アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私も彼氏もひとり暮らしです。家が近いため、夕飯を私に頼んできます。(ほぼ毎日に近いです)
感謝はしてくれているようですが、仕事をしてきた後に買い物、食事作りはだんだん辛くなってきました・・特に強制的ではないのですが、ろくに食べていないのは可哀想になり・・断るのも胸が痛いです。
みなさんは彼氏が近くに住んでいたら、ご飯を作って上げますか?
彼氏が休みで私が仕事でも、作っています・・これは尽くしすぎ??ちなみに朝、昼は彼は自分で作っている楊ですが、蕎麦だけ、とか栄養的に偏っています・・

A 回答 (12件中1~10件)

 作りたければ作る。


作りたくないなら、やめればいいんですよ。
私も夫と付き合ってるときは作ってましたけど、
今考えるとよかったのかなあ。

 別に偏った食事で体調崩しても
大人なんだから、彼の責任でしょ。
でもかわいそうと思うんなら作ればいいじゃない。

 私は仕事で遅く帰っても、
夜中に作るときは作りますが、いやなときは適当に手を抜いたり、色々・・・
ま、子供がいるから、作るんです。

 不満なら、作って貰うなり、一緒に外食したりすればいいんじゃない。
他の人が作ってよーが作ってなかろうが(色々だと思うけど)laundry162と彼の問題ですよ。
納得の行くように彼と話してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「してあげている」意識が強かったのかもしれませんね。本心からしていることであったなら、不満も出ないですよね・・・
食事を作るのが億劫になってしまう自分はよくない、怠け者のように感じてしまい、ほかの人はどうなのかな?と疑問になってしまったのです。もっと自分に正直になってみようと思います。彼とも話しあって見ます。

お礼日時:2005/04/17 23:45

作ってあげるのが楽しければ、作ってあげていいのでは?


苦痛なのだったら、最近忙しいし、作れる時だけね♪
って感じでやってあげたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。お礼をこの場を借りてさせていただきます。
ちょっと力が入りすぎてしまったのだと思います。
皆さんの言葉を聞いて、少し冷静になりました。彼と話してみます。楽しい関係でいたいので、互いに直していけたらと思います。ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません・・・

お礼日時:2005/04/18 22:08

最初に気になったのは、「彼の分の食事の材料費はどちら持ちなのか」ということです。


もし質問者様の方が負担しているのなら、酷な話ですが、彼の貴女への感謝は、愛情ではなく「食費が節約できる」というところにしかないと思います。
「金の切れ目が縁の切れ目」と昔からよく言われる通り、この場合は貴女が料理を作るのをやめたら貴女は捨てられてしまう可能性が高いでしょう。

では、そうではなかった場合(材料費をもらっている場合)。
他の方もおっしゃられていますが、男性は「料理は女性がやって当たり前」だと思っている部分が少なからずあります。
おそらく最初のきっかけは、彼の食生活を見かねた貴女が料理を作って持っていったことだったのでしょうが、それを毎日にしてしまったのは失敗でしたね。
食費を貴女が出している場合と同様、この場合でも、貴女の夕食は彼にとって当たり前になってしまっているので、今からそれを覆すのは、ふたりの関係を覆すのに等しいと言わざるを得ません。

人間は何にでも慣れ、それが当たり前だと思うようになります。
無条件で自分に援助してくれる相手が突然その援助をやめたら、自分が何もしないことは棚に上げて、その相手を責めるようになるものです。

私には、質問者様は彼に対して「嫌われたくない」という気持ちが先行する、消極的で依存心の強い女性であるように見受けられます。
おそらく貴女と彼の関係は、彼の方が立場的にずっと強いものなのではないでしょうか。
だから彼は貴女に対して何でもわがまま言いたい放題、貴女は内心それがいやだと思っていても「嫌われたくない」という気持ちからそれを我慢して受け入れている……そんなところがありませんか?
どちらかが我慢しなければ成り立たない恋愛は、遅かれ早かれ破綻します。
そのことを覚えておいてください。

ともかく、一度は彼に「私にも仕事があるし、毎日2人分の夕食を作るのはつらいんだけど」と言ってみることをお勧めします。
もしそこで怒り出したり「今さら自分で料理する気なんかない」と言い出すようならば、彼は貴女を幸せにしてくれる人ではないので、これ以上傷つけられないうちに、貴女の方から早急に別れることをお勧めします。

全体的に厳しいことを書いてしまって申し訳ありません。
ただ、この短い質問文を拝見した限りでは、どうも彼が貴女に対して「愛情」を感じているとは思いにくいというのが、正直な感想です。
それが私の見当違いであり、彼が貴女のお気持ちを理解してくれる人であることを、ささやかながら願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。消極的で依存心の強い はずばりです・・・確かに同等ではない立場かもしれませんね。
彼とは一度話してみます。それで壊れてしまえば、悲しいですが、それまでの関係でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:16

男です


作ってもらうのは 嬉しいしありがたいです
家で作るのと 外食だとなぜか全然ちがいます
でも
別にこのご時世 栄養不足で死ぬ事はないので
作らなくても大丈夫ですよ

作るなら
買い物代や食べた後の食器洗いぐらいは要求してもいいでしょう
回数2日に1回にするとか 二人で相談して頑張って下さい
    • good
    • 1

世話焼きすぎです(^_^;


「最近仕事が忙しくなってきたから、ご飯作らなくてもいいかな?」と彼氏に相談してみましょう。相手が作ってくれるのを当たり前だと思っていると、この先一緒にいるのが大変になっちゃいますよ。
できれば「たまにはご飯作ってみない?」または「一緒に作らない?」みたいな感じで彼氏にもいろいろな料理を覚えさせることってできないですかね?
意外と作ってみると楽しいってことに気づくと思うんですが。
うちは仕事から早く帰ってきたほうがご飯を作るという暗黙のルールができていますよ。
    • good
    • 1

こんにちは☆



う~ん、私には質問者さんは尽くし過ぎな気がします。

私の話になりますが、私は料理が得意ですが彼氏と付き合い始めてからかなり長い間「料理の出来ない女」を装っていました。なぜならそれは、わたしが料理が得意と言えば「作って」と言われるだろうし、そのうち私が料理を作ることを当たり前と思うようになりそうでそれが嫌だったからです。

男の人って女の人が家事をする事を当たり前だとおもっているから、今はある感謝の気持ちもいつのまにかなくなっちゃうもんだと思います。それは絶対いやですよね~!!

しかも質問者さんの言うとおりお仕事帰りに買い物→ご飯作りなんて誰でも辛いですよ~(゜Δ゜)
同棲してるならまだしも、別々に住んでいるのなら毎日ご飯作ってあげる必要ないと思いますよ。

私は作ってあげても週に1回!!たまにつくるからこそ、ご飯作ってもらうことのありがたみが彼氏にわかるんです!!
そんなにいつも自炊なんて無理しないで1番の方がおっしゃっているように一緒に外食してもいいと思いますよ~♪
    • good
    • 0

私も質問者様と同様、一人暮らしの彼氏のすぐ近くで一人暮らししています。

私は彼の分もご飯を作りますが、ただ単にお料理が趣味だからです。一人分作るよりも二人分作ったほうがたくさん作れて楽しいし、もちろん一人で食べるより二人のほうが楽しいですから。

でも、負担に感じるなら、毎日はやめたほうがいいですよ。疲れちゃいますよ。私は仕事が遅くなったり疲れてたりでお料理する気分じゃない日は、彼に「今日は外で食べよ~」って言って外食にしちゃいます。彼のほうが早く帰る日は、買い物を頼んでおいたり、下準備を始めてもらってたり、簡単なものでいいから彼に作ってもらったり。たまには彼に任せちゃうのも良いと思いますよ。三日に一度くらい栄養的に偏っても、他の日にきちんと食べていればべつに病気になるわけではないので。

ただし作ってもらったら、絶対に文句は言わないで、作り方がちょっと変でも口をださないこと(笑)。私の彼はちょっと下手なので自分で「オレが作ると美味しくないでしょ?」といっていますが、「そんなことないよ~」といって美味しそうに食べると、また次も作ってくれます。
    • good
    • 0

No.3さんと同じ意見ですね。



一人暮らしをしている大人同士ですから、彼氏が偏食で体調を崩しても彼氏の問題です。
また、料理を作るのも作らないのも、質問者さんの好きでよいのです。
そこには、正しいも間違いもありませんよね。

ただ、大人同士の付き合いとして考えるなら、食事を作るのは、あなたが作りたいと思えたときに作るだけの方がよいです。そして、相手が感謝の言葉を口にしなかったとしても、それに腹を立ててはいけません。
勝手に、あなたがしたいからしたわけですから。

あなたのために・・・というのは、すでに好意の(実は我侭の)押し売りになるので気をつけてください。
    • good
    • 0

辛いならやめたほうがいいです。


というか、彼氏にきちんとそのことを伝えたほうが
いいと思います。

彼は「別に頼んでるわけじゃない」と言うかも
しれませんが、彼が休みであなたが仕事の時にも
頼むのはおかしいでしょう・・。

お互い働いている以上、立場は同じなハズ。
それならむしろ一緒に住んだほうが良いと思います。
見返りを期待して付き合っているわけではなくても、
やはり何もしてくれない彼氏は・・嫌ですね。
    • good
    • 1

3です。


呼び捨て失礼。
「さん」つけそびれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A