アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末はたいてい彼の家で過ごしています。

そこで気になるのがお金についてです。

たとえば食事は、
昼は外食(ワリカン)、夜は彼の家で私が作る(買い物のときは彼の平日の食事も買うので全部彼持ち)

家で食べる分外食ほどお金はかからないかもしれませんが、
タダ飯を食べている状態なので、このままで良いのかな?と思ってしまいます。
私が必要な調味量や材料はなんでも買ってもらっているので・・・。
時々、自分で買って持っていくようにしていますが・・・。

さらに、電気代やガス代など、人が増えた分増えてしまうのでしょうか?
彼もいつも、「多いなぁ・・・。」と気にしています。
私は1人暮らしをしたことがないので、光熱費やなんかのことはよく分かりません・・・。

「食費くらい払うよ?いつも出してもらっているし」
と言ってみたこともあるのですが、
いつも「いいよ」と言ってくれるので、払わずにいます。

また、下手に払って、半同棲みたいな状態になるのも気が引けてしまいます。
彼がどこまで考えているか分からないので・・・。

週末に彼の家で一緒に過ごしてときどき泊まる程度。
こんなとき、お金の支払いはどうしていますか?

また、これは今後のために教えてほしいことなのですが・・・。

私は実家暮らしなので、1人暮らしの人の気持ちがよく分かりません。
実家暮らし→彼の家に同棲した友達は、自分では家事をしているつもりでも
「いつも何もしない」と彼に怒られたそうです。
私も彼の家で掃除や料理をするのですが、同じように「何もしていない」と言われてしまいます。
自分ではそんなつもりはないのですが・・・。

1人暮らしの家に、1人暮らし未経験の恋人がやってきたときに、
どういうところが鼻につくのでしょうか?
仲良くするにはどうしたらよいのでしょうか?
(収入の関係で、1人暮らしは出来ない身です。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一人暮らししてます。



>>同じように「何もしていない」と言われてしまいます。

う~ん・・・彼の気持ちが私には解らないな・・・
私ならご飯作ってくれていれば十分だけどな。

私なら掃除なら問題ないですが、洗濯はして欲しくないですね。
(自分の洗濯の仕方ってあるからさ・・・・)

No.1さんの回答と同じになりますが、彼が何を強いてほしいと思っているかは彼しかわかりません。
「私は一人暮らしの経験が無いので解らない。教えて」っと聞いてみてもいいでしょう。



>>さらに、電気代やガス代など、人が増えた分増えてしまうのでしょうか?

じゃあ一人暮らしの公共料金をお教えしましょう。
オール電化など、いろいろスタイルはありますが、電気ガス両立で考えます。
大体電気もガスも3,000円~4,000円くらいですかね。じゃあ3,500で考えましょう。

まず電気代は1人も2人も大差無いです。
間取りは1DKくらいですかね?例えは何部屋かある家に住んでいて、人もそこそこ居れば各自の部屋にエアコンがあったりして居るか居ないかでそれなりに多少差が出ます。
考えてみてほしいんですが、貴女が彼の家で使っている電気は貴女が居ない時は使われない電気ですか?例えば照明やテレビや冷蔵庫。居ようが居まいが変わらないと思いません?
差が出たとしても数%の話だと思います。

次にガス。
ガスは差が多少出るでしょう。ガスはガスレンジと湯沸しに使われるのが専らです。
基本料金が1,000円、使用料が2,500で考えると、貴女が週末のみ彼の家に行ったとすると10/31で30%くらい増ですかね。そうしたら1,000+2,500+2,500*0.3=4,250円です。
実際はガスレンジは2人分料理を炒めたところで2倍にはならないし、湯沸しもしかり。
なので4,000円ってとこですかね。

他、水道料金もありますが、同じようなものです。水道の方が安いです。

何が言いたいかというと、「気にする事ではない」という事です。
光熱費を心配する彼の文章を見て、
「これを気にするなんてお金が無い彼かもな・・・」って思いました。
    • good
    • 1

1人暮らしです(男)。



光熱費などは2人分とか気にしたことがないですね。

過ごし方は質問者さんと同じです。
昼はよく彼女が買ってきてくれます。
時には弁当を作ってきてくれる事もあります。

晩御飯は質問者さんと全く同じ状況です。
ただ、調味料とか私が買わないような野菜は彼女が晩御飯に使う分だけ持ってきてくれます。

もしお金を払わないと気持ち悪いというなら別の機会に別の形でまたは物で返したらどうですか?

>「食費くらい払うよ?いつも出してもらっているし」
男心は難しいもので、この言い方だと受け取りにくいんですよ(笑)

何もしない事について。
彼は掃除、料理は当然と思っているんでしょうね。
でもこれはあまり責めないでほしいです。
まだまだ、そういう時代をぬけきれていないと思って。

私がイラっとしたのは
お茶、コーヒーを飲んだら飲みっぱなし。
片づけない。

何にいらっとするかはその人次第かも・・。
    • good
    • 0

そういう気持ちを正直にすべて話したらいいんじゃないですか?


それが付き合っていくということだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A