プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる社内の後輩と2回目のデートで夜桜を見に行く事になりました。しかし、同時にGWは予定が埋まっているのでその日しかデートは出来ないと言われ凹んでいます。連休は7日もあるうえ、1回目のデートの時にGWの予定を聞いたら「連休中は遠出はしない。友達と遊んだりしています。」と言われていたので、勝手な思い込みですが最低2回はデート出来ると思っていました。

本当に予定が埋まっているのか?体の良い断り文句なのか?彼女の真意がわからず悩んでいます。そこで、過去の出来事も踏まえ脈があるのか無いのか判定をお願いします。

【ポジティブ】
・初期のアプローチ段階では好感触だった。住んでる場所や年齢も聞かれた。
・アドレス交換も笑顔で応じてくれた。電話番号交換も全く問題なし。
・1回目のデートは3人で食事をした後に、先輩が「2人で遊んできたら?」と助け船を出してくれたからとはいえ、特に嫌がる素振りを見せなかった。(これがデートと言えるかは微妙かも知れませんが)
・1回目のデートの時に彼女の方から2人椅子のメダルゲームを選んで、体が密着寸前(たまに肩が当たったりする)状態で1時間ほど過ごした。
・1回目のデートの時に社内の男に遊びに誘われたけど断ったと言われた。
・1回目のUFOキャッチャーで彼女が取ったぬいぐるみをプレゼントされた。
・2回目のデートはデート色の強い夜桜でOKして貰えた。

【ネガティブ】
・最初はデートに誘ってもスルーされていた。3人で食事に行こう!と言ってようやくOKを貰えた。
・GW中は29日の夜以外は予定が埋まっているから遊べないと先に釘を刺された。
・相手から誘われたり好意を示す様な事を言われた事が無い。(また一緒に遊びたい、○日は空いているよなど)
・相手発のメールがない。返信は当日には届くがそれほど早い訳ではない。
・会社で彼女の方から話しかけられた事がない。
(もっとも、彼女は大人しい性格でこれは自分に限った事ではありません)
・一回目のデート中に偶然同僚が近くにいる事に気が付き、その場から離れたがった。
・自分とのデートより女友達と遊ぶ方が優先されている(気がする)
・2回目のデートに誘った時に「日曜日は用事があるけど、夕方からなら暇です」という消極的?なものだった。

2回目のデートをする前から3回目のデートをOKして貰えるか不安でたまりません。3回目のデートをOKして貰える希望が無いのであれば、2回目のデートの時に自分の気持ちを伝えようか悩んでいるくらいです。

混乱&凹んでいる自分にどうか適切なアドバイスを!

A 回答 (5件)

脈は薄いと思います。

恋愛感情のない人でも夜桜は見に行くと思います。
彼女はあなたを恋愛対象としてみているというよりは、友達としてみているような気がします。

【ポジティブ】は、男友達としてなら十分ありうると思うのです。逆に【ネガティブ】のうち、

・相手から誘われたり好意を示す様な事を言われた事が無い。
・会社で彼女の方から話しかけられた事がない。

が脈なしの要素としては強いように思えます。
もし脈ありなら、あなたのことを信頼したり、尊敬するそぶりを見せると思うのです。

もし次でアタックしても、玉砕する可能性が高いです。むしろ、友達の関係から徐々に距離を詰めていった方がいいように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も普通のデート(ショッピングとか)ならそう思いますが、夜桜って暗い夜道を男と女で散策する訳で、当然手を握られたり下手したらキスされる可能性も女性視点だとありますよね。そういう可能性が内包しているデートを恋愛感情が全くない男と行くものなのかなあ。と疑問に思いました。

ですが、おっしゃることももっともで、彼女と私の今の関係は同性の友達と大差ありません(笑)

あと、会社で話しかけられない件ですが、彼女は誰に対してもそうなのです。仕事の用事以外で誰かに話しかけて雑談する、という事はしません。デート中など2人きりになると結構喋るのですが、3人だともうあまり喋らなくなります。とはいえ、会社でも話しかけて欲しいなあという私の願望からネガティブに入れさせて貰いました。。。

2回目デートのアタックする場合に関しては、玉砕覚悟の上です。3回目のデートがああだこうだと理由を付けられて承諾されなかった場合は、もう電話かメールくらいでしか告白する事が出来なくなってしまいます。自分の気持ちとしても非常に消化不良を起こすので、それならばはっきり伝えて終わらせたいと思いました。

ですが皆さんの意見を聞くと、彼女は恋愛感情までは発展していないものの好意自体は持っている可能性があるようなので、手を握るくらいで止めておこうかな、と考えています。それすら拒否されたら、そもそも告白しても失敗すると思うので。

お礼日時:2012/04/25 22:23

興味のない相手からの誘いは断っているようなので、脈はあると思います。


ただ、相談の文面からも、相談者様はちょっと前のめり、というか彼女に対してせっかちな印象を与えているのではないでしょうか。

同僚であれば、付き合っても別れた場合、気まずい思いをすることもあります。そういうことも考えれば、社内恋愛は慎重になります。
時間をかけて相手を見極めて、それから付き合いたい、と私だったら思います。

でも、あなたのペースで会っていたら、付き合うかどうかを急いで決めることになってしまいます。

それが嫌だから、GWは忙しい、といったのではないでしょうか。
私は彼女のまっすぐさ、みたいなものを感じますが。

本当に彼女と付き合いたいのなら、もう少しどっしり構えて、ゆっくり距離を縮めていったらどうでしょう?

うまくいくといいですね、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。希望が湧いてきました。

そうですね。お恥ずかしい話、彼女の事がかなり好きなので出来る事なら毎日デートしたいと思うくらいです。ついつい、彼女に好意を示すような事を言ってしてしまうのですが、その度に困らせるか戸惑わせてしまっている様な気がします。

彼女がゆっくりと関係を育みたいと言ってくれれば安心できるのですが、ネガティブ思考な時はそのうち週末のデートも出来ないと言われて、いわゆるフェードアウトをされてしまうのではないか?と不安になる事があります。

もっと彼女を信頼しないといけませんよね。。。

お礼日時:2012/04/25 22:15

嫌われてはいないと思いますが、


特別好かれてもないかな。
今のところ。

アプローチはするべきだと思いますが、
あまりガツガツ来られると引いちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな感じの関係ですね!

付き合う前に毎週デートしようとするのはガツガツしすぎなのでしょうか?しかし、彼女と週に1回は遊べないと非常に凹みます。恥ずかしながら・・・。

夜桜では手くらい握ってアプローチしたいと思っているのですが、まだ早すぎでしょうか。

お礼日時:2012/04/25 22:08

女性です。


まず、彼女は貴方を嫌いではないと思います。
嫌いならお花見なんて行きません。でも、まだ
そんなに好きにもなってはいないという感じですね。
お友達程度だと思います。
好きであれば、貴方との時間を必ず優先します!
貴方からのメールも待ちわびて、すぐ返信するはずです。
でも、まだ貴方ははっきり伝えていないのですよね。
だから、彼女も迷っているかもしれないです。
男らしく、はっきり気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
消極的な女性は少し強引にいった方がいいです。
私も結構そのタイプで自分からは、話しかけたり
メールをしたり、誘ったり出来ないのです。
是非、頑張ってください!応援しています。
希望はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し希望が湧いてきました。
私も彼女は自分の事を嫌ってはいないと思います。
そして恋愛感情もあまり無い様な気がします。

ただ、彼女も子供ではないので夜桜を見に行くと言う事は雰囲気次第で手くらい握られる可能性もあると考えているでしょうし、肉食系の男によってはキスまでしようとする場合もあると思います。そう言う状況でオッケーしたと言う事は、まあ、少しは好意を持っているのかな?と、また勝手な想像もしてしまいます。

気持ちを伝えるとは、2回目のデートで告白するという事ですか?現時点ではあまり脈がない状況でも、告白すれば(言い方は悪いですが)彼女の迷いが押しに負ける可能性があるという事でしょうか?

お礼日時:2012/04/25 22:06

単に迷っているだけだと思いますよ。



29日はその布石で、楽しかったり、彼女が認めれば、GWのデートもあるかも?とは思いますよ。


桜を好きでもない人、ないしは、仲良くもない人とは普通見にいかないもんだと思います。
価値観があっているとか、一緒にいて楽しいくないとたぶん、行きません。

ま、あんまり言いたくないけど。
友人が絡んでいる状態ですから、ほかの候補もいる可能性も大かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し希望が湧いてきました。
今は夜桜のデートに集中したいと思います。

彼女とは年齢はかなり離れていますが、趣味や嗜好が似ていてあまり年の差を感じません。今はまだ異性として強い好意は感じませんが、このデートを機に少しでも仲良くなりたいと思います。

お礼日時:2012/04/25 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A