アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年付き合った彼と再来月から同棲予定です。
家探しとかもろもろ私が動かなければ彼は全然動いてくれません。同棲するつもりでいるようですが、行動に起こしてくれません。11月末までに家が決まればいいので私がせっかちでしょうか。今月中には不動産屋に行きたいし、家を決めたら家具とか見たいし家族も引越しの手伝いをしてくれると言うので予定を立てたいしと色々考えてしまいます。
私が27歳で彼が25歳で年下です。焦らせると嫌になってしまうでしょうか。彼はめんどくさがりで、連絡を密に取るのも苦手なのであった時くらいしか深い話ができずうまく進むかすごく不安です。

A 回答 (14件中1~10件)

そうい人とは、同棲しない方が良い。


結婚を意識してんたら、尚更。
その人とは別れた方が、あなたの為ですよ。
    • good
    • 0

同棲したいなぁって、口でいっているだけなんでしょう。


どちらかが、一人暮らしでもしていればとっくに半同棲しているのだろうけど、そうではないから同棲したいねって話しがでたのでは?
理由は、セックスする場所が欲しいから。
毎回ラブホいくのもお金かかるもんね。
帰るのも面倒だし、一緒に暮らせば朝までイチャイチャしてられる。

若い男の子が同棲したいね、なんてそんなものでしょ。
結婚しないつもりなら、ありだと思いますよ。
お互いの扶養義務はなく、責任もない。
家賃や生活費は二人の合意の元で、出し合えばいい。
質問者さんも、そのつもりなら同棲すればいいと思います。

一緒に住む場所は、あなたが探せばいい。
中のインテリアもあなたが考えればいい。
もちろん、家賃にかかる初期費用やもろもろそろえるのにかかるお金は折半よ。
彼にださせるつもりなら、永久に同棲なんてすすまないでしょう。

あなたが同棲したいなら、あなた名義で家を借りてしまうことですね。
購入もあなたがしてしまう。
彼からは、滞在費という形で1日2000円徴収する。
月6万ですね。
それじゃ足りないか。
入会費として、初期費用20万いただきましょう。

おそらく同棲しても、そうそうに破綻するでしょう。
そしたらあなたが一人で暮らしていける程度のアパートを借りておいた方がいい。

こういうのって、同棲しようってなったら、その日のうちにアパート見に行くというノリがないとすすまないでしょう。

同棲したいね 言葉だけなんでしょう。
    • good
    • 2

まず、


>彼は全然動いてくれません
の理由を明確に。
性格なのか、同棲したくないのか。
どっちなんでしょう?


性格であり、動かないことに不満を感じるなら、
ここが育て時かなと思います。

「X日までにコレ、XX日までにアレとソレをやってね」
と道筋を立てて、彼にやってもらいましょう。
動かないから!であなたがやってしまうと、育ちませんよ。
「自分がやらなきゃ何も決まらない・進まない」
と実感させることが大事です。

同棲しようというくらいあなたに惚れ込んでいる今がチャンスです。
惚れ度MAXの時に育てておかないと、
気持ちが薄れていけばいくほど難易度はあがりますからね。


>うまく進むかすごく不安
だから自分がやる!ではなく、
上手くいかなかった場合のB案を考えておくこと。
A案がダメになったら行き詰まる!!から不安なんです。
だめでもB案があるし。と思えば不安は軽減しますよ。
    • good
    • 1

物事の進め方・それにどう時間をかけるかは、夫婦でも誤差はあります。


でも、そこに不満があるのなら(自分に負担がかかってもやり遂げる覚悟が無いのなら)、結婚はお勧めしませんし、結婚するしないに関わらず、同棲自体が無駄だと思います。
まぁ、双方二十歳そこそこで実家を頼れない事情があって、お互いに生きていくために同棲って言うのならまだ分かりますけどね。
    • good
    • 1

彼には同棲する気が無いように思うので、同棲自体を考え直した方が良いでしょう。

    • good
    • 3

どれくらい同棲するつもりなんですか?


結婚前提(予定が決まっている場合)の同棲じゃないなら、家具なんてあんまり買わない方がいいですよ。

同棲は結婚と違うので、適当でいいと思います。
どちらかが一人暮らしなら、そこに転がり込むとか(規約があるので注意ですけど)それから必要であれば、二人で家を探せばいいと思うし、

どちらも実家なら、家が決まってからお布団だけ買えば、あとはおいおいでいいと思います。

どのエリアがいいか話し合って、予算を話し合って、同棲したら、という夢を語って、もっとその気にさせてからがいいんじゃないでしょうか。


余計な話だとは思うんですけど、
結婚予定日が決まっていない同棲は「百害あって一利なし」だと思いますよ。

男性にとって同棲は、基本的にはセックスがいちばんの利点だと思うんですよね。
それを手に入れれば、結婚は面倒ごとが増えるだけです。
めんどくさがりやの彼氏なら、結婚を渋りそう。

先のこともよく考えて。
    • good
    • 4

もううまく進んでいないよ、


きちんと決めてから動いてください。
二人で決められなければやめた方がいい。
生活し始めればますます貴方に負担がかかるよ。
    • good
    • 3

たこおじさんです。



彼が貴女より2歳下。
たった2歳差ではありますが、
年下男が年上女性と付き合っているのは、
基本的には甘えがあるからですよ。

きっと2年付き合っているなかで、
貴女が先回りして、リードをしていたと思うのですね。

貴女がたが付き合っていくなかで、
俺がほっておいても、貴女が段取りをしてくれると
思っているのではないですか。

>彼はめんどくさがりで、連絡を密に取るのも苦手なのであった時くらいしか深い話ができずうまく進むかすごく不安です。

今更ではないですか。
今までも、そんな感じできていたのではないのですか。
貴女のほうだけが、貴女がたの仲を維持したいばかりに
彼に対して我慢していたことが多々あるのでは
ないですか。

たった2歳差ではありますが、
女性が年上がゆえに、なんでも我慢してしまう女性と
叱咤激励をして、その男を大人の男に育てる女性とに
分れると思うのですね。

貴女の場合は今までの2年間、オトコとして
だらしないオトコを本来は、こちらが振ってもよい
男との仲を維持したいがために、我慢していた結果が
今回のことになつているのだと思います。
いざというときに本質てでますからね。
この場合は貴女の彼の本質ですよ。

>彼はめんどくさがりで、連絡を密に取るのも苦手なのであった時くらいしか深い話ができずうまく進むかすごく不安です。

彼のことを貴女は書いていますが、
こんなオトコでよいのですかと、逆に問いたいですよ。

このままでは、たとえ同棲に至っても
貴女がヤキモキをするだけで、長く続く関係には
ならずに短期間で終わってしまう仲だと思います。

貴女は彼は私と同棲するつもりだと書いています。

「つもり」とは、決定ではないよ。

あくまで、つもりは不確定だと言うことです。

男が本当にその女性に惚れていて、
同棲したいならば、まずは同棲など選ばずに
2年付き合っているのでしたら、同棲より
結婚のほうを選ぶと思います。

僕は君と同棲するつもりでいるよ、といいながら
それに付随する行動を積極的にとらないのは
それほど、貴女に惚れているわけではないのだと
思いますよ。

今付き合っている女性に対して本当に惚れていれば
年上年下関係なく、もっと自分から積極的に
動くはずなのです。


>2年付き合った彼と再来月から同棲予定です

予定はあくまで予定なのですから、
貴女の彼が積極的に動こうとしなければ、
別に11月に同棲する必要がないのでは。

付き合っている男女の片方だけが、一生懸命に
段取りをすると、仮に同棲するようになっても
「なんで私だけ頑張ったのに」と、いう
不満が出てくるものなのです。

その不満が貴女がたの終わりのはじまりに
なっていくのです。

別に11月に同棲するのではなくて
貴女ひとりが、段取りをする必要もなく
彼が動いてくれなければ、同棲は延期をすれば
いいことです。

2年付き合ったというが、
彼は本当に貴女に惚れているのでしょうか。
そのあたりも、貴女は考えたほうがいいと
思います。

年下男からみて、文句はいうがなんでいうことを
聞いてくれる女性は楽だし、ただ便利だからという
ことで、この2年間きてしまった場合もあるのですよ。

結論、彼がもっと積極的に動くまで、
貴女は何もしないほうがいいよ。
同棲が延びてもね。

貴女が動かないことで、彼が貴女に文句いう
のでしたら、こういうオトコは貴女から振った
ほうがいいよ。

惚れた弱みで、振ることなどできない女性かも
しれませんが。
    • good
    • 10

最初から今の状況では、これから先もあなたばかりがいろいろ背負ってしまう感じに見えます あなたが年上なのも影響しているのでしょうか❓

彼が面倒くさがりやは関係ないですよ 2人が決めた事なら遠慮なく相談出来る間柄でなくてはいけないと思います あなただけ彼が何もしないからと行動するのは今後の事を考えれば良く無いと思います 彼にちゃんと上手に頼る事を考え上手く甘える事も覚えた方がいいと思います 男の人は頼られたら悪い気はしないと思います
    • good
    • 1

結婚じゃなくて同棲なんですよね?


だったら家具は必要最低限で、徐々にそろえていくほうがいいのではないでしょうか。
今一人暮らしなら、使ってるものを持ち込んでもいいと思います。

生活費の分担などは話し合ってますか?
ちゃんと決めておかないと揉めるかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲です。新しく買う予定のものは今のところなく全て今使っているものを持ち込む予定です。
生活費は話してますが家事のことは話してないので話しなきゃですね、、、。

お礼日時:2021/09/14 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています