プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「男に割り勘にされたら二度と会わない」と主張する女性って、金を出すことが嫌なのか?金を出すことで女性として惨めに感じるからなのか?それとも違う理由なのか?

個人的には何を基準に付き合うかは自由だと思いますが、割り勘程度で付き合いを決める女性ってよほど金を出すのが嫌なのか、男に金を頼って甘えて生きていきたいような女性なのか、それともプライドが凄く高いのかと思ってしまいます。

もちろん奢る男、金払いが良い男はモテるし、それに関しては別に異論はないし、自分も奢るのは好きなので割り勘は考えられませんが、そんな風に考える女性もよく分かりません。

皆さんはどう感じますか?

A 回答 (12件中1~10件)

着目するのは「男に割り勘にされたら二度と会わない」ことではなく、それを「主張する」ことですね。


つまりそう主張することで周囲に対して自分の価値を高めているわけです。
まあ、男性に頻繁に誘われるような女性だと、「付き合ってあげてる」ような食事で自分も払ってたら出費が嵩みますしね。(かと言って断りまくってるとそれはそれで悪く言われる。笑)
でも実際には、自分が好きになった男性なら割り勘なんてどうでもいいし、なんなら手料理作ってお世話してるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2

割り勘がどうのこうのって話じゃないと思いますよ。


食事代程度の支払いで、小さい事を言う男とは付き合わないって話かと。
男性として割り勘など、カッコ悪くて私は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いや、割り勘がどうこう言っているわけですよ。
結局は支払いのことで小さいこと言うな=男なら黙って出せ!と言うことですから笑

自分も言いませんよ。
ある程度金がないなら誘いませんし。

もしお願いというか助けて貰う時なら、当日ではなく前もって言うと多分思います。

割り勘にされたら二度と会わない!なんて傲慢で高飛車な女性があなたは好きなのですか?笑

お礼日時:2022/10/15 20:02

最初から割り勘(´・_・`)て言われたら


友達?なんかなとか思ってしまうかな( ̄▽ ̄;)
好意を示してもらいたいから
付き合ってからは
もちろん割り勘はありです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

つまり女性は特別扱い=奢られることと考えると言うことですね。

でも特別扱いではなく、単に奢るとかっこよく見えるからとか、遊び目的でも質問者様みたいな人が簡単に釣れるからと奢る男はいますね。

奢ること=好意って場合もありますが、実は違うようなこともあるんですよ。

ほとんどは好意がない人間は誘わないでしょうし、奢らないのも事実でしょうしね。

最初だけはかっこいい所を見せて欲しいって感じなのですかね笑

でも割り勘程度で二度と会わないとなると、本当は好きではないのに仕方なく付き合った結果とも言えるのではないですか笑

お礼日時:2022/10/12 10:49

【あたしと一緒に飲み食いできたんだから、奢んなさいよ。


ということかと。

約30~35年前、具体的には、昭和末期から平成初期のバブル経済期にかけて、こういう女は結構いました。
【男は、カネよ。】などと公言する女もよくいました。
要は、【自分はそれだけの価値のある女なのよ】と思っているのでしょう。

わたくしとしては、そういう女をみるたびに【何を勘違いしているんだか。】と思っていましたが。
いまだにそういう女がいるんですか。(驚)

まあ、個人的には、プライベートな場合、完全な割り勘でも、全奢りということでもなく、7:3ぐらいでは多めに出してはおりますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

つまり割り勘にされたり、お願いをされると自分には女性との価値?がないと思うから激怒するってことなのですか。

それじゃ売り物、商品みたいだし、それこそ女性に対しても失礼な話ではないですか。
女性自身が比較されて、そう評価されることを望んでいるなら別ですが笑

お礼日時:2022/10/11 17:26

> それに今ではその女性は論理的ではない。



大きな誤解がある様で・・。

男が「左脳型傾向」であるのに対し、女性は「両脳型」と書いてます。
すなわち、私は「女性の方が優れている」「男の方が偏っている」と言う考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それも個人差であって性差だけで結論付けられるものではないでしょう。

女性の方が優れているとか男性の方が偏っているとかそれが問題なわけですよ。

それが正しいとしても、だから奢るのは当然、奢られることはおかしくないとはならないでしょう。

お礼日時:2022/10/11 17:07

男なら、女性の思考を考える前に、男の思考を考えた方が、答えに辿り着きやすいのではないですかね?



すなわち、「なぜ男は奢るのか?」で。
動物の世界であれば、オスは身体の大きさや力の強さで、優劣を決めますよね?
それが人間社会では経済力などであって、最もシンプルに考えれば、それを誇示するために奢るのではないかな?
一方の女性は、それを見極める側の立場です。

後は、男女の思考には、いくつかギャップもあります。
たとえば生産活動などを司る男は、必然的に論理性や合理性を好む左脳型が求められるのに対し、女性は必ずしも感情的,感覚的な右脳型と言う訳ではなく、左右両脳型なんです。

従い男は、「割り勘でも、女性には経済的損害はないのに」みたいな考え方もしますが、女性の公平や平等は、左右脳の両方でそれが満たされないと、公平や平等とは受け止めません。

具体例で言いますと、亭主が気前良く奥さんに所得を配分すれば、妻子は豊かに暮らせますが、亭主が強欲で所得を占有すれば、その逆ですから、その不安は、現在に解消せねばなりませんし。
それどころか、過去の恋愛でヤリ逃げされたら、女性としては性的損害ですが、その損害は、現在の彼氏が賠償責任を負わされる様な感じです。

男の脳で考えれば、不条理極まりないですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

言いたいことは分かりますが、本能論で言うなら動物界では種をつけたらそれで終わりですよ。
オスがその後メスの代わりに子育てをするような動物もいるのでしょうが稀少です。

それに今ではその女性は論理的ではない。感覚的、感情で判断するような論調は性差別だとして批判される時代だと思いますが。

本能的に特に弱い女性、動物なら、餌を確実に得られる相手=割り勘とかにしない男、支払いをしてくれる男と言うことになるのかも知れませんが、今は男も家庭的な面も求められますし、女性だって働かなくても稼がなくてもいいなんて時代ではありません。

相手にばかり甲斐性とか求めている時代ではない気もします。それが悪いことは言いませんが。

お礼日時:2022/10/11 16:14

(。

´・ω・)ん?
別に良いんじゃないの。
そういう人もいるってことです。

口に出して主張する人もいれば、飲み込んで耐える人もいるんです。
それだけのことです。

この質問も
 「皆さんはどう感じますか?」
ですので、様々な返答があると思います。
「その考え方分からない」のように返す前に、そういう人もいると思うようにしましょう。
じゃないと、ルール違反になる「主張目的の投稿」をしていると判断されてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。
別に色々な考えがあると思うので、回答様は別に悪いことではない、いいんじゃないの?ってことで、全然構いませんよ笑

それに対して意見を返信しただけですのでスルーして下さい。

お礼日時:2022/10/11 15:39

プライドが高いんだと思います。

いっしょに食事してやってるみたいに思ってるか、それとも見下して男を切り捨ててのかのどちらかでしょう。まあ、2度と会わない方がいいと思います。後、自分のお金を使いたくないから食事を奢ってもらう人を探してる人もいますよね。
    • good
    • 3

甲斐性なしと判断されるんじゃないですか?


私は女ですが、金出せとかって言われない限りお前が奢れよなんて言いません。
言われたら、お前の奢りなら行くわって言います。

基本的に自分は丁寧なので普通の人なら普通に話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

甲斐性なし?

割り勘をお願いすると甲斐性なしになるのですか?
つまりまだ金を出すのは男の役割で役目だと言うことですよね。

それなら家事とか育児とか男にさせそうとする女性も甲斐性なしとはならないのですか?
今なら男よりも容姿とか劣っている女性もいますが、それも女性からすると恥ずかしいとか惨めとか思わないのですか?

相手の奢りなら行くのですか?好きでもなくても笑

払って貰う側があれこれいうこと自体まずおかしな話ですよ笑

お礼日時:2022/10/11 15:19

そういう女性がいても良いんじゃないかな。



人の数だけ価値観があります。
まったく同じ価値観の人なんて存在しないくらいにね。
(近い価値観を持った人はたくさんいます)

ですから、割り勘が嫌な女性がいても、それはそれでそういう価値観を持っているのです。
別に悪い事ではありません。

・・・

そんなわけですので、無理に理解しようとしなくても良いんじゃないかな。
「そういう人もいるんだ」程度に思っておけばいい。
自分はこの質問のケース以外でも、そう思うようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

悪いことではない?

もちろんそんな女性がいても男をどんな基準で選ぶのも自由ですが、逆に男がブスやババァは論外!とか、女性はこんな風じゃないとダメだよね!とかもし言ったとしたら何様?とか、反感しか買わないのではないですか笑

考えは悪いとは思わなくても言動にしてしまうと下品だと思うのと、それだけで男を判断するってことですよ。

お礼日時:2022/10/11 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!