アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合う気がない人と二人きりで野球観戦に行くのはデートですか?

A 回答 (10件)

それぞれの意識によるのでは。


デートと思えばデートだしデートでないと思えばデートではありません!
    • good
    • 1

お互いの意識によりだと思います。


どちらかが好意を持っていれば、好意を持っている側からみればデートになるように思います。
ですので、自分はその気がなくても向こうがその気でいる場合は気をつけないとトラブルや面倒な事になる可能性があります。
そういう事が想定される場合は二人きりは避けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

ただの野球観戦でしょ

    • good
    • 2

2人で行ったらデートでしょ

    • good
    • 2

「デート」をどう解釈するかによります。



元の英語のDate(日付)にも「異性に会う」「付き合っている人と会う」という限定的な意味もありますが、もともとは「面会」という意味ですので、付き合っていようといまいと、「デート」と言っていいです。

ただ、日本は、もともと「男女が2人で会う」ことに閉鎖的な社会だったので、デートに相当する日本語は「逢引き」です。

「逢引き」は、男女が人目を避けて、こっそりと逢う、とうニュアンスで、なんとなく淫靡な性的な匂いが漂います。
当然逢引きする2人は、今風に言えば「付き合っている関係」です。

もっとオープンな表現はないものか?ということで、英語の「デート」が使われるようになったので、和製英語的には「付き合っている男女が2人だけで会うこと」という意味が強いです。

そう解釈している人に、「付き合ってない人とデートする」というと、??と思われたり、「付き合う気がある」と誤解が生じたりします。

私個人としては、「2人で約束して、出かける」ならばデートと言っていいと思っていますが、「デート」に特別な意味を持たせる人もいるので、そういう言い方はあまりしません。
誤解されると面倒です。

付き合っている人、付き合おうかなと考え中の人とは、「○○とデート」
ただの異性の友達、知り合いならば、「○○と出かける」と言います。
時にはふざけて、兄貴とデート!などは言いますが、あくまで冗談、です。

目安としては、「血縁のない異性と、腕組んで、あるいは、手を繋いで歩く」がデート、かな?
実際に腕を組んで歩かなくても、お互いにそういう気持ちを持っている相手なら、「デート」。
ちなみに、付き合う気がない相手とは、腕組む、手をつなぐ、はしません。
誤解の元だから。

とにかく、付き合う気がない異性との間には、誤解が生じないように気をつけなればなりません。
でないと、せっかくの友達を失うハメになりますから。
    • good
    • 2

デートかどうかの定義であれば、デートではありません。


どちらかにでも好意が有ればデート。
どちらかに他に付き合っている人がいるのなら、やっかいなんでやめた方がいい。もしくはその相手の快諾をもらった後に行く。
    • good
    • 1

はい^^



なので、勝手に思い違いされるよりは、やんわりと御断り。
マナーも大事です^^

年齢が近い単なる遊び相手でも、発展はするでしょう^^
    • good
    • 1

デートでも良いと思います(^_^)



デートを堅苦しく考えず、男女二人の場合は成立させても構わないかなって感じです。

親子デートみたいな言葉もあるし。

でも、もし ”デート” って表現が嫌なら否定しても良いのかな。

ただ一方的に片側が拒否すると少し感じ悪いかも。。

嫌いな者同士で二人きりで野球観戦は特別な仕事以外あり得ないですし(^_^;)
    • good
    • 0

相手に悪いんじゃない?

    • good
    • 0

お互いに好意があってデートだと認識するような関係ならばデートです。


それ以下はただ遊びに行くだけの単なる男友達です。
幼稚園小学校では男女仲がよければ2人で遊んだりすることもありますよね。要はそれと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A