プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。今週末、彼氏との結婚を機に引っ越すことになりました。新居はとても素敵なところで周辺環境もよく、何より彼との生活が楽しみです。ただ住み慣れた部屋を引っ越すのを寂しく感じています。同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?

今の部屋は就職してから何年か住んでいて、初めて一人暮らしをした部屋でもあります。会社の借り上げ寮のため自分で選んだ物件でなく周辺の治安も悪いと評判で、引っ越す前はとても嫌でした。しかし住み始めてからは周辺地域の人は親切で良い土地柄であることが分かり、近くに大きなイオンもありとても便利でした。色々なお店の店員さんや地域のお医者さんにとてもお世話になり、楽しい生活を送っていました。部屋も設備が整っていて快適、初めて料理にチャレンジして彼が来てくれるときは振る舞うなど、たくさんの思い出があります。

引っ越しが楽しみな反面、今の部屋・住んでいる地域に愛着があり寂しいです。残り少ないこの部屋での生活を噛み締め、新居では快適な空間を作って新生活を楽しみたいと思います。

引っ越しの思い出などある方、共有していただけませんか?皆さんのお話を伺いたく、質問投稿致しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とても共感できます。


大学を気に上京して始めの1人暮らしとなった、自転車で立ちこぎでも進めないくらいの上り坂の上のアパート。
大学3年でキャンパスが変わり最寄りの駅まで自転車で25分かかるアパート。
新社会人で不法入国の外国人が多いと噂されているエリアで住んだマンション。
駅前にキャバクラ、風俗がたくさんある通りを抜けたマンション等々
今振り返ると20代半ばくらいまでとんでもないとこに住んでいたなと感じますが、1度も危ない目にあったことも無く、嫌な思いもほぼ無いですね。
それぞれのエリアで出会った人のことも覚えています、帰りによる商店街の揚げ物屋の口の悪いおばちゃん、カレー屋でインド人と言い張るネパール人店主、酒飲みながら饒舌に絡んでくるラーメン店主もいたな~と。
久しぶりに少し思い出しただけで、少しジーンと来ました。
昔話に浸る良い時間をありがとうございました。
    • good
    • 4

ご結婚おめでとうございます。

もうあと数日で引っ越しですね。
寒い季節ですが、お天気に恵まれると良いですね。

今、荷づくり等で慌ただしいかもしれませんが、今住んでいる部屋の中は、退去してしまうともう立ち入ることはできなくなるでしょう。

だから今のうちに沢山、室内の写真を撮影しておくといいと思います。
家財道具はもうあらかたまとめてしまったかもしれませんけど、いつも窓やベランダから眺めた風景、「ただいま」と玄関を入った時に見える室内の様子、初めて料理した台所の間取り…そういう大事な場所だけでも丁寧に、多めに撮影しておくといいですよ。

もし時間に余裕があれば、大家さんにお礼状を書くのもおすすめです。
大家さんと直接顔を合わせる機会があったかどうかわかりませんが、賃貸契約書などに、大家さんの住所や名前が記載されていると思います。

ハガキ一枚でいいので、ご縁があってこの部屋に住めてとても幸せだった、良い部屋を貸していただいて、感謝しています。結婚して円満にここを出てゆくことになりましたが、一生の思い出にします、そんな一筆を伝えておくと、あなたも気持ちがいいと思うし、大家さんも喜ばれると思います。

大家さんではなく、管理会社や設備業者、不動産仲介業者と何度か顔を合わせていた場合は、そういう会社にもハガキ一枚でいいので、お世話になりました、いつも助かっていた、そんな令状を出してあげると、非常に喜んでもらえます。

あとで新生活が一段落したら、もう一度、今住んでいるエリアを訪れて、よく使っていたお店や医院、そこで知り合った人々のスナップ写真も挨拶がてら撮影して回るといいでしょう。

イオンなんかも、数年後には別のお店、別の建物にとって代わることがよくありますから、何でもない風景も丁寧に沢山撮影しておくと、後でとても貴重な写真になることもありますよ。

そしてあとで一冊のアルバムにまとめれば、また彼とゆっくり思い出をシェア出来て楽しいのではないかな。お子さんをもうけられるつもりだったら、「独身時代はこういう所に住んでいてね…」そんな話が、将来お子さんにも楽しく出来るでしょう。

私は今までに何度も引っ越しを経験しています。
正直言って私の場合は病気やトラブルによる転居が多かったので、思い出すと辛いこともあるのですが、それでも一つ一つの部屋で過ごした時間はかけがえのないものでした。

私はあまり世間の常識を知らないところがあり「部屋を借りたら家主さんには挨拶状を書くものだ」と、なぜか思い込んでいて、実家を出て最初に借りた物件の家主さんに、挨拶のお手紙を書き送りましたら、今どきそんな律儀な人がいるとは驚いた、と非常に驚かれて、また非常に喜んでいただきました。

別の物件を借りた時は大家さんの方も礼儀を重んじるとても丁寧な方で、契約書にサインする時、大家さんの家に直接挨拶に伺った覚えがあります。

「わざわざ家に呼びつけたけど、別に厳しい面接がしたいわけではないんですよ、ただ、契約書一枚の関係なんて何だか寂しいじゃないですか。一度こうして顔を合わせておけば、あなたがもし何か困った時にも私の顔を思い浮かべてくれるんじゃないかな、頼りやすいかなと思っているんです」

そんな風におっしゃってくださいました。

また別の物件を借りた時も私は挨拶状を書きましたら、大家さんがやはり非常に感激してくださり、その後、物件の設備のことで相談する時もスムーズでした。

あなたが今度住む新居は賃貸か購入されたものかわかりませんが、引っ越したらおそらく、隣近所にちょっと顔を見せて挨拶に回ると思います。もし大家さんがいる物件で、大家さんの家も近所だったら、大家さんにも挨拶しておくと、印象がいいですよ。
    • good
    • 3

住んでいた場所の土地神様にお礼を言ってから引っ越しましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A