プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1年前から結婚を前提に交際している彼がいます。
彼とは飛行機で2時間ほどかかる遠距離から始まっており、会える頻度も2ヶ月に1回ペースです。
私は現在転職を考えているのですが、
そのタイミングで彼のところへ行き同棲もしようと思っています。
彼も同じ考えで、彼も私も同棲の経験はないです。
ただ、私の親が同棲するなら籍を入れてからじゃないとだめと反対しています。
それほどの覚悟もないのにそんな離れたところで同棲は許さないと言われました。
そう言われる気持ちもわかります。
もちろんお互い年内には籍を入れようと言う話もしています。
ただ私は、籍を入れようと思える相手だからこそ2人で同棲して、数ヶ月一緒に暮らして家族以外と生活するのはどうゆうものなのか、一緒に生活しないと見えてこないお互いのだめなところなどを経験してからいざ籍を入れたいとゆう考えです。
この考えを伝えても親には甘い、見極めなら同棲しなくても時間をかけて彼との時間をつくれば見極めつくだろ。反対してでも出ていくなら同棲してもしだめだった時どこに帰ってくるのとまで言われたした。
やはり、この場合籍をいれから同棲を許してもらうのは不可能なのでしょうか。
また、この考えは親が言うように甘いから辞めたほうがいいのでしょうか。

籍を入れてから同棲をしてもいいと思える相手なのですが、やはりお互い同棲の経験がないのでもし、耐えれなかった時が怖いので同棲が先が理想です。

どうかアドバイスやご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

籍を入れたら同棲とは言わないのでは…



人物の見極めができたとして、生活スタイルの見極めは一緒に生活しないとわからない。
一緒に生活をして数カ月後、受け入れられない原因が見えてきて別れる事になったとしたら・・・
もし籍を入れていれば、数ヶ月一緒に生活しただけでバツイチになってしまう。
戸籍をバツで汚したくない。
相手の生活スタイルを知らない状態で入籍は考えられない。
娘の戸籍にバツがつくのも嫌でしょう?

そんな話をしてみるとか。
でも、結婚を考える相手がいるようないい歳した大人なのですから、
親が許さないって言おうとも、無視して同棲してもいいと思いますけどね。
もしダメだった時は、一人暮らしを始めれば良い。
そういう覚悟は持てません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
籍を入れたら同棲じゃないですね、普通に間違えてしまいました、、

そうですよね!
言いなりにならなくてもたまには自分の意思で押し切って行動していいですよね!
一人暮らしする覚悟はあるのですが、親と不仲になるのが嫌で躊躇していました。
けど心のどこかで実の娘なんだからなんだかんだで応援してくれるだろと思っています笑
頂いたアドバイス使わせていただいて話してみます!

お礼日時:2020/03/01 04:38

主様は親と同居ですか?


もしかしたら 同棲云々より
親から離れて暮らしたいと思っているだけなんじゃないですか?
私もきっと反対すると思いますよ。
結婚すると決めている相手なら結婚すれば良いだけの事です。
結婚してダメだったら?逃げ出すことを前提とした同棲は上手くいきません。
逃げ場を作ったうえでの結婚と同じ事だと思いますもの。
逃げ場のある人間は
努力や試行錯誤を考える前に逃げ出しますから。
それも経験の内?
確かに主様に取っては経験の内なのかもしれないけど
大切に育てて着た我が子には
そんな経験は必要ないと考えるのが親です。
お試しの同棲期間?
試供品の相手ならいつでも捨てられる。って事ですか?
アルバイトならいつでも辞められますものね。
残念だけど相手に対してお互いが同棲して見えてくるものと いざ結婚して子供が誕生して
見えてくるものは同じでは無いです。
だから長い間同棲してコレなら大丈夫かな?って思って籍を入れたトタン
こんな筈じゃなかったという人たち大勢居ますから。
長い間の同棲期間を経て
なんとなくずるずるとそのままの延長で
お式も無いまま成り行きで一緒にいる事も良くある話
感動も感激も味わうことなく
漠然としたもやもやを抱えたまま生活している人も居ます。
結婚して責任を持った上で この人とどうすれば上手くいくのかを考える。
その覚悟も無いなら初めから答えはわかっていると思います。
親なら当然 そう考えるものですもの。
説得したいと思うなら
トコトン親と話をしてみて下さい。
それしかないです。
親を説得する その試行錯誤があれば主様の考えるとおりに
同棲したのち結婚まで辿り着くと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
親に説得が少ないので誠心誠意伝えようと思っています。
ただどうして挑戦してみたいって気持ちをそこまでもっと冷静に考えてからの方がいいってなるのかが理解できないです
このようなところがまだまだ子供だって話だと思うのですが、
仮に失敗してもそれでやっぱり同棲なんてしなきゃよかったなんて思わないし、遅かれ早かれ別れるものは別れるからだったら経験あるのみと思うし、もしそれで失敗してもこうゆうものなんだなって経験できるしそれをやってみて、だからみんな止めるんだなって理解できるかもしれないし家に戻れなくなっても死ぬわけじゃないのでその気持ちで最初から行こうと言う決意はできています。
とりあえず、彼と2人でもう少し説得してみます!ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/03 16:06

No5です。



お礼読みました。

まだ、24歳と、お若いのですね。
だったら、このまま、結婚資金を貯めて、自信が無いのなら、もうしばらく交際を続けて、
結婚(入籍も)を延期したらよいのではないですか?

今は、携帯も、メールも、スカイプだって、出来る時代ですよね。
遠距離は大変かもしれないけど、私の時代は、30年前なので、固定電話のみでしたよ。(笑い)

遠距離で、結婚となると、実家の帰省代(交通費)かかるし、今のうちにお金を貯めておいた方が良いと思います。

それと、結婚の際の、お仕度をどれくらい必要か?土地によって違うので、調べておいた方が良いですよ。

私は、結婚してから、義母に、結納金の2~3倍のお仕度が必要と言われあせったことがあります。

私の実家では、結婚の時に、結納金のお金しか、お仕度してくれませんでした。
(私も奨学金を返して、貯金が無かったです。)


後は、彼のご両親への印象が悪くなることもあり、私は同棲しない方が良いと思います。

結婚前の同棲で、義母さんとの関係がこじれてしまった知人がいますよ。

私は、同棲しなかったけど、結婚すると、息子を盗られたとか、そういう気持ちになる母親は多いみたいで、

同棲すると余計にこじれちゃうみたいです。

彼との関係も大事だけど、義母さんとの関係も大事ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自信がないわけではなくて、籍を入れるなら私の中で誰であろうと先に同棲を経験しておきたいと思っております。
相手両親との問題はないです!

お礼日時:2020/03/01 18:33

さすがにそれはご両親、反対されて当然ですよ。


よーーーく考えてくださいね、まだ交際1年で会ったのはめちゃくちゃ回数少ないじゃないですか…

うちは今の旦那と遠距離で貴女と同じ位の距離でしたけど、それでも多いとき月3で少なくても月2、旅行は勿論沢山行きましたし、それを3年以上、その間うちはうちの母には彼の事は伝えてありました。
それだけの距離で会うのって、本当に本当にめちゃくちゃお金が掛かりましたよ。
それだけお互い本気だったのと会わないと分からないので会ってました。
それでもうちは父に最初は大反対されました。
理由は「お母さんは会ってるかもしれないけど、お父さんは会ってない、ちゃんと挨拶出来ないやつは信用出来ない」って…そりゃそうだと思いました。

それだけ当時の彼にはそこまで覚悟がなかったんですけど…

貴女も貴女でもう少し段階を踏むべきですよ。
彼が本気で貴女との結婚を前提にお付き合いしてるなら、まず貴女のご両親に挨拶すべきですよ。
それで彼が貴女のご両親に誠意を見せればいいだけ。

うちは3年以上付き合って、少し同棲してから入籍してますけど、こちらは同棲する前にお互いの両親に挨拶しましたよ。
勿論その時は彼も覚悟が出来ていたので、反対なんてされませんでしたけどね。
ちゃんと彼がしてくれました。

なので、貴女も彼にちゃんとして貰いましょう。
貴女だけの問題じゃないのでね。

遠距離沢山経験した者の経験談ですが、多少はお役に立てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こっちに遊びにきてくれる時はいつも私の実家に泊まってるので両親と話す機会はあり、それなりの将来の話はしてたのですが、同棲のことを面と向かって話すことはしていませんでした。
なので、彼も含めて同棲の話をして誠意を伝えようと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2020/03/01 15:19

50代の主婦です。



貴女は何歳ですか?彼は何歳でしょうか?

私も、遠距離恋愛だったので、分かりますが、結婚を前提にしているのなら、
結婚のお仕度をして、結婚されてはどうですか?

最近、この教えてgooでも、同棲の質問が多いですが、トラブルも多そうです。

>耐えれなかった時が怖いので同棲が先が理想です。

結婚って、スタートなんですよ。
お互い、尊重して作り合っていくものです。

実家から遠く離れた土地で、慣れない土地で、暮らすと言うのは、なかなか大変ですよ。
私も、苦労しました。言葉も違ったし、習慣も違うし。

でも、同棲でどうのこうのなる問題では無いと、私は思います。

古い考えかもしれませんが、彼氏さんのご両親にも、普通に結婚する(同棲しない)方が、
印象は良いのでは?と思います。

私は、偏見かもしれないし、古い考えなのかもしれないけれど、同棲の印象が良くないです。

貴女が、今の仕事を辞めて、転職したとしても、同棲中ということを、新しい会社はどう思うでしょうか?

ちなみに、私は、交際期間が短く、遠距離恋愛の上、入籍し、結婚したので、
「1年は子供を作らないでおこう」と、
夫から言われて今に至ります。

心配なら、そういう方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は24歳彼は26歳です。
結婚したいと思える相手なら保険なんてかけて同棲しなくても結婚する決心が付けれるはずという事ですよね!
同棲して、見極めがつくことじゃないのかもしれませんが、同棲したところで仮に失敗してもそんなに自分にリスクがあると思わなくて、それはそれで経験なのでいいのではと思ってしまいます。
転職先の会社はどう思われてもいいと思っています。
今の体制を受け入れてくれるところで働ければいいとおもっています!
もう少し、考えてみることにします!ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/01 15:32

一度、彼に親に挨拶に来てもらっては?


あなたも彼の親にご挨拶に行った方が安心してもらえると思うし。
そこをすっ飛ばした状態で、
>結婚を前提に交際
と言われても、納得しない親は割といると思うよ。
「うちの娘と同棲・結婚というなら、顔を見せなさい」ってことです。

後は、転職して引っ越して、いきなり同棲開始!じゃなくてもいいんじゃないかな。
彼の家の近くにアパート借りて、しばらくは近距離で恋愛するといいんじゃないかな。
最長で二週間一緒にいたとはいえ、
一年付き合って会えるのは2ヶ月に一回ってことは、まだ7,8回程度しか会っていないですよね。
そのくらいの期間、頻度なら、いくらでも「嫌な面」は隠せますからね。
転職・同棲を同時スタートさせちゃうと色々と逃げ場がなくなるし、
親の反対押し切って進めると更に逃げ帰る場所もなくしちゃいますよ。

今は「彼が好き!」「もうすぐずっと一緒にいられる!」で興奮状態でしょうけど、
一度、冷静になって、なぜ自分の親がそこまで反対してくるのか?を考えてみてね。
親はあなたが憎くて、何も理解せずに、盲目的に反対しているわけじゃ無いです。
ずっとあなたという娘を見守り育ててきて、あなたを愛しているからこその反対なんです。
自分がヒートアップしている時に、冷静にストップかけてくれる人は大事にしてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい!彼にも話してもらうことにします!
私は同棲して失敗してもそれはそれで経験になるし遅かれ早かれ別れるもんは別れるのだから見極めるためにお互い籍を入れてもいいって思えた相手だからこそ次のステップで同棲しようと考えてしまいました。
けれど、確かに今まであった回数が少ないのは確かなのでもう少し考えてみることにします!
参考ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/01 15:40

彼が親に挨拶してからですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その通りですね!
順番間違えました

お礼日時:2020/03/01 15:40

同棲を考える前に、まず数日間旅行に行ってみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
旅行は行ったことあります!
1番長くて2週間程度一緒に過ごしました

お礼日時:2020/03/01 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!