アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目にとめてくださってありがとうございます。

私は20代前半(会社員)、彼氏は20代後半(大学院生)です。

彼はもともとお金をあまり使わない人でしたが、付き合い始めのころはバイトをたくさんしており余裕があったので、「男が出すのは当たり前」だと言っていました。
そうは言われても私には気が引けるので、最初のころから割り勘にしてもらっていました。

それ以降も1年間は私と会うときにたびたび泊まったりしていたので、お金は使ってくれていたんですが、彼が院生の2年目になってからは私が一人暮らしを始めたこともあり、デートはいつも私の家でほとんど外食もしなくなりました。
私は彼と一緒にいられるだけで幸せなので、それでもよかったんですが、私の誕生日の時に彼がお金に余裕がないということで、お祝いが先延ばしになっています。
物がほしいわけではないのですが、お金をかけてくれないということがさみしくもあります。
気持ちがあればどんな物でも嬉しいんです。

彼は私のことを大事に思ってくれているのはわかっています。

彼はプライドが高いので安いものをあげるのに抵抗があるのかもしれません。
また、うつ傾向のある彼なので、お金に余裕がないときは落ち込みやすいこともあります。。

彼にお祝いを期待するのは間違っていますか?
こんなことでもやもやするのは変でしょうか(+_+)

A 回答 (7件)

うちと似たような彼ですね。

>物がほしいわけではないのですが、お金をかけてくれないということがさみしくもあります。

物が欲しいのだと思いますよ。あなたは。
ただ、別に高くなくてもかまわないとは思っているのかな?
つきあってまだ2年目ですものね。何か形に残るものが欲しいという気持ちはわかります。

私としては当日一緒にいて、私自身が買ってきたワインででも一緒に「乾杯」と祝ってくれればそれでいいかな、と思います。プレゼントも全然無くてかまわない。当日ひとこと「おめでとう」と言ってくれれば満足ですし、相手にもそう伝えています。

「お祝いの気持ち=物」ではないですよね?
お祝いを期待するのは間違っているとは思いません。
でも、気持ちの表し方は「物」だけではないと思いませんか?
外食しなくなったとしたら、いつもあなたが作っていますか?
こんな日は彼に作ってもらう、というお祝いの方法だってあります。
あなたの気持ち次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「お祝いの気持ち=物」ではないですよね?
お祝いを期待するのは間違っているとは思いません。
でも、気持ちの表し方は「物」だけではないと思いませんか?
外食しなくなったとしたら、いつもあなたが作っていますか?
こんな日は彼に作ってもらう、というお祝いの方法だってあります。
あなたの気持ち次第ですよ。

たしかにそうですね。
私が間違っていました。彼にはちゃんとお祝いしたいという気持ちがあったのに…。

こんな質問をした自分が情けないです。

「お前の事は誰よりも信用している。

5万までしか貸さないけどな」といわれて言葉を鵜呑みにする人はいないでしょう。お前の事は誰よりも信用しているが、5万しか貸してやれなくてすまん」といわれたら、言葉を信用するひとは増えるでしょう。彼に余裕がないのは分かりますけど、努力不足ですし、言葉が足りません

物やお金に重きをおいていない人でも、感情を推し量る一部にはするわけです。「お金がないから・・・」といって、何も努力しないのでは疑念や不満をもたれても当然のように思います。「自分には出来ません・・・」といって、他の方法を模索しない部下をもったときに「お前はこのままでいい」というひとは皆無でしょうからね

だから彼は手料理を振る舞うなり、2人でちょっとしたお祝い会をする程度の思いやりは持たないといけないでしょうね。他の女性が「なんでこんな誕生日・・・」というチ~プなのでも、彼が努力をしてくれたことに質問者様は喜びますから。ただ、彼にそういう機転だったり、精神的な余裕がないのは質問者様も分かっているわけです。分かっていながら自主的な機転や余裕が生まれるのをまって、1人でモヤモヤしている。それなら、一緒にやろう!と声をかけて、2人でお祝いをする機会をもった方が健全です。自主的なお祝いは彼に余裕が出来たときに期待すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>彼にそういう機転だったり、精神的な余裕がないのは質問者様も分かっているわけです。分かっていながら自主的な機転や余裕が生まれるのをまって、1人でモヤモヤしている。それなら、一緒にやろう!と声をかけて、2人でお祝いをする機会をもった方が健全です。自主的なお祝いは彼に余裕が出来たときに期待すればいいと思います。

そうですね。

今度、負担のない範囲で言ってみようと思います。

>物がほしいわけではないのですが、

いやいや、欲しがってるようにしか見えん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうだったのかもしれません。

お金よりも心に余裕がある男性は素敵だと思います。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

そうですよね!

文章を読んでみると彼が金がないのにプライドは高い、

これじゃ何かを期待するのは完全に捨てたほうがいいです。
期待していることが顔にでいるとそれがプレッシャーになって
彼がプライドを傷つけられた、と解釈するかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

そうですね…プレッシャーになってしまいますよね。
お祝いの言葉をくれたことだけでもありがたいですよね。

>彼にお祝いを期待するのは間違っていますか?

間違い。というか、そんな彼氏を選んだのが
間違いだという以外にないでしょう。

だから、仕方がないんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が間違っていました。
プレゼントで愛情ははかれないということを忘れていました。

無い袖は振れないんだから、文句があるなら年相応に稼いでる人を見つけたら?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

彼は余裕があればお祝いしてくれるのに、私が間違っていました。