アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳のシングルママです。
離婚して初めて彼氏(未婚・33歳)ができました。(付き合ってまだ3カ月/
安定したお付き合いができる人です)
付き合った当初から、自分は、生涯誰とも結婚するつもりはないから1%でも結婚を望むのであれば、身を引くということをデートのたびにいいます。(私は、結婚したいそぶりは一度も出していません)
私も家庭事情からまだまだ結婚したくないですが、5年後くらいには結婚したいなと思ってます。話を聞くと、彼氏の父親が彼氏の幼少期から浮気を繰り返し母親を悲しませていたみたいで、自分もそうはなりたくないみたいです。であれば、結婚という形にとらわれずに、お互いを思いやる付き合いを…と考えているみたいです。以前の彼女も4年くらい付き合ったそうなんですが、結婚を望む彼女に嫌気がさし別れを告げたそうです。
私もその形のお付き合いでもかまわないのですが、それってセフレ・・でいようってことかなと思いました。
デート代は全額払ってくれますし、私の家族のことも気遣ってくれます。
デートのたびに、彼女として付き合ったらいいのか
セフレとして付き合ったらいいのかわからなくなります。
結婚の形にとらわれない付き合いってセフレなんでしょうか?
恋愛に未熟なのでどなたか教えてください。

A 回答 (7件)

私はかつて独身主義でした。


結婚は女が苦労するだけ、と思っていた部分が大きいです。
それとキャリア志向というのもあったのですが。
だから、誰とも、結婚するつもりでなどつきあっていなかった。
でも、全ての恋愛に対して真剣でしたし
別れが来れば心底落ち込んで苦しみました。
なので結婚しない=真剣ではない
という結論は、私の中にはありません。
そんな私でも、あることを切っ掛けに
結婚もいいものだと思えるようになりましたから
彼も絶対に変わらないとは限りません。

結婚しない=責任逃れと思われがちですが(特に男性は)
責任を感じるからこそ簡単には出来ないもののはずで
概念として「安易に結婚などしたくない」と思う気持ちは
あって不思議ではないです。

私の男友達で、やはりご両親の離婚を経験しているため
「離婚するくらいなら最初から結婚なんかしたくない」と
頑なに結婚を避けている人がいましたが
(彼も、恋愛にはその都度真剣でした)
去年、ベストパートナーに恵まれて結婚しました。
最終的には、自分の中の、この人とずっと一緒にいたい
という気持ちに忠実になることにしたそうです。
ちなみに結婚した時、彼は38歳でした。

質問者さんの彼が変わるとは限らないですが
そういうこともあるという例です。

結婚というのは
実のあるおつきあいを続けてみて初めて出る答えだと思いますし
そこまでの道程を「恋愛」と呼ぶと思うのです。
その道程を、どこまで誠意や情熱を持って取り組めるか。
最初からゴールが見えていなければ進めないのなら
そんなのは恋愛とは言いません。
もちろん、恋愛でなくたってかまわないのですが
始めから答えありきで「結婚できる関係」という思い込みで歩くと
道の途中でのあれこれを見ないふりしてしまったりして
ゴールした後になって、蓋をしてきたことに気づいたりします。
なので、結婚する気かどうかよりも
その答えを出すまでの道程こそを重視すべきだと私は思っています。

結婚とセフレの二択しか頭にないのなら
恋愛などおやめなさいませ。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ZOOT  さん

ありがとうございます。

道程を大切に恋愛をはぐくんでいきたいと思います。

久しぶりの恋愛なので、恋に恋してた自分を客観的に見直そうと思います。

自分の気持に正直になろうとおもいます。

お礼日時:2009/09/25 01:39

私も 彼も バツイチで 二度と結婚はしたくないと言う考え方でした。

 
でも だからといって セフレとは 思っていないし お互いが誰よりも 大切な存在です。
最近では 将来は 結婚という形にとらわれずに 一緒に暮らせたらいいねと 話しています。
かなり先の将来になりますが 
その時になって 入籍について 話し合うかも知れません。
あなたが どうしても 彼との結婚を将来望んでいるなら 別れた方がいいかも知れませんが 好きだという気持ちだけで 付き合いたいと思ってるのなら このまま お付き合いされては? 
人の気持ちは 案外変わるものです
でも それを期待して 付き合われるのは 重いかも知れませんね
私は 前の彼氏とか 結婚に対する 考え方の違いで別れました(向こうは結婚を望んでいました。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

haruchan36  さん

ありがとうございます。

一緒に暮らせたらいいね・・・・とまではいわれていませんが、

将来的に家を購入した時に週3程度、遊びにきたらいいといわれました。

毎日一緒だと息が詰まるらしいです。

毎日一緒が無理だということは、かなり難関だと実感したしだいです。

自分の気持ちに正直になろうと思います。

お礼日時:2009/09/25 01:45

結婚しない付き合い=セフレだとすると結婚しないで付き合っているカップルが全てセフレですよね?



結婚を望む彼女に嫌気がさし別れを告げたそうです。
>彼氏のこの気持わかるんです。
 愛を将来の安定と摩り替えようとする感じが凄く嫌です。
 それはわからなくもないですが、結婚、結婚といわれると逆に「オレを結婚の相手=将来の安定を保証する人としか見ていないのか?」
 と言う気持になり、じゃあ、さようなら。となります。

結婚が前提になくても彼女は彼女。
彼が好きなら結婚しなくてもいいんじゃないかと思いますが、これは男の勝手な言い分でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

xxxnekoo さん

ありがとうございます。

愛を将来の安定と摩り替えようとする感じが凄く嫌
.........
同じようことを彼も言っていました。

自分の気持ちに正直になろうと思います。

お礼日時:2009/09/25 01:34

こんにちは。

33歳、既婚の女性です。

早速ですが、

>結婚の形にとらわれない付き合いってセフレなんでしょうか?

との事。私は前回答者さんと同意見で、“そういう訳では無い”と思います。

もしご質問者さんの彼氏さんが“一人の人に縛られて生きたく無い”と言う意味で“結婚はしない”と仰ってるのであれば、“セフレとしてキープはしたい”と言っていると理解しても良いと思いますが、この彼氏さんは“結婚そのもの”に抵抗がある様に(私には)思えます。私も元々結婚には執着しておらず、結婚届けにサインをしなくとも、お互いがお互いを“一生添い遂げるもの”と理解して居るのであればそれで良い、と言う考えです。

私は結婚しておりますが、旦那がアメリカ人なので結婚でもしてグリーンカードを手に入れない事にはアメリカに滞在出来ない(ですが、決してグリーンカードだけが目的だったのでは無く、あくまでも愛している旦那と離れたく無いと言う理由です。)と言う理由から旦那の方が“いずれは結婚するつもりだったから今でも後でも同じ事”と言って結婚しました。つまり、もし私の旦那が日本人で彼と結婚していてもしていなくても彼と私が引き離される事は無いと言う状況でしたら、きっと今も結婚はしていない、と断言出来るのです。

ご質問者さんの彼氏さんもただ“結婚と言う言葉に縛られたくない”と強く思って居るだけで、ご質問者さんとのお付き合いと比例して他の人ともあわよくば...と考えている訳では無いのでは?と私は思います。

“お付き合い”と言うのは育った環境が丸っきり違う他人同士で成り立つもの。特に最近はおしどり夫婦と言われていた人も離婚してしまう世の中で、その際どちらか一方が慰謝料を払わなければいけなかったり、泥沼化になる事が頻繁です。そういう状況を目の当たりにしている現代の大人がどうしても結婚に抵抗を持ってしまうのはしょうがない事なのでしょうね。

とりあえず、(私は)結婚をして居なくとも、お互いがちゃんとお互いを思って居るのであれば、それはセフレにはならないと思いますよ。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 mei-jiang51 さん

ありがとうございます。

お互い思いあえるように心の芯でつながってたいです。

自分の気持ちに正直になろうと思います。

お礼日時:2009/09/25 01:31

事実婚を是とする人もいますので一概には言えないと思います。



ただ、その彼氏さんは父親の話は言い訳で、
単純に責任は取らなくて良い立場で気楽に生きていきたいと考えているように感じます。
まーそれは良いか悪いかは別ですが
あなたが再婚を考えているのであれば
不安要素ですよね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

remonpakira  さん

ありがとうございます。

お互いが気楽に付き合えたらいいんですけど…。

自分の気持ちに正直になろうと思います。

お礼日時:2009/09/25 01:28

結婚を前提としない恋人付き合いだからと言って、


精神的な繋がりのない肉欲メインの人間関係だ、とは言いきれません。


例えば、結婚など全く意識していない大学生同士の恋愛でも、
きちんと精神的な繋がりを認め合っているケースが存在します。

よって、貴殿の質問「結婚の形にとらわれない付き合いってセフレなんでしょうか」への回答は

「一概に言えない」となります。

将来的には結婚も視野に入れて…と口では言いながらも
実質はセックス以外の接点がない男女、も少なからず存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

U-ta_m  さん

ありがとうございます。

自分の気持ちに正直になろうと思います。

お礼日時:2009/09/25 01:26

大切な恋人だけど責任はとりたくない…という感じでしょうか。


自分の父親どうこうは言い訳に聞こえます。
父親がそうだったからこそ自分はしっかりすればいいだけのところを生涯結婚しない…。
男性には多いと思いますがまだ結婚を必要としてないのかもしれませんね。

5年後は分からないのでもし結婚を急いでいないのでしたらこのまま「恋人」として付き合っていったらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hagu-ccc さん

ありがとうございます。

自分の気持ちに正直になろうと思います。

お礼日時:2009/09/25 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A