アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を購入するにあたって、どちらの実家の近所にしようか迷ってます。嫁さんの実家は郊外で、都心への通勤に不便と感じてます(都心駅までJRの新快速で40分)。私(夫)の実家は近郊ですが、嫁さんが、近付くのを不安がってます。
 私の両親は、いままで私たちに過干渉と感じさせるものはありませんでしたので、嫁さんの不安は漠然としたものといえます。私の両親は、過度の干渉には気を使ってくれているのがよく分かります。しかし、歩いて10分程度のご近所となると、事情は変わってくるかもしれません。
 嫁さんの実家の近所にするのが、マルくおさまるコツかともと思います。しかし、あえて不便なところに居を構えて、私の両親を蔑ろにしたくないという気持ちも正直あります(ちなみに私は長男です)。また、今でも、嫁さんの両親の家のほうが遠いのですが、行き来については圧倒的に嫁さんの両親の方が多いです(これは一般的な傾向と思われますが)。
 尚、私たちには2人の就学前の子供がいます。
 なんだか散文的になりましたが、どのように考えを整理したらいいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.3です。

皆さんのご意見では、「夫の実家」というのが多いようですが、実際そのようにしてしまうと、後々子供にも被害が出る場合があります。

家がそうでした。

父の実家の近くに家を建てました。

体が弱くなって、母が祖父母の面倒を見ました。

父方の姉弟は、一切面倒を見ず、金のせびりあいにくるだけ。

そして、母はストレスが溜まり父に言えば、どなられ毎日喧嘩。

でもって、その行き場の無い怒りは子供にも来たことがあります。

私は、そんな母の愚痴を聞いてやったり、祖母の介護の手伝いをしたり(もちろん、オムツだって替えました。)、自分が遊びに行くにしろ、手伝いをしてから又は、手伝いで友達付き合いが出来ないことも。

おかげで、友達が1人2人といなくなりました。
(遊ばないから)
それでも、家で荒れる母を見ることを思えば、我慢できました。

でも、今皆さんより友達が少なく、遊ぶにしても何をしていいのか、皆さんとの会話さえも苦労してます。

子供に、そんな目にあわせないようにするためにも、実家の近くだけはやめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々もうしわけありません。
ズンときました、そのお話。子どもにそんな目に遭わせたくないです。
しかし、もしもの時の親の面倒は、誰かが見なければならないわけで、その際の悲劇の主な原因は、実家との距離なのでしょうか(反語ではなく素朴な疑問です)?
 尚、私の兄弟は弟のみで、数百キロ離れたところに暮らしてますので、私は、どちらの実家に住まおうとも、私自身の実家に、弟と比べれば相対的に近いといえます。嫁さんには姉がいますが、なんと私の実家の近所に住んでらっしゃいます。

あ、ごめん。

8ばんに言ったの。
    • 0

↓のヒトは、何か「義父母」に対してトラウマを持っているんでしょうか?

(1)は、随分とヒドイ言い方だなあ。失礼でしょ。
どちらの実家の近くに住んでも義理の関係になる方のストレスになるのはお互い様ですよ(向こうの実家近くに住めば質問者さんのストレスが増えるだけ)。

(2)は、そんなの当たり前。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尚、嫁さんが気にする背景には、嫁さんの母親や実姉がそれぞれの旦那さんの実家と良好な関係を築けていないということがあるように思います。

多分これからも賃貸な女です。

持ち家、うらやましいです。

妻側 夫側をいったん捨てて、
どっちが暮らしやすいかを考えてみてはいかがでしょう?
小学校は? 市が同一でなければ、同じ県内でも給食や学期の制度、色々違うことがあります。
もちろん、通勤の便利さ、買い物、そして防犯まで。一生の買い物を実家だけでしばらなくてもと思うのですが。お子さんをお願いすることとかも、毎日でなければ、車を使って、できませんか? いざと言うときには、地つながりの場所であれば、タクシーだってなんだって使えます。
それに奥様が専業主婦であれば、毎日のお迎えとかの必然性もないですよね。夫婦が揃っていて頻繁に頼らねばならない状況がありますか? (どなたかが、病気がちとかだったらごめんなさい。逆に ご両親のどなたかに体の不調やお手伝いの必要があれば、考慮の材料ですね)
就学前が赤ちゃんなのか、もうすぐ小学生なのかにもよりますが、大きくなると子供は子供の世界に飛び立っていき、また祖父母との付き合いもちょっとずつ変わっていきます。気になったのは、すでに『構わせてくれない、我慢している』という感覚があることです。近いほうが関わるには”有利”、だから悩まれているのでは? 可愛がってくれることはありがたいことですが、つきあいは量で図るものではありません。そのおつきあいのバランスで奥様も悩んでいると思います。双方のご実家も気を使っておられると思います。
”どちらかの実家”より、”こっちのほうが私たちの家族にいいんだ!”といえる選択であれば、双方とも何も文句は出ないでしょう。
いいお家ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家の話を除けば、
・通勤の距離(前述の通り)
・学校の給食(私の実家付近は中学まで給食があり、ラクだと思います)
といった感じです。その他の環境について言えば、双方の地域に、閑静な住宅街もあれば、そうでないものもあります。ただし、私の実家の方が、都心に近い分、地価が高いので、高い買い物になると思います。
学校に着いてはもう少し調べてみようと思います。
ちょっと冷静に比較表でも作ってみようと思います。

夫実家側に傾いてますね。

(1)たとえ夫実家の隣に住んでも電話なしでは勝手に来ないと「旦那さんが」自分の親に約束させる。
(2)夫親と奥さんの希望が異なった時は、旦那さんは絶対に奥さんの味方をする。

という提案をされてみたら奥さんはちょっとでも安心されるのでは。
最低限の条件ですけども。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
私の実家近く案で、「説得しよう」と決めた際には、アドバイスにあるような提案をしようと思っているのですが。。。
まだ悩んでます。悩みすぎでしょうか。

結論はいたって簡単です。

それは、夫の実家の近くが、ベストです。
理由は、嫁さんの実家に近いと、夫婦喧嘩する度に嫁さんは実家に戻ります。
又、何かと理由を付けて、実家に出入りし、実家の冷蔵庫から食材をくすねます。(我が家がそうです)
結果として、夫の力量を疑われます。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
体験談、やはり重みを感じます。
しかし、どのうにして嫁を説得すればよいでしょうか。
 ガツンと言う気でいましたが、よく考えてみれば、いままでそんなこと一回もしたことないので、それでうまくいくような気がしません。
 ところで、圧倒的に私の元々の主張に近いご回答が多く、勇気付けられているところでございますが、ひょっとしてこれは、回答される方々の性別に偏りがあるからでしょうか。できれば、回答される方の性別を教えていただけるとありがたいのですが。

• 0

あなたの親御さんは寂しいと思いますよ~。

。。

毎日の通勤すら嫁の為に我慢して不便なところに家買って。。。そこまで嫁に気を使わなきゃならんのか?ってね。

第一、実害(失礼)も無いのにダンナの実家に近づくのを恐れるなんて、あんまりじゃないの???
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよねぇ~!
嫁にガツンといってやろうと思いました。

勤め人であれば,何といっても通勤に便利な所がいいです.それにお子さんが大きくなり通学で電車を使うようになれば,当然ながら駅に近い所にすべきです.

心情てきには奥様の実家に近い所でしょうが,車でしょっちゅう行ける距離なら問題ないのではないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

しかしこの場合、私の両親の態度がどのように変化するのかがちょっと気がかりです。
今はこりらにくるのは遠慮がちで、来る際には必ずTELしてくれます。これが近くなると、「ちょっとそこまできた」となるわけで、私は無問題なのですが、嫁さんがストレスになるかもなんてことをいってまして。。。

奥様が働いている、もしくは働く予定があるなら、奥様の実家の近くがいいと思います。

都心駅まで40分なら許容範囲です。
旦那さんの実家が山手線の線路内、最寄り駅から5分以内で2線以上利用可という位の都心への近さレベルでないと同じ土俵では考えられない気がします。しかもそういう土地は高いでしょうし。

近さは置いておくとしても、なにか困った事があった時、実の親子間でフットワークよく助け合える方がいいと思います。旦那さんの実家が旦那さんの仕事を手伝う事は無理ですが、奥さんの実家が奥さんの家事を助ける事は出来ますから。(おかず差し入れたり子供預かったり)

なので、旦那さんの方が主夫、または家事の主責任者になる場合は、旦那さんの実家の側がいいと思いますよ。(冗談でなく選択肢の一つとして))
    • 0
この回答へのお礼

嫁は専業主婦を一生の職業と決め込んでます。
助け合いですか。確かにそうですね。ただ、この場合、私(夫)の両親はどんな気持ちになるのかしらと思うと。ちょっとかわいそうな気がするんです。それとも、私の両親は、「男の子の親なんてこんなもの」とあきらめてくれるでしょうか?

私としては、通勤の利便性を重視されたほうが良いと思います。

奥様の漠然とした不安な気持ちも良く分かりますが、毎日の体力の負担軽減を考えた方がいいような気がします。ここはご主人が奥様とよくお話されてご主人の実家に近い方に購入される方が、将来的にいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!私は、貴殿の回答のような、ちょっと背中を押してもらえる答えを待っているのかもしれません。
ゆっくり話し合おうと思います。