アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は女性ですが、今まで年上と付き合うことが多かったからか、
デート代を出したことがありません。
(プレゼントとかはしていました)

新たに親しくなった男性は、俺は割り勘主義だと断言しています。
そういう考えもあるならそれでいいや という感じですが、
女性と割り勘をする というのはどんな考えがあってのことでしょう?

A 回答 (4件)

フェアなお付き合いがしたいということでしょう。



男女雇用機会均等法が施行されてから時間が経ち、
それでも男性優位な雇用状況があるのは否めませんが、
続く不景気の中、男性の経済力を過信できる状況ではないので、
食欲が男性の方が比較的大きいことを考慮しても、割り勘主義は理解されやすい状況かと考えるのが妥当だと思います。

また、いつの時代も、ギブ&テイク、価値あるものに見合ったお金を使うというのが基本だと思います。


奢っている男性は、女性に対する思いやりと同時に、それに見合ったリターンを期待していると思います。
それに見合ったリターンが期待できなくなった時点で、縁は途切れる。
そういう意味で、割り勘の男性の方がハードルは低いかもしれません。あるいは期待が低いという考え方もあります。

デートしてみてまた会いたいと思う相手なら半分出すし、
二度と会いたくないと思う相手なら全額出してもらうっていう人はかっこいいですかね?
価値あるものにお金を出し、そうではないものにはお金を出さない合理的な人のようにも思われるかもしれませんが、
また会いたくない人には、貸し借りをしないために割り勘にし、
また会いたいと思う人には、奢ってもらって、その分違う形で返せるように頑張るべきだと思います。

会いたくない人に貸しを作って期待させ、
あるいは奢らせておいて、次会う気を見せないのは、あなたと会う価値はなかったわと言っているのと同じこと。
そして、会いたい人にはフェアな関係でやりましょ。
おごってもらっても、その分返せる自信がないのよ、と言っているのと同義なので、いかがなものかと思える。

女として価値高いのかよくわかりませんが、人としてはカッコイイとは思えないですね。
初めから、俺は割り勘だという方が、余程わかりやすいし、かっこいい。
育児や家事にも協力してくれそうな感じはする(割り勘主義が亭主関白だったりすると、矛盾甚だしいですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、人間としては相手への本当の優しさを持ち合わせた対応とは言えないかもしれませんね。。
若気の至りということで、お許し頂ければ幸いです。彼女は既にママになり幸せそうです。

>育児や家事にも協力してくれそうな感じはする
パートナーにするなら、こういう部分は大事ですね。
彼が割り勘を言うのは、自営業のおうちで育ったらしく、お母様が息子にだけは不安定な収入の職業にはついてほしくないと考えていたようです。

でも割り勘の良し悪しはさておき、相手女性の生き方(仕事など)を応援しようとしてくれるスタンスのある素晴らしい男性です。それはフェアにつながるのかもしれませんね。。

大変ためになる回答をありがとうございました!

お礼日時:2013/05/19 00:22

一般論としては、大人同士で対等に付き合いたいなら当然のこと、みたいな考え方はありますね。



男の中にはてめえの貧相なプライド(と呼ぶほどのものじゃないですけどね)を満足させたいあまりに相手を目下扱いしている事に気づかないバカがいるし
女の中には卑しいコジキ根性を相手に大事にされている、なんて言い換えて恥じない鈍感なのがいて
そういう輩には理解できない考え方みたいですね。

個人的には性別や長幼に関係なく、金を持っている方が奢りたければ奢る、どちらかがそれが嫌なら割り勘、が合理的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぁるほど。。ありがとうございます^^

お礼日時:2013/05/18 23:26

当方、男です。



女性も男性も、両方それなりに稼いでいるなら、両者が金を出してもいい、という
ことなのではないでしょうか?

食事代を奢る場合というのは、普通でしたら、投資目的、お礼、と言ったところですよね。
そういう場合ではなく、
気心知れた、同ランクの友達同士だったら割り勘でいいと思うかもしれません。
この場合でも、割り勘なんてあり得ない、せこい!と思う女性には、
個人的にそれがなぜなのか聞きたいです。

でも、諸事情あって(まだ学生とか)金を稼いでいない女性に対して、
金を稼いでいる社会人の男性が割り勘にするのは、あり得ないと思います。
それは、せこいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

末段内容しかり、とても納得いく回答でした。ありがとうございます。

>この場合でも、割り勘なんてあり得ない、せこい!と思う女性には、
個人的にそれがなぜなのか聞きたいです。
バブルを経験した世代、あるいは近くの世代の男性には「自分が連れて歩く女性にはお金は出させないもの」という考えが普通にあるみたいで、そういう世代と付き合ったことのある女性はデートにお財布なんてもんっていかない!とかいう人もいるみたいです。一部の人たちだけの話かもしれませんが、、、

ちなみに、私のカッコいい友人は、デートしてみてまた会いたいと思う相手なら半分出すし、二度と会いたくないと思う相手なら全額出してもらうっていう人もいました^^

まぁ、奢る奢られるという変な意味合いではなく 互いへの思いやりの一環として
うまくやっていきたいものですね。

お礼日時:2013/05/18 23:21

考えというか、せこい、もしくは本当にお金がないのでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は個人的に、ヒモのような男性ならばせこいと思いますね。。。

お礼日時:2013/05/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!