プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ、引っ越しをしたときの出来事です。
彼と同棲することになって引っ越しが決まり、彼が「引っ越し業者に頼むとお金かかるだろうから後輩にもお願いして手伝ってもらおうかと思ってる」と言われ、「めっちゃ助かるけど大丈夫なん?」と聞いたら大丈夫とのことだったので、彼氏の職場の中では引っ越しの手伝いはしょっちゅうある事らしいので、お願いすることにしました。そのメンバーの中に私の友達の旦那さん(彼氏の後輩)もいました。
後日、友達に会ったときに、「もしかしたら○○くん(友達の旦那さん)に引っ越しの手伝いお願いすることになるかもしれん」と言ったら友達は、「引っ越し業者に頼んだほうが傷つけずに運んでくれるし、意外と安く済むで」と言われました。それを聞いたとき、言ってる雰囲気も含めてあまり手伝わせたくないのかなって思ったのですが…でも私はその時お金があまりなかったので、手伝ってくれる人がいたら助かるなと思ってたので、結局手伝いをお願いすることにしました。そして引っ越しの何日か前に友達からLINEがきて、「○○くん(友達の旦那さん)、今腰を痛めとって、運転とかは大丈夫だけど、重い荷物とかは持たせんでほしい。」と来て、そのことを彼氏にも言ったら、同じ職場で働いてる彼氏も、知らなかったようでビックリしてました。
そして引っ越しは無事終わったんですが…それをきっかけに、その友達とすごい気まずいです。他の友達と混えて遊んでも、私にだけキツイし、そっけないです。友達は、多分最初から手伝いをさせたくなかったのかなって思います。でも私が逆に友達の立場だったら、業者に頼まず手伝ったほうがお金も浮くし、自分達の都合の良い日にちや時間に引っ越しできるから、旦那さんに、手伝い行ってあげたら?ってススめる思います。
みなさんならどう思いますか??

A 回答 (2件)

「私なら気にならない、むしろ行けって言うけどな〜」

は危険な考え方だと思いますよ。
その友人は嫌がっていたのに無理を通しちゃったわけですから、
先に相手が嫌だなって思うことをしたのは自分なんだって自覚しましょう。

あなたも例えばさ。
新居にアポなしで訪問されてジロジロ見学されたらどう思います?
彼氏がいきなり友達連れて帰ってきて「なんか食うもんある?」とか言ってきたら?
そういう「されたく無い事」を相手がしてきた挙句に、
「えー私なら気にならないけど」とか、
「むしろ普段から直ぐに何か出せるようにしとくべきじゃない?」とか言われたら?

あんまりいい気はしないんじゃないかな。
「私が嫌だって言っているのを無視しないで欲しい」って思うんじゃないかな。
それをちゃんと考えてみると、もっと友人関係が快適になると思うよ。
    • 0

結婚してるから、せっかくの休みを邪魔された気分になったんじゃないですか?

夫婦それぞれ、都合はあるし、後輩なら断りにくいから、あなたに遠慮してほしかったんでしょ。

旦那さんの立場上、遠回しの嫌みでしか言えない人なんじゃないですか?

結婚とかではなく他人の同棲の節約のために休みに駆り出されるのが不愉快だったんでしょうね。
    • 1