プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金がない彼氏が情けなく見えてしまうのは私の心が狭いでしょうか…?

前以て言っておきますが、
結婚しても養ってほしいとは思っていませんし、結婚後も私も働き続けるつもりです。
デート中も彼氏が多めに出してくれる時もあったり、割り勘だったり、たまに私が奢ったり、まちまちです。

別にお金持ちと付き合いたいだとか、結婚したい願望があるわけではありません。
むしろお金持ちの人とは、ライフスタイルや色んな感覚が違いそうで少し敬遠したいぐらいです…。
ただ、普通の人と付き合いたいと思ってるだけなんですが…。

彼氏がお金にだらしなくて、
いつもギリギリカツカツです。。
給料日まで後2週間以上あるのに、
もうあと2万円しか残っていないとかザラにあります。
もちろん貯金もしていません。
生活するのでいっぱいいっぱいと言った感じです。

こんなことが続いて、
デートするにも気を遣うと言いますか…
お金のかからない場所を選ばないとな、と
思ってしまって、本当に自分が行きたいところにも行けません…。

学生ならお金がないのも分かるんですが、
もうお互いにいい歳した社会人なので、
それ相応のことをしたいです。

奢ってくれたり、多めに出してくれると嬉しい気持ちになりますが、別に割り勘でもいいから、もっと美味しいものを食べたり、色んな場所に行きたいです。

たまになら今月は使い過ぎちゃったな〜、という月もあるかも知れませんが、
常にお金がない状態で、身を削って身の回りのものを売ったり、わざわざ商品を転売してる姿を見てると、そんなにするまでお金がないの?と気持ちが萎えていきます…。
同時に結婚したら苦労しそうだな…と思ってしまいます。。

幸い私は金銭感覚は普通なので、
そこまでカツカツな金欠状態になったことはなく、
まぁ私がお金の管理すれば結婚しても何とかなるかな、という気もしますが、私の管理内だけで済む問題じゃない気もします。
勝手にお金使われることもあるでしょうし…。

私は一体どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

結婚してからあなたがお金を管理しても自分の手元にお金がないと人から借りたり、カードを使ったりとしていた人を知っています。



浪費癖でしょうね。
なかなか直すことは難しいし、お小遣い範囲でなんとかしてくれる彼氏さんなら結婚してもなんとかなるとは思いますが…。

苦労はします!(笑)

付き合うのはありですが結婚となれば悩みますよね…
お気持ちはよくわかります…

好きなら付き合っていてもいいと思いますがちょっとずつ毎月貯金しようと提案してみては?
彼自信でできないなら毎月貯金分だけあなたが預かるとか…
いまは結婚していないのでそんな感じで様子を見てそれでもやっぱりなにか引っかかるならお別れした方がいいと思います。
    • good
    • 2

いいじゃない。

    • good
    • 1

まぁ、浪費家なんでしょうね。

結婚相手にはふさわしくないと思いますけどね。
    • good
    • 5

別れたらよい。

結婚を考えるなら。
恋人なら好きにすればいいと思うけどね。
    • good
    • 4

>幸い私は金銭感覚は普通なので、


自分が普通って感覚が一番怖い。100人いたら100人とも学歴も収入も仕事量も違う。
そして彼氏や旦那ってのは、自分じゃないし、ほぼ必ず異性なのです。女じゃない。だから生活も育ちも違う。

心が狭いのはなく、みんな自分と一緒と思い込んでいる、自分の社会見識が狭い。
自分が普通だと思って自分の価値観で他人を裁くと、普通より優秀な人から向上心のない情けない人と裁かれることになります。
普通が一番良くないし、常識的は思考停止であって、問題解決に繋がらない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A