プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日程前に引っ越しが決まりました。急ではありますが、市内から市内と距離はそれほど離れていません。自分達で引っ越しをやろうと、トラックを借りダンボールを買い、引っ越しは三日後です。家の嫁は子供がいない専業主婦です。引っ越しの梱包、今のマンションの退去の掃除など全て嫁にまかせているのですが「なんで家にいるのに手伝ってくれないでパソコン見たり寝たりしてるの?」と先程怒られてしまいました。
私は働いているし、専業主婦の嫁が全てやってくれてもいいのでは?と思うのですが、みなさんはどう思われますか?
もちろん、引っ越し当日の段ボールや家具をトラックに乗せたり配置したりの力仕事は私がやります。
あくまでも、それまでの荷造り、掃除、入居してからの荷ほどき、掃除は嫁がやってくれてもいいのではと思うのですが。

A 回答 (16件中1~10件)

引っ越しの理由ってなんですか?


それにもよるけど
手伝わないのは 「ふざけるな!」って思います。
専業主婦を馬鹿にしてんのか?って思われても仕方ないよね。
外で働くだけがりっぱなの?
主様が安心して家を空けて働けるのって
家でちゃんと奥様が賄ってくれているからでしょ?
家に帰った時に明かりがついているって どれだけ幸せな事なのかをわかっていないの?
ふつ~に家に帰ってご飯食べられる幸せに感謝していないの?
一生懸命荷造りしている奥様の横で
のぺ~っとしている人は
全てを引越しセンターにお願いして
荷づくりから何から何まで業者に頼める人だけの特権だと思うけど。
稼いだお金を引越センターにつぎ込んでも何ら問題のない収入を得ている人の
特権だと思っていたけど。
その他自分たちで頑張っている人って
ご主人もちゃんと荷造り手伝って片づけをしていますよ。
ひどいなぁ~。奥様可哀そうです。
ヤル気がないなら 仕事のふりしてその場にいない事が
せめてもの思いやりじゃないのかな?
居るのに居ないものとして考えなきゃならないことほど
腹立たしいし情けなく悲しい事だと思うけど。
そんな事していると 奥様の心にひずみが出来ちゃいますよ~。
女性は そんな小さな事の積み重ねを爆発させるのですから。
爆発しているうちはまだ救われるんだから
早く気づいてあげた方が 後のご自身の為だと思いますよ。
    • good
    • 21

酷い

    • good
    • 18

引っ越しなどめったにないこと。


パソコンしてる暇あるならあなたもやるべき
    • good
    • 14

貴方が仕事の日なら、引っ越し準備を専業主婦である奥様に任せるならまだわかりますが、貴方も休みなんですよね?


それなのに専業主婦ってだけで手伝おうとしない貴方の神経を疑います。

外で働いてるとそんなに偉いの?
専業主婦の給料を月換算すると30万以上って知ってます?

専業主婦は家政婦ではありません。
    • good
    • 16

世界の中でも日本の男性だけですってね



働いていることを笠に着るのは・・

あなたみたいな男性が多いから

日本は先進国の発展途上国といわれるんですよね
    • good
    • 15

そんな旦那じゃ愛想つかされますよ。


引越しの荷造りなんて2人でやるでしょ。大変ですよ。
    • good
    • 11

逆に側で引っ越しの梱包作業している奥様がいるのにゴロゴロできるあなたの神経を疑うわ!


無神経だと思います。
引っ越し当日、あなたが必死に荷物を運んでいるその側でゴロゴロされたらムカつきませんか?
    • good
    • 11

質問者さまのお気持ちもわからなくはないです。


だけど…引っ越しの梱包作業って単純労働だけど見た目より
結構 根気が必要な作業です。
荷物が少ないと思っても段ボールに梱包すれば意外と多かったり…
全て1人で任せられて…隣でゴロゴロされてたら
そりゃ奥様もイラっとするでしょうね・・・

「あなたの休日の丸1日を使って手伝ってほしい」とは奥様も思ってないと思いますよ
自分の物を少し整理するとか…「手伝おうか?」って声をかけるとか・・・

専業主婦だからやって当然!!って思ってる貴方の態度や姿勢が如実に現れてて
思いやりに欠けてるんですよ

平日 貴方が仕事をしてる間もきっと奥様は 黙々と引っ越し作業されてるじゃないのかな?
奥様自身だって 「家にいる自分が荷造りのほとんどはやらないと…」って思ってると思います
だけど 少し気にかけてくれるとか…少しだけ手伝ってくれたら…気持ち良く頑張れるものです

私も昔 専業主婦だったころ引っ越しをした経験がありますが…
主人がお休みの日「よし!!やるか!!」って高い所の荷物(天袋の物)や
コードが多いオーデイオ機器関連の物、思い書籍の荷造りを率先してやってくれました。
途中で脱線したり 昼寝したりしてましたが それでも嬉しいかったです。

荷造りの8割は専業主婦の私がしましたが 不満はなかったですね

そんなちょっとした思いやりのなさや…専業主婦を下に見る考え方を
少しは改めた方がいいですよ!そんな小さな事が夫婦でやっていく中で蓄積されていって
夫婦仲が悪くなる原因になってるケースが多いです
    • good
    • 11

私は、全て自分で把握しておきたいタイプなので



ダンボールに詰め込むのは全部自分でやります。

が、体格が小さくて華奢なので、荷物を運んだり、

トラックに乗せたりは夫に任せてます。

夫が段ボールを運んでトラックに載せたりしてる時は、

私はその様子を見ているだけです。
    • good
    • 1

働いているからといって大威張りするのはおかしい、愛情の無さを感じられる。


手伝ってほしいという言葉が出てるんだからさ。
こういう時こそ、男としての頼りがいや優しさを改めて実感させる場でもありますから。
自分達と言っている以上、共同作業でしょう。
せめて自分の物は自分で荷造りしましょうね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています