プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の彼女は浪費家でしょうか?それとも僕が間違っているのでしょうか?


僕には真剣に結婚を考えている彼女がいます。
彼女とは同じ大学で、サークルのイベントで知り合いました。
僕が一目惚れして、やっと付き合えた自慢の彼女です。
だけど最近彼女の金遣いの荒さに疑問を持っています。




・気に入ったらすぐに買う

彼女の買い物に付き合っていて思ったのですが、
彼女は少しでも気に入ったものがあるとすぐに買うことを決めます。
僕が少し買うことを躊躇するような値段(三万以上)でも即決です。



・毎回違う服や靴

付き合った最初は、「可愛いな」「お洒落だな」くらいにしか思ってなかったのですが
割と長い間付き合っているのに同じ服や靴をあまりみたことがありません。



・コレクター?

彼女には特に好きなものが三つあります。
それは、靴・チョコレート・バッグ です。
彼女はこの三つには本当に見境がないというか…金に糸目をつけないというか…


靴は特にルブタンやマノロが好きらしいです。
以前靴のコレクションの写メを見せてもらったのですが、海外の映画かなにかみたいでした。
壁一面の棚に高価そうな靴がずらーっと…


バックはどのくらい持っているのか聞いたところ
「バック屋さん開けるくらいからかな~笑」との答えが返ってきました…


チョコレート、と言ってもコンビニの物ではなく、銀座や表参道の有名なお店のものです。
特に新しい店ができればすぐに行って買っています。
一緒に出かける時も、必ず買っています。
家にはいつもチョコレートがある状態にしたいそうです。
かなり高価なものなのに頻繁に買っています。


後は、
・青山の有名な美容院に月一回通っている
・海外旅行が大好き
.多趣味。すぐに趣味が変わる。
・話題のレストランやバーが好きで、よく行く
・ジムやヨガに通っている

以上です。
長くなってしまいました。



彼女が僕に「買って」などとねだったことは一度もありません。
食事もほとんど割り勘です。

だけどもしも結婚したら、すべて僕が養うのです。
正直、今の暮らしを続けさせてあげる自信はありません。

彼女は自分のお金の使い方を「普通」だと思っているらしいですが…
僕にはどうしても「浪費家」に見えます。

僕は彼女と結婚できるでしょうか?
それとも、金銭感覚の違いがあるとやはり大変でしょうか?



本当に悩んでいます。
お答え待っています。

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ、とんでもない浪費家ですね。



どうしてそんなにお金が持つんでしょうね??

援交でもしないとお金が続かないと思いますが…

そちらの方を気にすべきでしょう…
    • good
    • 1

基本的に「お金を持っている」人なら


お金をつかっても良いのです。
常識ですね。

は、正直収入は全然悪くないとは思いますが
性根がケチで自分自身のためにはほとんどお金をつかいません。
妻も、浪費家ではないと思いますが
確かに私も買うにも躊躇したりするような物も普通に買ったりはするのですが
必ずその際も私の許可を得たり
「持っているお金以上はつかわない」きちんとした金銭感覚を持つ人ですので
お金も預けて安心です。
女性は何かとお金のかかる生き物ですから。
その点は理解して妻に全面的にお金は預けています。

ただ、私はそういう妻に対する「理解」と「信頼」がある訳で。

質問者様も「金銭感覚の違い」という言葉を使っていらっしゃいますが
少なくとも彼女に対して「理解」と「信頼」を産めないのであれば
それはそれで結婚後の不仲のタネになりかねないのかなぁ。

現時点では彼女は質問者様に物を買わせたり
割り勘もキチッとしているようなので
逆にしっかりした人のような気もしますが、
まあまだ先のことなんでしょうが
結婚云々の局面になったら
きちんと今一度そういうお金遣いのことも再考して
より良い結婚を選択されてくださいね。

確かに結婚生活において金銭感覚の違いは
トラブルや苦労のタネに成りかねませんから。
    • good
    • 1

お付き合いは始めて、まだそれほど経っていないのですよね。


結婚を意識した真面目なお付き合い、と言うことについては感心できます。
でも、これからお互いの気持ちがどうに変化して行くかわかりません。
今は、お互いをよく知ることが大切だと思います。
他の回答者さんが言うように、彼女は『浪費家』ではなくお金持ちなのです。
欲しい物が難なく買える環境で育って来たのです。
環境や価値観が余りにも違うので、一緒に生活するとなると大変だと思いますが、
必ずしもNGとは限りません。彼女がどれくらい貴方に合わせることが出来るか
です。生活レベル(水準)をさげることは、結構厳しいと思いますが、
貴方の頑張っている姿や愛情の深さで、乗り越えられる場合もあります。
これから、お付き合いを深めて行く中で彼女の考え方や生き方と
貴方の考え方や生き方を話し合いながら、お互いを結婚相手と意識できるのかどうかを
見極めて行けばよいのではないでしょうか。
彼女のことを浪費家と言う貴方は、まだまだ彼女のことを理解出来ていませんよ。
若い時の恋愛です。上手く行く行かないは五分五分ですから、悔いの無い様に全力で
行きましょう。
    • good
    • 0

結婚したいならば結婚するべきでしょう。


籍を入れるだけのことですから、簡単です。
婚約や結婚式だって、一過性のイベントだから、いくらでもごまかせます。
しかし、あなたが彼女の生活に合わせることは可能でも、彼女があなたの生活レベルにあわせるのは、少し難しいでしょう。

結婚する前に、二人の毎月、毎年の収入支出を含めた生活設計の話をすれば良いだけのことです。

もしかしたら、彼女の家には、腐るほどの金があって、一緒に浪費してくれる伴侶の出現をまっているのかもしれません。

先日、遺産を相続した友人が、「100億くらいはあると思っていたけれど、相続手続きもあるから、しっかりと計算してみたら、200億もあった。」という報告をしてきました。
彼の場合は、残り50年の人生に、毎年2億円づつ浪費しても、100億円の遺産は残せるのです。

もしかしたら、彼女も同じ境遇かもしれません。

あなたにとっても、ある種のチャンスなのかもしれません。
    • good
    • 0

残念ですが結婚は諦めた方がよろしいかと…。


彼女は浪費家というよりもお金持ちのお嬢様です。
躊躇するのはお金がないからですよね?彼女の手元には常に3万円のものを衝動買いしても平気なお金があるということです。
この感覚の違いはどうにもなりません。

友人に社長令嬢がいますが、彼女は25歳の時にようやく「自分の家は普通ではない」事に気づきました。
玄関が大理石なのも「親が見栄っ張り」でスルーしていました。
この不景気に、父親の愛人と車が里帰りする度違うのを見てようやく気付いたそうです。
(里帰りは半年に一度くらい)
それでもまだ普通ではありません。
彼女はブティックに勤めていますが、Tシャツ1万円・パンツ2万円のその店を「お年頃の中高生男子がちょっと背伸びしてみるのにオススメ」と言います。
私から見るとちょっと背伸びどころか、一張羅だと思うのですが…。
アンティーク家具が好きで「ちょっと奮発しちゃった☆」と言いながら見せてくれる事がありますが、
10万円の絨毯とか、15万円の椅子です。
他にも、このご時世に「お金が欲しくて働いているわけではない」とか言います。
既に祖父母から遺産分を生前贈与されていて、「贅沢しなければ働かなくても暮らせる」と言っていましたが、4LDKのマンションに住み15万の椅子を買ったりトータル10万前後の服を着る事は彼女にとって贅沢ではないようです。

一般の男性がお嬢様を養うのは無理だと思います。
親戚にも元旧家のお嬢様がいますが、年金+遺族年金+月に20万の不動産収入がありながら「お金がない」「私はこれからどうやって生きていけばいいの」とよく言っています。
    • good
    • 0

バランス感覚という指標で見たらどうでしょうか?



もし彼女が平均的な家にお生まれのようでしたら、
この生活を続ければ借金にまみれるでしょうが、

お金持ちであれば、逆に質素な生活をする意味はありません。

割り勘だったり、使っているお店があなたの感覚からそうはなれていなければ
彼女もあなたの金銭感覚をみて合わせているかもしれません。

習慣を変えるのは大変かもしれませんが、
バランス感覚の良い、賢い彼女であれば、
お財布の中身と相談して買い物をするようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も同じ経験あるので、わかります・・・。


浪費家っていうより家が金持ちなんですよ。
親のお金やカードで買ってるんだと思います。
そういう環境で育てば、金銭感覚は違いますよね。お金はある→我慢しないで即買う!です。
結婚しても親が彼女に、お金くれるパターンじゃないのかなぁ・・・と思います。
あなたがそういうのが嫌なら、彼女と話すしかないですよね。彼女の理解をもらわないと結婚は無理だと思います。
結婚の前に一度、同棲とかしてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

『金銭感覚の違い』。


結婚に際して、よく有りがちなコトです。

彼女の実家、即ち、お父様の年収とか「暮らしぶり」くらい、まだ解っていないのでしょうか?。

あまりに、カケ離れた暮らしぶりで、金銭感覚も自分とブッ飛んで違うなら、早めに別れた方が無難でしょうネ・・・。
「3万円の買い物なんて、そうそう簡単に出来ない」
と考えてる人と、
「あら、3万円なんて、お小遣いの範疇じゃない」
と思ってる人が一つ屋根の元で暮らすのは大変です。
まあ、双方が、お互いを理解する姿勢を持っていれば、まだ救われますが、彼女の場合、何だか難しそうですね。

それと、別な面でのアドバイス。
>もしも結婚したら、すべて僕が養うのです。

こんな考え、「時代遅れ」ですよ~・・・。
彼女が、「自分だって仕事したい」と、「共働きを希望」したら、どうしますか?。
それとも、質問者様は、
「妻は、専業主婦でないとダメだ」
と、主張する男なのかな?。
ここの所も、結婚を前提とするなら、よく話し合わなきゃ。
    • good
    • 1

無駄な買い物が浪費家です、彼女はお金がかかる消費家です。


浪費家は無駄な買い物に気づくことがあり、お金がないと諦めますが、消費家はお金が無くなれば借りてでも手に入れます、結婚が出来ないことはないでしょうが旦那になる人は大変でしょう。
    • good
    • 1

彼女が沢山の靴やチョコやバッグを買うのは別にいいと思いますよ。



お金の出所が問題なだけです、彼女が働いて稼いだ金なら
彼女が自由に使っていいのではないですか?
親からの仕送りや親の金に依存しているなら大いに問題ありですが。

たとえあなたが彼女と結婚しても実家の金持ちの親が彼女に
お金をたくさん与えていくらでも供給してくれるなら
あなたの給料は影響を受けないから問題はないですね。

そうではなくて結婚イコール独立であり、実家から金は出ないよ
ってことであれば、その旨結婚前に彼女に理解してもらうしか
ないでしょうね。

説明しても、彼女が今の生活を続けたいというなら家計は破たんする
ので、結婚はできないでしょうね。
それかあなたが年収1500万くらい楽に稼げば解決しそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています