プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い学生で半同棲の金銭的なやり取りはどのような感じがいいのでしょうか?男です。向こうがこちらの家に来ます
・週に3日以上はうちにいる
・服は3着(セット)こちらに置く
・その他
こちらで話し合って決めるのがもちろん当たり前なのですがみんなの考えも知りたくて質問しました。


食費問題と家賃問題と高燃費問題です。
家賃光熱費込みで約71000

スーパーでの食費は折半
家賃はこちら10割負担
光熱費は半分以上来てたら約8000円のうち1500円ほど出してくれる


スーパーでの食費折半
家賃は8割こちら
光熱費8割こちら

僕は②の考えていて彼女は①の考えで、ちょっとお互い半同棲をしたことが無く考えの違いで戸惑っています。

相手は実家暮らしです
掃除関連は基本自分がします。
洗い物は全て彼女に任せようかなと思ってます
洗濯は未定です
買い物は一緒に行きます
日用品はこちらが出します

それと。一般的な半同棲の金銭問題はどのようにしているのかを知りたいです。
共通の財布とかはなしでお願いします

どうしても日用品とか光熱費とか増えてしまうので、自分もそこまで生活に余裕があるわけでも無くと言った感じで、
家賃光熱費込みで15000円固定でいただくのもありかなと、、
相手は実家暮らしで学校に定期とか携帯とか、食費とか自分で出しており、それに払わなくていいものを追加するのも少し申し訳なさもありでどうすればいいのかなと...

半同棲経験者の方の意見をいただけたらなと思っています

A 回答 (4件)

下世話な話だが、月の半分でも一緒に暮せば彼女と夜の生活をするでしょ。


その分と思って生活費くらいカネ出せば。
質問者にはメリットしか無いんだから、女を囲うことで自分の普段の出費を減らすなんてセコいこと考えなさんな。。
疑問なんだけど、何で新規にアカウントを作って繰り返しの質問するの?
匿名のサイトなんだからそこまで神経遣わなくてもいいんじゃね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12622959.html
    • good
    • 1

家賃は10割あなた持ちでいいと思うけど、


食費・光熱費・日用品費は全部4分の1は出してもらう
人数が多ければ洗濯物の量も増えるし、当然洗濯機を使用する回数も増える。電気水道から洗剤柔軟剤まで使用量は増えます
男と女性でトイレットペーパーの使用量だって違う
セコい、と思うかもしれないけど、(仲の良いときはともかく)ふたりの気持ちが落ち着いてお互いの存在が当たり前になってきたときに、この小さな負担・小さな寄り掛かりがイラつきの素になるんで、ちゃんとしといたほうがいいですよ
あとは家事分担で不公平感を持たないように調整ですね

主さんのお住いは同棲OKかも確認しといたほうがいいですよ。案外ご近所から管理会社にリークされちゃうケースあります
月の半分来てたら「お泊りです」は通らないかもしれません。最悪退去を求められたとき、通って来てた彼女にイライラが向きかねません
    • good
    • 0

光熱費は


彼女が半同棲状態になる前の
もろもろの金額と
後の金額と
その差額分出して貰えば良いかと思います。

でも光熱費って半同棲でそんなに変わります?
エアコンなんて1人いようが2人いようが変わらないですし
ガス代だって一緒に入ったり、お風呂を沸かして間をおかずに入ればそれほど変わらない気がします…

家で食事を作ってくれるからガス代が増えたとか
あなたが留守の時でも彼女があなたの家にいて電気代が増えたとか
そう言う事ですかね??

日用品は
例えばシャンプーやボディソープなど女性の方が多く使うであろうものは
彼女用の物を自分で買ってもらって置いておけば良いのでは?

食費は2人でいる時に購入した物は
割り勘で良いのでは??

家賃は正式に同棲しているわけでもないし、
あなたが1人で住むために契約した所なので
あなたが全額払うのが当然かと思います。

大家さんから
一週間のうち随分と彼女が来ている様なので
値上げしますと言われたのならその分だけ払ってもらいましょう。

金銭的に厳しいのなら
まずは2人で節約できる様なやり方で
生活してみては?
    • good
    • 1

家賃は1人でも2人でも変わらないので、あなたが負担。



半分以上来るのなら光熱費は半々が妥当。定額で決めておく。
日用品はどの程度増えるのかを算出して増加分を彼女が負担。
差が少額ならあなたが全額。実際そんなに多いとは思えない。
掃除関連<<洗い物、だから、洗い物は2人で。

同棲、半同棲をすると家事が楽になる、と男性が期待すると破綻することが多いです。
家政婦を雇ったような気持ちにならないことが大事です。

それより気になるのが、あなたの家の管理会社、大家の意向です。
1人入居で賃貸しているのに、常時他の人が入り浸ることを嫌う場合もあります。
誰が住んでいるのか分からないのは、管理上、不用心だからです。

彼女が半月以上滞在するのなら、その辺も確認しておいた方がいいのではと思います。
あくまで借りているのだから「自分の家」ではないです。
家賃を払ってるからどんなふうに使おうと勝手、というわけではないです。
又貸し禁止などのルールもあります。
まずは、契約書を見直して、考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A