プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ先のことですが、彼との結婚を考えています。結婚後、彼と私の田舎で一緒に暮らして欲しいと思っています。
彼は冗談で「田舎に行くか!」と言ってくれますが、実のところ本心は分かりません。

実際に自分の田舎を離れ、彼女の田舎で新生活始めようとする、その決断まで男性の心理を聞きたいです。
また実際自分の田舎を離れた男性の方はなぜ、彼女の田舎に行こうと思ったのですか?

また彼を自分の田舎に連れて行くというのはわがままでしょうか。

なんだか的を得ていない質問のようで、もしかしたらわかりづらい面もあるかと思いますが、補足要求などにも答えますので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.1です。


 家内の実家に住んでいるのではないので(近くです。家内の実家は、近いと言っても電車で15分、船で20分の島ですが。)何とも言えませんが、よく遊びには行きます。もっとも釣りが目的ですが。(家内の実家の目の前が海なので)家内の実家に一緒に住むのは嫌ですが、私の家に家内の両親を引き取るのには抵抗はありません。自分が主でいたいのですね。いずれはこの地で家を建てたいと思っています。
    • good
    • 0

奥さん側の田舎へ引っ越すのはただ、引っ越すだけですか?


されとも両親とも同居わすると言うことでしょうか?
引っ越すだけならやっていけるでしょう。
しかし同居となるとまた違うと思います。
口では同居はかまわないと言っても長い年月一緒にいると色々問題が出てきます。
嫁が旦那の実家に入っておきる嫁姑問題と同じで・・・旦那が奥さんの実家へ入るとなると必ず1度や2度はお父さんと旦那さんの喧嘩などあります。
もし同居をと考えておられるのでしたら旦那さんや両親をいれて話し合いを十分して下さい。
いくら婿に入ったんではないとは言いましてもそれと同じ状況になりますから。同居するのかどうかなども含めて補足したほうがまだまだ意見が出ると思います。
    • good
    • 0

昨年3月に入籍しました、30歳女性です。


うちの主人も「君(私)の地元に住もう。」と提案してくれました。なので今、私の実家から車で5~10分程度のところに2人で暮らしています。そろそろ1年になります。

私の希望は勿論あってのことなのですが、そういう結論を出した理由を主人に聞いてみると・・・・
「自分の実家の近くより、家賃が頗る安い。」
「自分は会社へ行ってしまってこの家にいる時間は短いが、私はそうはいかない(専業主婦)。なるべく、土地勘のあったところのほうが暮らしやすいのではないか?」
「地価もそうだが、物価も安い。」
「会社までの交通費は会社が負担してくれるんだし、どうせ俺(主人)の実家の近くに住んでも、会社までかかる時間はそんなに変わらない。」
「周囲を見渡すと、結婚して嫁さんの実家の近くに住んでいた方が、不和が少なそうだ(笑)。」
等々、色々と答えてくれました。この他に、明かさない理由というのも色々とあると思うのですが、私の故郷の街を気に入ってくれたようですので、それは素直に嬉しいと思いました。

確かに、互いに親と「同居」となると、絶対にどちらかに精神的負担がかかってしまいますし、いい距離を保ちながら暮らすには、上記のことも大事な条件になってくるというのもわかってはいるのですが・・・・最初は私も少々気が引けましたね(苦笑)。まるで「お嫁に行く」のではなく「来てもらう」みたいな感じがして。
でも、これは主人が決めたことなので、自分が卑屈になる必要はないと思い直しました。その代わり、入籍から半年後に行なった結婚式は、主人の実家から程近い場所で行なうように、私が強く希望しました。(義両親の顔も立つと思ったので(笑))

幸い、主人の実家とは高速で1時間程度のところにあるので、適度な頻度で訪ねるのも負担という負担でもなく、1ヶ月に1度くらいは顔を見せるようにしています。
たまさか、主人の周囲で結婚をした昔馴染みの友人たちが、ほとんど奥様の実家の近くに住むという答えを出していて(同居ではない)、暮らし向きを聞いた上で、奥様が忌憚なく自分の両親にあれこれと相談できたり、遠慮なく頼ることができるという利点は「使える!」と思ったようです。いくら「自分の両親と妻」という関係が上手くいっているように見えても、「実両親と娘」の関係性には及ばないところがありますから。
私も、なるべく実両親には頼らないように気は使っていますが、いざという時!!(例えば体調が頗る悪くなった)には少し甘えさせてもらう程度です。入籍してから、実家に泊まったのは、主人が夜勤&私の体調が最悪!!だった1回のみ・・・・主人が「頼むから今日は、実家に帰っててくれ。1人にしておくと心配だから。」と計らってくれた時だけです。

まだ、私も結婚1年目で、この先どうなっていくのか、正直不安を隠しきれません。私の実家も、主人の実家も、頃合を見計らって家を建て直すみたいなことを考えているようなので、どちらかの両親と同居・・・・という選択も、近い将来に迫られそうです。
私自身は、主人を私の実家で同居させたくはないのですが、今のところ不和もなく上手くやっている義両親から同居を迫られた時には、難色を示してしまいそうです・・・・。(隣県なので、そんなにバカ遠いわけではないゆえ、余計に)

質問者様のお相手が、どのような心境でそのようなお考えになったのかは推測しかねますが、わが家は同居というわけではないので、不和も起こらず、とりあえず上手くやってます。ちなみに主人は長男、一人っ子なのです(笑)。よく義両親が許してくれたなぁ・・・・と今でも思います。

質問者様は、同居をお考えなのでしょうか?
またお相手に兄弟はいらっしゃるのでしょうか?
(もしよろしければ、お聞かせください。)
ご自分の故郷にお相手を呼ぶことは、最近の事情からして決して珍しいことではないし、わがままでもないと思います。世帯主を「彼」とガツリと決めてしまえば、独立したひとつの家庭になるのですから。ただ、同居をお考えであるならば、冗談は抜きにして本当に真剣に話し合わないと、質問者様とお相手のご両親との折り合いが良くはならないと思うので、慎重にお考えください。

色々な条件が重なり合って、譲れるポイントとそうでないポイントがこれから明るみになってくることとは思いますが、冗談では済まされないことなので、ゆっくりご相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私の知人で、同じように旦那さんが奥さんの実家の方に


引っ越した夫婦がいます。

最初から実家大好きな奥さんは毎日実家に里帰り。
子供が生まれるとますますその傾向は強まり、
「旦那さん一人家庭」「奥さん&奥さんの実家&子供の大所帯」
のようになってしまいました。
(奥さんと子供は毎日のように実家に宿泊、お小遣いももらう)

旦那さんが「あまり実家に行かないように」と言うと
「それを納得して引っ越してきたんでしょ!」と大げんか。
・・・離婚してしまいました。

こんなことにならないように、
また、実家近所に引っ越す理由を彼に納得させられるかが鍵だと思います。
(これは男女関係ありません)

彼が心底納得・同意してくれれば、
たとえ彼の周囲が反対しても(彼がしっかりした人間なら)
大丈夫だと思います。
また、あなたの田舎に就職先があるか・あなたの周囲の人間と
上手くやっていけるか・・・等も大事ですよね。

このことをわがままだと思うか・・・。
二人が納得していれば「そんなこと言う奴らはほっとけ!」って
ところでしょうか。

あと、細かいことですが「的」は「射る」ですよ。
「要領」は「得る」ですが・・・。
正しく使えていると、ちょっとかっこいい日本語ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
必ずしも良い結果があるとは限らないんですね。一意見として心にとめておきたいと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 03:04

 私は結婚してから5年後に家内の実家の近くに引っ越しました。

前の会社を辞め、どこに住むか家内と話し合って、家内が実家の近くに住みたいということで決めました。

私の実家には長男(私は3男)が同居していて私が面倒を見る必要がないこと、実家の近辺では仕事があまりないこと、親にあまり干渉されたくないこと、そしてなにより自分がいろいろな土地に住んでみたいこと(笑)などが理由です。

私の父親は大反対(息子を取られると感じたようで)で、喧嘩してきましたが。(笑)この辺のことも考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
実際に男性のご意見が聞けて嬉しいです。

私の彼は両親共に亡くなっているため、親の反対というのはないですが、一応長男であるため、兄弟の反対は避けられないかもしれません。

muttyannさんは奥様のご実家に住むことになった時、躊躇しませんでしたか?もしお時間ありましたら、回答していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

お礼日時:2005/01/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています