよね?

あなたのご両親もお孫さんには会いたいだろうし、親切にはしてくれてるんですよね?それならば、普段は父方の祖父母と顔を合わせ、時折母方の祖父母のところに遊びに行くというのがバランス取れていると思いますが。
確かに奥様からすれば、夫の両親の近くに住む、一緒に住むというのは抵抗あるでしょうし、夫の実家の近くに住めば今までのように気楽に帰れないかもしれませんが、あなたのご両親との相性が悪くないなら、あなたの御実家近くに住むのもいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127164
    • 0

一人娘の私の思いとしては、No.9の方と同意見なので、孫の立場として。

俗に言う「内孫」さんは、他の孫さんに比べると、どうしたって、一緒にいる時間が長いため祖父母からしたら、「かわいい」らしいですが、父方の祖父母と同居していた孫から見ると、学校入るくらいの年齢になると、近くにいていろいろ干渉してくる祖父母というのは、鬱陶しい存在だったりするんですよね。

実際、私も、年に数回しか会わずに、お小遣いをた~くさんくれる母方の祖父母の方が大好きでしたから。もう、祖父母たちは、皆亡くなりましたが、それでも母方の祖父母の方が好きですね。たまにしか会わないので、お互い良いところしか見ていないからかも知れませんが。

こんな私の大好きな祖父母でも、その祖父母と同居している孫(私の従兄弟)から見たら、やっぱり干渉してばかりで鬱陶しかったらしく、良く従兄弟は祖父に「臭い」とか言っていました。(笑)ですので、祖父はよく「内孫は、こんなにかわいがっているのになぁ~」と嘆いていました。

盆正月だって、いつも同居している祖父母といてもおもしろくも何ともないので、学校が休みになると、母方の実家にすぐ泊まりに行っていました。その方が大切にしてもらえるし。

考えようですが、距離を保っているから、祖父母と孫の関係が良好ということもありますよ。
    • 0

>補足させていただきます。

>お互いの実家の距離は車で40分ぐらいで
>中間点からだとお互いの実家に車で20分ぐらいです。

No.6です。
補足説明ご苦労さまです。

私が思うに、双方の実家からピッタリ20分の場所で、
良い物件なり土地を探す方が難しいような気もしますが。

その程度の距離でしたら、
実家からの距離で決めずに、
周りの環境が良くて将来のお子様のために、
幼稚園や小学校に比較的近い場所などを考慮して
お決めになってはいかがでしょうか。

0分か40分かで奥様ともめているのでしたら、
日中も家に居るであろう奥様の言う、
奥様の実家の近所がいいというのはうなずけますね。

まずは奥様を説得するというよりも、
双方の実家の中間地点あたりにとても魅力的な物件を探し出すことが
先決のような気がします。
    • 0

>お互いの実家の距離は車で40分ぐらいで

>中間点からだとお互いの実家に車で20分ぐらいです。

一言だけ。

その程度の距離であれば、中間点だろうがどちらかの実家に近かろうが、
大した差じゃないと思うよ、正直言って。
    • 1

自分の両親の目と鼻の先に賃貸で住んでいる者(嫁)です。

説得は無理です。

主(おも)に家にいるのは誰ですか?子供が病気の時あなた(もしくは貴方の両親)は気持ちよくすぐに(←これが重要)帰ってこれますか?中途半端に中間地点に家を建てて一番苦労するのは誰ですか?将来あなたの御両親を主に面倒見るのは誰ですか?

この内の一つでもクリアできないならお嫁さんの意見を聞くべきです。もしお子さんに急用の時、もし貴方の御両親に万が一の時、24時間貴方が面倒を見きれるのなら双方の中間地点に家を建てればいいでしょう。

貴方の御実家には貴方が休みの時に皆で行けば良い事です。
貴方が気持ちよくお嫁さんの意見を聴いてあげた方がお嫁さんも気持ちよく貴方の御両親に優しくできます。

俺の意見を聞け!両親の面倒はお前が見ろ!というのは無理な話しです。
    • 1