プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

周りの誰にも相談できず、ここで初めて相談させてください。

わたしは26歳、4歳の子供のいるシングルマザーです。
今私には付き合って3年になる、35歳の彼氏がいます。

結論を言うと、わたしは彼といつか結婚できると思っていましたが、彼に結婚する気はありませんでした。

それが発覚したのはつい先日、何気ない会話からでした。
彼とわたしの子供は仲が良く、とても懐いています。
また、彼も周りの知人達にシングルマザーと付き合っていると堂々と言ってくれていましたし、わたしの実家のご飯会も参加してくれたことがあります。

なので、わたし自身、勝手に盛り上がってしまっていましたが…

彼いわく、わたしのことは大切。好き。
だけどわたしの子どもを、息子にする覚悟がない。好きだけど愛せる自信がないと。

それを聞いた時、虚しく、またズルイと腹も立ちました。だけど、彼と3年、子どもも一緒に旅行したり、ご飯食べたり、そんな思い出を忘れることができません。

彼はわたしと一緒にいたいとも言います。
子どもも、彼が大好きです。
もちろんわたしも。

でも結婚しないとキッパリ言われた今、この関係が辛くて仕方ないです。

だけど、別れたくない。

私たち3人に、もう前向きな選択は無いのでしょうか。

A 回答 (7件)

何年か付き合って、相手が覚悟ができないなら、別れてあげるのが男としての筋ですね



再婚するなら、お子さんが学校に上がる前のが良いですから。

きっと気も合うし、大好きなのでしょうねー
彼のお子さんを産むという考えは、結婚しなければ、無理ですしね

何でもそうですが、縁がなかったのだと思います。

再婚と初婚は、やはり難しいですよー
男性に器量がないと無理です
最初からお子さんいるの分かっていたのだから…ズルいというか、卑怯ですよね
    • good
    • 5

別れたくないのであれば、籍を入れずに事実婚という選択しか ないと思いますが。



でも、35歳の彼氏さんが一生 そのまま 貴方と お子さんと一緒に生活するっていうことには なりませんよね。
まぁ、籍を入れたとしても『離婚』すれば 良いだけですが。
彼氏さんは今のままが心地いいのかもしれませんね。
それ程 責任は ないのですから。
でも、籍を入れると貴方と お子さんに責任が生まれるのが嫌なのでは ないのでしょうか。

そういう関係を望んでいないのであれば お子さんの為にも その彼氏さんと早く お別れした方が良いと思います。
お子さんは お子さんで期待してしまうと思うので。
今 彼氏さんが そういう思いであるならば この先も ずうっと変わらないと思いますよ。
彼氏さんだって35歳ですからねぇ。
    • good
    • 2

今のまま、カップルとして付き合えば良いのでは?


幸いお子さんはもういることですし、
自立した大人の男女として一緒にいれば良いと思います。

「彼の子供が欲しい」とか、
「ぶっちゃけ経済的に助けて欲しい」とか、
何か「結婚」しなければ難しいことがあるのであれば、
そこを正直に彼に伝えて考えてもらえば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

うーん… 質問者さんは結婚の意志があることを伝えていなかったのですよね? でしたら一概にずるいと責められるものではないような気もします。



わからないですけど彼氏さんなりに考えてくれたんじゃないですか? 息子さんに対する覚悟がない、とのこと。普通はそうだと思いますよ。質問者さんが別の男と愛し合ってできた子供を我が子のように可愛がれるのか、と考えたときに二の足を踏んでしまったのでしょう。

もう一度しっかりと話し合ってみてはいかがですか? 「自分は結婚の意志があって家族ともあわせたりしていたけれど本当に金輪際一切結婚する気はないのか。その可能性すらも全くないのか」と確認してみては?

まぁでも、本当にきっぱりと結婚は考えられないと断られたのでしたら質問者さんも腹をくくるべきだと思いますよ。このまま一生シングルマザーのままでいつ他の女性と結婚するかわからない彼氏さんとお付き合いを続けるのか、今潔く自分にとって良いタイミングでお別れを覚悟するのか。

お辛いと思いますが頑張ってくださいね。質問者さんはまだお若いのでこれからも十分に幸せを掴む機会は訪れると思いますよ。
    • good
    • 1

彼の年齢、あなたの年齢を考えるとさっさと別れて別のいい人を探した方があなたにとってはいいです。


すぐにはムリなら彼をキープしつつ婚カツ始めればいいのでは?
婚カツ市場で26ならシンママでも引く手あまたです。
未来の見えない人にいつまでも囚われないように。
    • good
    • 2

ダラダラ付き合うのが辛いなら、別れを覚悟した方がいいのかもね



結婚って男性にとっては覚悟いる事なんだよね
責任でもあるからさぁ

まして子供がいるとなると複雑だと思います。

結婚に掛けたいなら、彼といい時間を過ごし、居なくてはならない彼にとって必要な存在になってから別れたら
時間は掛かるけど、貴女を失った悲しみから、必要性に気がついて結婚を覚悟するのではないかしら?

もちろん、彼に結婚だけは嫌だなって思考が強ければ、本当の別れにはなってしまいますが・・

掛けですよね・・
    • good
    • 1

彼にとっては費用を掛けずにオマンチョできる便利な女性なんでしょうなぁ。


 今の状態だったら、より素敵な条件の女性が現れたら、直ぐ乗り換えできるし…。
 結婚するとその辺も含めて縛られるからなぁ。質問者さえ我慢できるなら、今の関係を続けたい…。←そんな気持ちじゃないの?彼は。

 一度、真剣に結婚を迫ってみたら?
 ダメなら違う人を捜した方が…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A